• 締切済み

エクセルでDeleteキーを押しても計算式が消えないようにしたい!

エクセルで作成した表の列のセル内に、計算式を入力しています。 セル内の値をクリアする為にDeleteキーを押すと、計算式まで消されてしまいます。 ロックする方法はありますか? 教えて下さい。 お願いします。

noname#31141
noname#31141

みんなの回答

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.6

No.5です。すみません、編集しているうちに肝心な部分を消してしまいました。余計な"「オプション」ボタン”を消していませんね。はじめ不確かな記憶を頼りに書いて、後で検証しながら修正したつもりでした。 「編集」-「ジャンプ」で[セル選択]ボタンを押します。 [定数]を選択します。[数値]、[文字]、[エラー値」、「論理値」にチェックが入っています。[文字]のチェックをはずします。 バージョンも書いてなかった。 私もExcel2000です。

noname#31141
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.5

「編集」-「ジャンプ」で「オプション」ボタンを押します。 [セル選択]ボタンを押します。 タイトルなどの文字も残したければ、[文字]のチェックをはずします。 数値が入力されたセルはは選択されて、計算式の入ったセルは選択されません。 この状態でDelキーを押せば、計算式やタイトルなどだけのファイルが出来上がります。 データ入力前のファイルが出来上がったら、1年分のファイルを作っておきましょう。シートラベルを右クリックして「移動またはコピー」を選びます。 [コピーを作成する]にチェックを入れて、移動先を決めてOKボタンを押します。

noname#31141
質問者

お礼

「編集」-「ジャンプ」-[セル選択]までやってみたのですが、その後の[文字]という選択肢がありませんでした。 ないなりに試みてみたのですが、わかりませんでした・・。 途中の「オプション」ボタンもないので、私のバージョンが古いのかな・・。 ちなみにエクセル2000で作業しています。

回答No.4

こんにちは。 月が変わったらそのシートをコピーして、翌月用のシートにするのではなく、 雛形シートを別に作っておき、月が変わったらその雛形シートをコピーして使うというはどうでしょう。  

noname#31141
質問者

お礼

そうですね。 kobouzu_suさんの言うとおりだと思いました。 ただ、入力する担当が私ではなく、年輩の方が担当されていたので、なるべく今のやり方でやっていこうと思っただけなんです。 ありがとうございました。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.3

データを入力するセルと、それを計算して表示するセルが混在しているという事ですか? 消したいセルをCtrlキーを押しながら選択し、Delキーで消します その操作を、「マクロの記録」しておけば、後はワンタッチで出来ます

noname#31141
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#46899
noname#46899
回答No.2

セルの保護を使えばできますが、それ以前に、操作が間違っています。 計算式の入っているデータはあくまで計算式であり、その計算結果が表示されているのに過ぎませんから、計算セルの表示内容をクリアするなら、計算の元となったデータの入っているセルをクリアするのが、エクセルに限らず計算ソフトの常識です。 >セル内の値をクリアする為にDeleteキーを押す なら、計算式が消去されるのは当たり前です。 計算セルに「0」が表示されるのがイヤなら、IF関数で「=IF(「計算式」=0,"",「計算式」)」とします。ここで「計算式」とは本来入力したい計算のことです。 又は「ツール」の「オプション」の「表示」タブの「ウインドウオプション」の「ゼロ値」のチェックをはずします(EXCEL2003の場合)。ただしこの場合、シート内の全部のセルで「0」が表示されなくなります。 セルの保護をする方法はヘルプを参照してください。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA010548251041.aspx?pid=CL100570551041
noname#31141
質問者

補足

最初に回答していただいた方の補足にも書かせて頂きました。 すみません。私の説明不足です。 会社で使用している毎月使う表なんですが、1月(シート1)が終わるとシート1をコピーして2月の表(シート2)を作成します。 シート2には1月のデータが含まれているので、そのデータを消す為に、1月のデータを範囲選択してDeleteキーを使うつもりでした。 このケースでは、計算式だけを残して数値をクリアする事は不可能なのでしょうか?違う方法があるのでしょうか?

回答No.1

「シートの保護」という機能を使用します。 参考URLで図解されています。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/CU20060725A/index.htm
noname#31141
質問者

補足

すみません!私の説明不足でした。 今回の質問は、毎月使う計算式を含んだ表で、1月(シート1)が終わるとシート1をコピーして2月の表(シート2)を作成します。 当然シート2には1月のデータが含まれているわけで、そのデータを消す為に、1月のデータを範囲選択してDeleteキーを使うつもりでした。 このケースでは、計算式だけを残して数値をクリアする事は不可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • エクセルVBAのDeleteキーによるエラー

    VBA初心者です。エクセル(2003)のVBAについて質問です。 セルに何か値が入力されたら、隣のセルに「TRUE」と入力し、 入力が消去されたら、隣のセルに「FALSE]と入力されるマクロを作成しています。 下記のコードをシートモジュールに入力し、 標準モジュールにはそれぞれ呼び出し用のマクロを入力しています。 A列とB列は結合されていて、その結合されたA・B列のセルに値が入力されたり消去されたりすると 隣のC列に結果が入力されるようにしたいのですが、 A・B列の値をDeleteキーで消去するとエラーになってしまいます。 BSキーで値を消去するとエラーは出ません。 Deleteキーでもエラーが出ない様にする方法はありますでしょうか。 どなたかご教授お願いします。 ----------------------------------------------------- Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Not Intersect(Target, Range("A1:B1,A3:B3,A5:B5")) Is Nothing Then If Target.Value <> "" Then Select Case Target.Address(0, 0) Case "A1" Call マクロ1_TRUE Case "A3" Call マクロ3_TRUE Case "A5" Call マクロ5_TRUE End Select ElseIf Target.Value = "" Then Select Case Target.Address(0, 0) Case "A1" Call マクロ1_FALSE Case "A3" Call マクロ3_FALSE Case "A5" Call マクロ5_FALSE End Select End If End If End Sub

  • エクセルの計算で困ってます

    エクセルで計算用のテンプレートを作成しているのですが、うまくいきません。 例えば、セル C1に、C1=A1+B1 という式を入れた時、A1やB1の値を変えれば、C1の値も変わるはずと思うのですが、変わりません。 厳密に言えば、C1の式を入力するところにカーソルを置いて、Enterキーを押せば変更されます。 できれば、A1に新しい値を入力するだけで、新しい計算結果になるようにしたいのです。 なにかいい方法はありませんでしょうか?教えてください。

  • エクセルの計算式で困ってます。。

    エクセルの計算式で教えて下さい。 エクセルの表の列に計算式いれて、 =A1÷X =A2÷X =A3÷X・・・といった感じで、Xの値をあるセルの値で固定して、計算したいのですが、固定する場合、どのように入れればいいのでしょうか?教えて下さい。。

  • excelの自動計算について

    Excelのセルに入力された数字を自動で変換 例えばA1セルに「8」と入力した場合、自動で×10で計算して値をA1に表示する事は可能でしょうか?A列にはある物の数をカウントした数字が入るのですが、「8」の時は×10、「3」の時には×5など、数字によって×の式を変更したいのです。別の列に数式を入れたり、別の表を作成してVLOOKUPで計算したりすれば、簡単にできると思うのですが、そのような作業は無しで、できないでしょうか?ご存知のかたおられましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • Deleteキーについて

    職場で割り当てられたPCのDeleteキーの挙動がおかしいのです。 Deleteキーを押すとなぜかWが入力されます。 対応方法がわかりません。よろしくお願いします。

  • excelの計算式

    エクセル2000にて計算表を作成していますが、式を入力してもセルが空白になったまま答えが表示されません。 セルを選択すると、上の欄には計算式が書き込まれているので、認識はしているようです。 -現在の状態- セルの形状は「数値」。文字列として認識させる記号もつけていない。右のセルにドラッグすると「#VALUE!」と出てくる。フォント色を変えても同じ。 この他、ご質問があればお答えします。 よろしくお願いします。

  • エクセルで計算結果の最適を簡単にもとめたい。

    エクセルの表を使い多くの変数で計算するとき、計算結果を ある値に近つけたいときがあります。 たとえばA1セル、A2セル、・・・・・・・と変数が入っていて、その 計算結果をG1セルに入っている。 G1セルの答えが100になるA1セルの値は、いくつか?とか」です。 いまのやり方だと。まず、A1セルに適当に2を入れてみる。次に A1セルに3を入れてみる。そうすると2の方が近いので、今度は、 2.2をいれる、とかしていったりきたりして、2.33とかの答えを 求めています。 他の方法として、計算の表をたとえば10個作って、A1セルとG1セル の10個の値を表にして、10個分まとめて計算させる」とかが考えられ ますがこれも表がおおきいとあまり賢い方法とは思えません。 マクロを使わずにいい方法があれば教えてください。 マクロを使わないとできないなら、マクロの使い方から教えて いただきたく。(たとえばここのサイトを見ればいいよ」とかでも OKです。

  • Excelの表計算について

    Excelの表計算について 私が使っているのはExcel2003です。 仕事で(在宅ワーク)Excelを使っています。 相手側から入力用のフォーマットが送られてきて、それに入力していくのですが その中に計算式も埋め込まれています。 横の列の2マスぐらいを掛けたり割ったりしたやつがその隣のマスに表示されるのですが PDFファイルの資料を見ながら数値を入力していくのですが、PDFファイル1枚に30件ぐらいの資料が載っています。 それを一気に入力して、Excelを見て間違いがないか確認します。 その際に、一個飛ばして打ってしまった時とかに、セルを挿入して下方向にシフトを選んでいるのですが それをしているせいなのか、表計算がおかしくなっています。 数値を打ってその計算結果が表示された際に、その数値を打った横のセルではなく 一つ上の列のセルに計算結果が表示されます。 表計算式が狂っているせいではなく、私がセルの挿入等をやってるせいかと思うのですが これは再計算とかできないものでしょうか? 気付いたのが1000件以上入力した後だったので 今から全部打ちなおすとなると期日までに間に合わなくて。 回答お待ちしてます。

  • エクセルの表計算

    エクセルの表計算のことなのですが、ある列に入力されている数字 で、同じ数字だけ引っ張り出して別のセルにその数字達の合計を集計したいのですが どうすればいいですかね 簡単なことなのでしょうが 教えてください。よろしくお願いします。  

  • エクセルの計算式のメモリー

    エクセルにて表計算の計算式(=SUM(B43:B49))←こんなやつ を作成していても例えば月が替わって入力した数字だけを消す場合 範囲を指定してDELETEをおすと計算式まできえちゃいますよねーー? 計算式は消えないような設定ってありますか?

専門家に質問してみよう