• 締切済み

宗教の事で

モルモン教はとても有名ですが、創価学会と同じでお金を払ったりするのですか?それとも、協会に行ったり特にお金とかは必要ないのですか?モルモン教は家族の中で一人入信したら全員入信しないといけないのですか?モルモン教はクリスチャンですか?プロテスタントですか?

みんなの回答

回答No.1

プロテスタントです。 モルモン教はいろんな意味で有名ですね。 しかし、モルモン教はキリスト教ではありません。 普通のカソリック、プロテスタントの教会から見れば邪教です。 統一教会、ものみの塔(エホバの証人)が同じでキリスト教ではありません。 本当のキリスト教が知りたければ、上記以外の教会へ行って下さい。 キリスト教は大きく分けるとカソリック、プロテスタント、英国国教会、 ロシア正教会、ギリシャ正教会があります。 クリスチャンとは洗礼を受けた信者のことです。 プロテスタントとは新教徒のことです。 お金とは献金のことでしょうか? 献金はご自由になさって下さい。 強制されるものではありません。 もう一度言います。 モルモン教はキリスト教ではありません。 普通の教会では教会の手引きに 「当教会は統一教会、ものみの塔(エホバの証人)、 モルモン教とは一切関係ありません。安心してお訪ね下さい」 などと書いてあります。 そういうところを目安に教会へ行かれるとよろしいかと思います。

Hotcurry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クリスチャンで創価学会のことを知りたい場合

    私はプロテスタントのクリスチャンですが、創価学会にも興味を持っています。 佐藤優氏も同じクリスチャンですが、創価学会の本をたくさん出しています。 「日蓮とルター」だけ読めばいいでしょうか? https://rekisiru.com/7143←これらの本は必要ないでしょうか? また、御書などの創価学会系の本も読む必要はないでしょうか?

  • 佐藤優氏の本で

    クリスチャンだけど創価学会を評価している佐藤優氏の本で創価学会とプロテスタントを比較している本は何があるでしょうか? やっぱり「日蓮とルター」でしょうか?

  • 宗教批判かな?

    創価学会批判はネットでよく見るが何故否定する理由がよく解らない。芸能人なんかの信者名簿が掲載されているが、なんとなく否定的な雰囲気である。 戦国時代一向宗と呼ばれた真宗は今も創価学会と同程度の檀信徒を持っていると思う。その昔はかなり過激な行動を取っていたことは歴史的事実だと思いますが、その頃は新興宗教だったと思います。新興宗教だからと言うなモルモン教徒の芸能人や真如苑の信者もいると思います。 広中平祐夫人が公明党から選挙に出たが創価学会会員とかの批判はあまり無かったように思う。 昔の竹下首相は西本願寺の檀家総代だったそうだが、そのことを批判されていた記憶がない。なぜなのでしょうか。 かくいう私は創価学会もモルモン教も真如苑も嫌いです。でも理由無き否定はしないつもりです。何故だしょうか。

  • 創価学会への入信

    創価学会への入信を考えているのですが、創価のウェブサイトを見ても入信・入会方法は載っていません。 ちなみに、学会へ入りたいのは私一人です。 家族は、そういうのに対していい顔をしませんので、 私一人のみです。 ちなみに、我家は何世代前からか、真言宗の檀家です。 神様も祀っており、稲荷も祀っています。 お稲荷様は、今年か来年に神社にお返しする予定です。 それでも、入会・入信は可能なものなのでしょうか。 もし可能であれば、入信・入会するのにおいくらくらいかかるもの なのでしょうか、教えてください。

  • 義母からの宗教の勧誘・・・悩んでいます 

    義母が創価学会の熱心な会員です.主人も子どものときに家族そろって入信したようですが,本人は興味もなく.学会活動には一切参加しておりません.意志あって入信したわけではないので,本人は脱会したいのですが,その話題を言うだけで,義母から強烈に反対されます.最近,子どもが生まれ,また勧誘が激しくなってきました.私本人は入信はしておらず,この先も入るつもりはありません. 辞めようにも辞められない主人をみていると,生まれてきた子どもまでも,勝手に入信手続きをされていないかと心配になってきました.子どもや私が勝手に会員にされていないか確認するためにはどうすればいいのでしょうか.この先の主人の実家との付き合いにも不安がいっぱいです. 

  • 宗教が理由で・・・

    私が創価学会に入信しているせいで今日彼氏と別れました。 私は4世で学会活動はまったくせず、信仰は深くなく、勧誘もせず幽霊的な感じなのですが私が入信していること自体がイヤみたいで・・・ でも私も生まれたときから入っているものなので今更やめようとも 思わないと伝え別れることになりました。 でもまだお互いがお互いのことをスキなため、きちんと離れる事ができず、あっちも私と連絡が取れないのはイヤだしプッツリと離れるのはイヤとういうことで友達に戻りたいといわれOKしました。私も好きなので・・・ 私はこの先できれば友達からよりを戻したいと思っていますがそれは可能でしょうか? それともこういう問題ではやはりムリなのでしょうか・・・ みなさんの意見を聞かせてください。お願いいたします。

  • 創価学会の勧誘

    私の友達は、家族皆が創価学会の信者さんです。 私は悩みがあってその友達に相談しようと思うのですが、悩みを相談すると創価学会への入信を勧められるのではないかと不安です。 私は宗教は信じていませんので、入信は頭の隅にもありませんが、もし、入信を勧められて拒否したら関係が悪くなるのではないかと心配です。 入信を勧められる可能性が高いなら、彼女に悩みを相談するのを止めようと思っています。 創価学会の信者さんは悩みを打ち明けられると、入信を勧める方が多いのでしょうか?

