• ベストアンサー

サウスフィールドって?

年2~3回のファミリーキャンパーです。今まではレンタルや借り物でキャンプをしてきました。 子供の成長に伴い(11才 9才 6才)借り物では不便を感じるようになりテント等買うことにしました。 最初はコールマンあたりを物色していたのですが、アルペンでサウスフィールドの商品を見かけてから、価格の安さから手を出して(買って)しまいました。 DXシリーズのテント&スクリーンテント ツーバーナーガスコンロ(5500k×2のやつ) 2マントルガスランタン(3000ルクスのやつ)すいません型番忘れました カタログ値的にはコールマンにも負けず劣らずですが、実際の使用感とかはどーなんでしょう? 使用している方やご存知の方がいましたら、良いとこ・悪いとこ・愚痴なんでも結構ですので教えていただければ助かります。

  • basso
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanikei
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.6

年に4~5回ほどキャンプに出掛ける4人家族のファミリーキャンパーです。 テントはフロアも含めて耐水圧2000mmのものが2万でお釣りがきますし、台風時期の強風+大雨でも浸水することなく、サウスフィールドのものはコストパフォーマンスが高いというのが私の感想です。 因みに、燃料系の器具はガスに統一したかったので、ランタンは販売終了になっていたサウスフィールドの3マントルのものをわざわざ探して中古で購入した程です。これも、マントルが破れやすいとの噂でしたが、運搬や保管時に乱雑な扱いさえしなければシーズン中1回もマントル交換せずに済むこともありますし、明るさも申し分なく毎回重宝しています。 何にしろ、コールマンと比較してもサウスフィールドの商品は全く遜色ないと思いますし、それが実感です。 差はネームバリューくらいじゃないでしょうか。 むしろ、ピーク時のキャンプ場で、自分のテントがすぐ見つかる利点もあったりしますよ(笑) それから、スクリーンテントはロッヂ型のものですかね? ロッヂ型のスクリーンテントであれば、ロゴスから発売されているスパイダーポールスタンドというものを1つ持って行くと組立てがとても楽になりますよ。ロッヂ型のスクリーンテントが独りで組立てられるようになります。 もしフラップ付きのものであるなら、夏場の日差しがキツい時にフラップを横に張って日陰面積を増やせますので短めのポールを2~8本購入して余分に持っていく事をお薦めします。比較的暑い時期の雨天時にもとても有効ですし。

basso
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 tanikei様の回答にありました、スパイダーポールスタンドなるものが気になりましてあれこれ思案しておりました。 テントはともかく、スクリーンテント(ドーム型です)は1人では無理!!と思っていたので、これは(??)・・・ 休みにあわせてやってみました。1人で! 残念ながらスパイダーポールスタンドなるものは手に入れてる時間は無かったのですが、ランタンスタンド(足つき自立型のもの)を代用して見ました。 出来ましたねv(^^)1人で。 強度的にかなり不安がありますが、風さえなければ出来るな!と・・・ おかげさまで一つ勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tomiyuma
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

私もテント2種とスクリーンテント、その他、主要装備の7~8割はサウスフィールドです(残りはコールマンもあります)。いろいろ見て回って個別に選んだら、結果、そうなっていました。コールマンは、ネームバリューは絶大ですが、カタログ&店頭のみの比較では、他社製品に比して特に優位性を感じませんでした(関係者&ファンの方ゴメンナサイ)。 ご購入された製品や、ガス器具以外の他メーカの類似製品は使ったことがありませんので、使用感の比較等できませんが、私が使っているサウスフィールド製品については、品質、機能、使い勝手ともに良く、十分満足しています。 昨夏、撤収作業中、ペグをほとんど抜いた瞬間に突風にあおられ、ポールが4、5本折れてしまったのですが、代替品の入手もすぐできるようで、アフターフォローもきちんとしています(財布の都合で手配はこれからですが)。 DXシリーズというのがわからないのですが、カタログ比較され、ガス器具については最高スペックのものを選んでいること、DXはデラックスのDXとも思われること、などから、ラインナップとして用意されている低価格帯のものではないと思われますので、ご購入されたものについても、コストパフォーマンスは十分と推測され、正解だったのではないかと思います。 ツーバーナーとランタンについては、確かにカタログスペックはコールマンに勝っていますね。実は私もこの2つにしたかったのですが、私の場合、一週間超のキャンプ旅行となることもあり、ガスカートリッジを現地調達する必要も考えられたことから、カートリッジの入手のしやすさから、ガス器具についてはコールマンで統一しています。以前、登山初心者だったころ、先輩に勧められるままに登山用の本格的なコンパクトシングルバーナーを購入し、カートリッジの入手に難渋した経験からです。サウスフィールドは、アルペングループの社内ブランドのため、アルペンか系列のデポでしか入手できないと思いますが、コールマンだけは、キャンプ場、スポーツ店、ホームセンター、スーパーでもガスカートリッジをおいているところでしたら、たいていはありますので。が、これも、2、3泊のキャンプでしたら、ほとんど問題ないと思います。 で、コールマンのガス器具ですが。希望の品ではなかったのですが、これも十分満足して使っています。ガスカートリッジの現地調達が必要になったことはまだありません。 以上、他の方もおっしゃるとおり、命がけの登山であれば別ですが、私も含め、子ども連れのファミリーキャンプが前提なら、今の日本で生き残っているメーカ品の上位機種を選んでおけば、"はずれ"はまずないのではないでしょうか。 質問者様もそれなりにご経験がおありのようですので、その目で見て「これ」と思われたものであれば、きっとそれは質問者様にとって使いやすいものです。 せっかくご自分の装備を用意されたのですから、他製品との違いを気にしているより、その装備を自分のものとして使いこなし、キャンプをより楽しむようにしたらいかがでしょうか。その方がお子さんも喜び、成長の糧になると思います。 ご質問の趣旨から外れた上に、文章力がなく長文となってしまいました。申し訳ありません。

