• ベストアンサー

スカイプ 録音コントロールで設定ができない

日立プリウス、xp使っています。 スカイプの音声テストで自分の声が聞こえません。 サウンドとオーディオデバイスでの設定をしようとしていますが、 録音コントロールパネルで 選択であるはずのチェックボックスがミュートになっています。 その他はガイド通りに設定しました。 ミュートを選択にする方法、 もしくはこれにこだわらなくても音声テストが成功する方法あれば 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemo3
回答No.1

オーディオのプロパティの設定 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/linein/line.html を見ると、そのチェックボックスはサウンドチップのドライバーによって「選択」であったり「ミュート」であったりするようです。 ミュートの場合はチェックボックスのチェックを外して試してみて下さい。 それでも改善されない場合は、 Skype のオーディオ サウンド設定 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/linein/line.html を参照して設定の見直しをお願いします。

pa-iru
質問者

お礼

補足にお礼をしてしまいました。 ありがとうございました!

pa-iru
質問者

補足

ありがとうございます! 自分だけでは絶対わかりませんでした。 中身や仕組みのことはさっぱりなもので。 「選択」と「ミュート」が正反対の結果になるとのことなので 録音コントロールのマイクボリューム以外にチェックしてみたら微かに聞こえるようになりました。 表題の質問とは変わってしまうのですが、 聞こえる音のボリュームはどこで調節するのでしょうか? マイクボリュームやPC本体のボリュームを上げてみましたが変化ありません。 もしご存知でしたら。。 マイクを触ってみたらカサカサという音は小さめに支障のない程度に聞こえるのですが 肝心の声が聞こえるか聞こえないか程度です。

その他の回答 (1)

• nemo3
回答No.2

えー、「Skype のオーディオ サウンド設定」のURLが間違っていました。 正しくは、 http://www.skype.com/intl/ja/help/guides/soundsetup_xp.html です。すみませんでした。 音量を調整出来る所は幾つかあります。 サウンドとオーディオデバイスの「音量」タブのスライダー。 「オーディオ」タブで「音の再生」「録音」双方の「音量...」ボタン。 それとSkypeメインウィンドウのメニューバーより「ツール」->「設定...」で開いたウィンドウより 「オーディオデバイス」を選択し「オーディオデバイス」の下のスライダーも調整してみて下さい。

pa-iru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろいじってみましたが解決しません。 そもそもスカイプのオーディオサウンド設定の通りにしているつもりで、 唯一違っていたのが「選択」か「ミュート」でこれのせいかーと思ってたので もはやどこが間違っているかもわからなく。 もう少し時間かけてイチから設定してみます。 ありがとうございました! (ちなみにサウンドレコーダーも試しましたが同じく微かに聞こえるか聞こえないか。。)