• 締切済み

エクセルでDeleteキーを押しても計算式が消えないようにしたい!

エクセルで作成した表の列のセル内に、計算式を入力しています。 セル内の値をクリアする為にDeleteキーを押すと、計算式まで消されてしまいます。 ロックする方法はありますか? 教えて下さい。 お願いします。

noname#31141

みんなの回答

• telescope
回答No.6

No.5です。すみません、編集しているうちに肝心な部分を消してしまいました。余計な"「オプション」ボタン”を消していませんね。はじめ不確かな記憶を頼りに書いて、後で検証しながら修正したつもりでした。 「編集」-「ジャンプ」で[セル選択]ボタンを押します。 [定数]を選択します。[数値]、[文字]、[エラー値」、「論理値」にチェックが入っています。[文字]のチェックをはずします。 バージョンも書いてなかった。 私もExcel2000です。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

• telescope
回答No.5

「編集」-「ジャンプ」で「オプション」ボタンを押します。 [セル選択]ボタンを押します。 タイトルなどの文字も残したければ、[文字]のチェックをはずします。 数値が入力されたセルはは選択されて、計算式の入ったセルは選択されません。 この状態でDelキーを押せば、計算式やタイトルなどだけのファイルが出来上がります。 データ入力前のファイルが出来上がったら、1年分のファイルを作っておきましょう。シートラベルを右クリックして「移動またはコピー」を選びます。 [コピーを作成する]にチェックを入れて、移動先を決めてOKボタンを押します。

質問者

お礼

「編集」-「ジャンプ」-[セル選択]までやってみたのですが、その後の[文字]という選択肢がありませんでした。 ないなりに試みてみたのですが、わかりませんでした・・。 途中の「オプション」ボタンもないので、私のバージョンが古いのかな・・。 ちなみにエクセル2000で作業しています。

回答No.4

こんにちは。 月が変わったらそのシートをコピーして、翌月用のシートにするのではなく、 雛形シートを別に作っておき、月が変わったらその雛形シートをコピーして使うというはどうでしょう。  

質問者

お礼

そうですね。 kobouzu_suさんの言うとおりだと思いました。 ただ、入力する担当が私ではなく、年輩の方が担当されていたので、なるべく今のやり方でやっていこうと思っただけなんです。 ありがとうございました。

• ASIMOV
回答No.3

データを入力するセルと、それを計算して表示するセルが混在しているという事ですか? 消したいセルをCtrlキーを押しながら選択し、Delキーで消します その操作を、「マクロの記録」しておけば、後はワンタッチで出来ます

質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#46899
noname#46899
回答No.2

セルの保護を使えばできますが、それ以前に、操作が間違っています。 計算式の入っているデータはあくまで計算式であり、その計算結果が表示されているのに過ぎませんから、計算セルの表示内容をクリアするなら、計算の元となったデータの入っているセルをクリアするのが、エクセルに限らず計算ソフトの常識です。 >セル内の値をクリアする為にDeleteキーを押す なら、計算式が消去されるのは当たり前です。 計算セルに「0」が表示されるのがイヤなら、IF関数で「=IF(「計算式」=0,"",「計算式」)」とします。ここで「計算式」とは本来入力したい計算のことです。 又は「ツール」の「オプション」の「表示」タブの「ウインドウオプション」の「ゼロ値」のチェックをはずします(EXCEL2003の場合)。ただしこの場合、シート内の全部のセルで「0」が表示されなくなります。 セルの保護をする方法はヘルプを参照してください。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA010548251041.aspx?pid=CL100570551041
質問者

補足

最初に回答していただいた方の補足にも書かせて頂きました。 すみません。私の説明不足です。 会社で使用している毎月使う表なんですが、1月(シート1)が終わるとシート1をコピーして2月の表(シート2)を作成します。 シート2には1月のデータが含まれているので、そのデータを消す為に、1月のデータを範囲選択してDeleteキーを使うつもりでした。 このケースでは、計算式だけを残して数値をクリアする事は不可能なのでしょうか?違う方法があるのでしょうか?

回答No.1

「シートの保護」という機能を使用します。 参考URLで図解されています。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/CU20060725A/index.htm
質問者

補足

すみません!私の説明不足でした。 今回の質問は、毎月使う計算式を含んだ表で、1月(シート1)が終わるとシート1をコピーして2月の表(シート2)を作成します。 当然シート2には1月のデータが含まれているわけで、そのデータを消す為に、1月のデータを範囲選択してDeleteキーを使うつもりでした。 このケースでは、計算式だけを残して数値をクリアする事は不可能なのでしょうか?