basso
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 実際にご使用されている方からのご意見、大変に参考になります。 一番心配していたアフターの件も問題なさそうでホッとしています。 ご経験から頂けるお話も今後のキャンプに活かせていきたいです。 tomiyuma様のおっしゃるとおり今回購入したアイテムを自分の物として使いこなして行きたいと思います。 初心者キャンパーには回答頂いた皆さんのご意見は非常に心強いものばかりで感謝、感謝です。 もしどこかのキャンプシーンで出会うことがあれば、きっと素敵なひと時が過ごせそうな気がします。 どうもありがとうございます。

回答No.4

結論からいいますとテント類はコールマンとあまり変わらない と思います。耐水圧とかを凄く気にする人もいますが 普通のキャンプなら問題なしです 私も最初はアンチコールマンでウールリッチで全て揃えましたよ。 でも先月たまたまラウンド400が安売りでしたので タフドームの300と一緒に購入してしまいました。 コールマンはポールのFRP使用率が高い気がします。 サウスでも問題なしですよ

basso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もmatsu8888様のご購入されたセットとの検討でした。 運良く安売りを見つけたそうで、良かったですね。 私には残念ながら運が無く、価格差を考えサウスを選びました。 しかしいろいろな方からのご返答を頂き、安心して使っていけそうです。 ありがとうございました。

  • junzo55
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私は去年の秋からキャンプにハマり始めた者です。 家族は私と妻そして6歳と3歳の男の子の4人家族ですが 10月に富士の朝霧と日光、11月に富士の田貫湖でキャンプをしてきました。 一度目が知人から借りたテント(6人用のSF6606FD)でキャンプが強風だったのですがなんとか設営できました。 他にもキャンプをしている人がいましたが他のメーカーのテントはかなりの数が強風に飛ばされていました。 設営の方法もありますが、ポールの本数や強度が違うのかと思います。 私も初めはサウスフィールド?どんなもんか?と思いましたがその経験から信頼できるメーカーと判断して同じテントと スクリーンタープSF6011STを購入しました。 ガスコンロとランタンはサウスフィールドの物では無いので私は判断出来ませんが テントに関しては値段の割にというか値段以上に良いと思いますよ。

basso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信頼できるメーカーとのご判断、わたしも安心して使用してしていくことが出来そうです。 風には思いのほかよさそうですね。カタログにも謳っていたと思います。が、設営には気を付けて行っていこうと思います。 安心度が増してきました。 ありがとうございます。

  • -0-0-
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.2

質問を整理すると、 コールマンvsサウスフィールド 対決ですか? 勝敗は、 ドングリの背比べ 程度で、引分けイーブン どっち買っても大差は有りませんヨ・・・。 ブランドを気にする、 初心者キャンパーに限って、Colemanを選択しますので、 サウスフィールドの方が『正しい選択』だと、自分は思います!

basso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に「対決」っていう気は無いんですが。(^^;) 自分のまわりにコールマンの使用者が大変多いものですから。 同じメイカーの物であれば困ったときも相談に乗ってもらいやすいかな~ と単純に考えていただけです。 サウスフィールドを見たときコールマンと比べて5,000円~10,000円も安かったんで「即決」! 後になって心配に… 安心させていただけるご回答ありがとうございました。

  • micke11
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

年に数回のファミリーでの整ったキャンプ場で 天候の穏かな日のキャンプでしたら サウスフィールドでも充分だと思いますよ。 コールマンにしても、私はキャンプ場向けのメーカーだと思っています。 名前は有名ですけどね。

basso
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 キャンプ場での扱いであれば心配なさそうですね。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • キャンプ場での強風対策について教えて下さい