  • 同じマンションに住んでいる人がほぼ創価学会

    同じマンションに住んでいる人が、ほぼ全員創価学会です。 創価学会の人は特に内輪ネタが好きそうなイメージがあり、 とても輪の中に入りづらく悩んでいます。 挨拶など私からするのですが、隣人同士は皆創価学会の会合で顔を合わせているので 当然会合に出ていない私には返してくれません。返してもボソッと。 (向こうからされたことは一度もありません) また家の前に止めておいた自転車を盗まれたりパンクさせられたり 買ったばかりの新品のサドルの中の綿を出されたり、 故意にやらないとそういう結果にはならないような嫌がらせも受けてます。 (そのマンションの中の一部の人だとは思いますが) 私は宗教をするお金がありませんし、 創価学会には少し詳しいので絶対に入信しようという気にはなれません。 どうすれば住民と仲良くなれるでしょうか?

  • それぞれ宗教の違う家族の祀り方を教えてください。

    舅は日蓮正宗に入信していましたが、創価学会との分裂のときに、どちらの側にも行かず、現在は法華経の在家信仰をしています。その子どもたち4人の内3人は創価学会の熱心な信者、私の夫(長男)は日蓮正宗・創価学会のどちらにも属していません。 私は、結婚したら婚家の宗教に入るよう実の親に言われて嫁ぎましたが、結婚当初、舅(当時日蓮正宗)から私の実家や親戚の宗教(浄土真宗、真言宗)をひどくののしったこともあって、そんな他宗に批判的な日蓮正宗に入信することができませんでした。(そのせいで結婚以来、いろいろ言われ続けております。) そういう中、先日舅が婚家のお墓には舅や姑だけでなく、出戻った義妹とひとりものの義弟も入れると申しました。 ということは、やがては私たちの息子が舅たちと義妹や義弟、私たちを祀ることになります。 そうなると息子は在家信仰している舅と、日蓮正宗をも批判する創価学会員の義妹義弟、無宗教または浄土真宗の門徒ともいえる私たちをどのように祀っていけばいいのでしょうか。 私が宗教の問題で苦悩する姿を見てきたのもあって、息子は特定の宗教には属しておりませんが、祖父(舅)の気持ち(孫に仏壇を受け継がせたいという気持ち)がおさまるなら日蓮正宗の仏壇を受け継がねばならないだろう、しかし信仰はしないと申します。 それぞれが多様な宗教や宗教心を持っている家族の供養をしていく方法があればお教えください。

  • 創価学会の人と結婚。理解できないこと。

    弟が熱心な創価学会信者の女性と結婚します。 我が家は「一応仏教」という一般日本人によくある浅~い宗教スタイルです。 そんな私達家族からしてみると、弟が特定の宗教に熱心な人と結婚するというのは正直戸惑いがあります。 しかし、好きになったもの同士を引き裂くことなんて不可能で、彼女のことを嫌うような態度をとれば、逆に弟にとっては私達家族が敵になってしまいます。 やんわりと弟に確認すると、彼女はこれからも熱心な信者だが、自分(弟)が入信することは絶対にない。彼女もそれで納得している。とのことでした。 彼女が弟に対して「入信しなくていいよ」と言っているようです。これは、「結婚前だから嘘をついているだけ」とかではなく、既にかなり長く交際を続けてきた二人なので、もうそのような形で落ち着いているんだと思います。 そこが一応確認できたので、もう私達家族は何も言わないつもりです。 しかし、私個人の中で疑問、というか不思議に思うことがあるのです。 宗教(創価学会の教え)に詳しいわけではないので間違ったことを書いたらすみません。 まず、創価学会に入信していて熱心に信仰するということは、簡単に言うと「幸せになるため」ですよね?世界中の人々が、今の自分が、そして死後の世界でも、来世でもその幸せが続くように御題目を唱えているんだと認識しています。 だから、熱心な信者は周りの人も幸せになってほしいがために純真な気持ちで仲の良い人ほど入信してほしいと願うのです。創価学会を理解できずに御題目を唱えない人は、「正解がここにあるのに分かっていない人」という感じではないでしょうか。 創価学会の人が信者ではない人と結婚するとなると、その相手も入信させたい(気付かせてあげたい)と思うのが普通です。愛する家族に幸せになってほしいのは当たり前ですからね。 しかし、私の弟の場合、彼女はもう諦めていて弟をなんとかして入信させたいとは思っていないわけです。 これって、極端ですが「彼(弟)は幸せになれないけど仕方ない」と思ってるということなんですか? 創価学会に限ったことではなく、宗教が違うということは生きる上での根本的な考えから全てが噛み合わなくなると思います。 敬虔なクリスチャンと結婚した日本人、ムスリムのインド人と結婚した日本人、などなど。 これらの人達は、相手が自分と同じ宗教に入信しないということに「相手は間違った生き方をしている」「相手は幸せになれないけど仕方ない」と割りきっているんですか? 私は本来、違う宗教の者同士が家族(厳しく言うと友達)になるのは理論上不可能だ(おかしい)と思えて仕方ありません。 本人(弟)の前でこんなことを言ったら喧嘩になりそうなので、先に言った通り二人の結婚については何も口出ししませんが、熱心な創価学会信者である彼女はここに関してどう考えているのかとっても不思議なのです。 ※私は創価学会を含め、宗教に否定的ではありません。 このような質問をすると創価学会への感情的な書き込みが寄せられるかもしれませんが、今回私が知りたいのは後半に書いた疑問ひとつです。 創価学会信者の方は勿論、他の宗教の方、宗教にお詳しい方などどなたでも結構ですのでお答え頂ける方、是非宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう