• ベストアンサー

急いでいます><!適性?試験について!

大手シンクタンクにエントリーしました。 本日、適性試験?なるものを受験してくださいとのことで行きます。 電話で会場に問い合わせたら、試験内容は言えない(当然ですよね。) とのこと、また、その会社だけでなく、試験の委託を受けた業者が、 様々な会社からの要請で、この試験を開催していることは教えてもらいました。 何を準備したらいいのか、途方にくれています。 ちなみに、履歴、職歴はすでに、エントリー時に送付しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • job_1616
回答No.2

こんにちは。お答えします。 そんなに大騒ぎするほどのものではなく、 ただの筆記試験と面接でしょう。 筆記試験は、テストを作成開発する業者がいて 企業が委託している場合もあります。 相談者様の応募先は、そういった形で行っている試験なのでしょう。 だからといって別段怖がるほどのものではないです。 大切なのは、面接も筆記も落ち着いて、1つ1つを クリアーしていくことです。 ご参考になりましたでしょうか。 合格できるように、お祈りしています。 頑張ってください!

noname#44426
質問者

お礼

早速のご回答方、本当にありがとうございます。 面接があるとの標記はなかったので、委託業者による筆記だけかも しれません。 いずれにしろ、ご回答者さまのおっしゃるとおり、落ち着くことが 一番大切ですね。 >合格できるように、お祈りしています。 >頑張ってください! 今の私には、本当にありがたいお言葉です! 本当にありがとうございます。 励みになりました。

その他の回答 (2)

• haru4413
回答No.3

テストセンターっぽいですね。 「テストセンター対応 これが本当のSPI2だ」あたりをやっとくと良いんですけど、もう終わっちゃってるんですよね?

回答No.1

いまさらじたばたしてもしかたがありません。まな板のコイの心境になりましょう。 クルマの運転適正試験、試験官が「速さが大事。いくら訂正してもかまわない」といい、試験中も「もっと速く」とけしかけ、結局どれだけ訂正しているかをチェックするというような検査もあります。 たとえばこんなので5点ほど積み増せたとします。でもしょせん付け焼き刃。 ありのままの自分を見てくださいってほうが試験管の印象点もっとあがるでしょう。

noname#44426
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 本格的な転職活動の第一弾なので、先が見えない不安がありました。 ありのままで、ですが、全力を尽くしてがんばります。