    昨年ファミリーキャンプデビューしたばかりのまだまだ初心者です。 9月に狙っていた高規格なキャンプ場の予約が取れたのですが、ひとつだけ 心配があります。 大変高規格なキャンプ場なのですが、いろんな方のレポートを読むと、 場所柄強風に見舞われる事も多そうです。 (ポールが折れてしまった方もいたり・・・) 我が家はテント+レクタタープ(ヘキサにする事も可能)なのですが、 コールマンなど有名なブランドのものではありません。 アルペンブランドのサウスフィールドです。 強風対策として色々アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。 ちなみにキャンプ場は三重県の「青川峡キャンピングパーク」です。 実際行かれた方の体験談がありましたら聞かせて頂きたいです。

  • シュラフを買おうと思います

    5月27日に大人2人子供2人でオートキャンプに行こうと思います。テントはレンタルします。家の布団を持っていこうと思いましたが汚れるので思い切ってシュラフを買おうと思います。さてアルペンのインタイネット店で調べたらサウスフィールド、コールマン他値段も1000円台から1万近くする物までたくさんあります。いったいどのメーカー、値段たいの商品を選べばよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • テント購入について

    この夏に向けて、テント購入を検討中です。 子供が小学生になり、去年海で3泊のキャンプをしました。 20年程前の小川テントを使用したのですが、夕立の際にかなりの雨漏りで大変な目にあいました^^; 今年は新しいテントで・・・と思っているのですが、どのメーカーのものにするかかなり悩んでおります。 スノーピーク、サウスフィールド、コールマンなどを考えているのですが、使用感、設営時、デメリットなどはいかがでしょうか? その他、おすすめのメーカーでも構いません。 家族3人での使用ですが、荷物のことなども考え4~6人用くらいで考えています。 あまり詳しくないもので、いろいろと調べたりはしているのですが、実際の使用感などはなかなか見かけないのでアドバイス頂けたらと思います。

  • テント購入についての相談

    この夏、家族でのキャンプを計画しており、テントの購入を考えています。 最初はファミリーでのキャンプ初心者に定番のコールマンから選ぼうと 思っていたのですが、ロゴスも気になっています。 コールマンに比べると、随分安い気がしますが、ロゴスのテントは どうなんでしょうか? ちなみに購入を考えているテントはこれです↓ http://www.logos.ne.jp/products/info/1475 http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N02055.html キャンプ初心者なので今後行くとしても一般的なオートキャンプ場で 5月~10月で年に3~5回程度かと思います。 どなたかご意見をお願いします。

  • はっきり言います!コールマンってそんなに

    コールマンのテントってそんなに悪いの?いろいろな方の回答を見ていると結構ボロクソに言われてますよね、オート ファミリー程度のキャンプもちろん悪天候時は中止(天候の急変は仕方ないが)という使い方でも、よした方がいいですかね?小川やスノピーじゃないとだめですか?ちなみに私はまったくの中立です(素朴な疑問)。 初心者のテント選びなのでかなり惑わされています。家族四人(娘3,6)のへなちょこキャンパー タフワイドドーム300EX(コール)検討中、理由安い デカイ いちよう耐水圧2000 以上

  • コールマンのテント選び

    お世話になります。コールマンのテントでどれを選べばいいか迷っています。 当方は ・キャンプはまったくの未経験者 ・家族3人(私、妻、6歳の息子) ・私の身長は185cm ・キャンプの場所は設備の整ったオートキャンプ場(今後も) という状況です。 コールマンは本来ランタンの専門メーカーで、 テントはライセンス製品だということを「教えてgoo」で知りました。 価格が手ごろで、設備の整ったオートキャンプ場での使用がメインなので コールマンがいいかなと思っています。 家族3人での使用ですが、私は身体が大きく、ゆったりと過ごしたいので、 フロアの1辺が300cmの 定員4人~6人のテントにしようと思っています。 コールマンのカタログを見て、以下のものが購入候補に挙がりました。 ・タフワイドエアードーム300 ・タフワイドドームテント300EX ・マックスワイドドーム300 ・ワイドロッジ300 WEBカタログを見ましたが、前室のある「ワイドロッジ300」以外の それぞれの決定的な違いがよくわかりません。 実際にご使用されている方などで、おすすめなどアドバイスいただけますか? また、スクリーンタープの購入も考えています。カタログを見ると、 「タフワイドエアードーム300」は「パラタープDX」とドッキングさせて 使うことができます。 これ以外の上記のテントでは「パラタープDX」あるいは他のコールマンの スクリーンタープとドッキングさせて使うことはできないのでしょうか。 また、ネットで検索すると、カタログには載っていない、コールマンの コネクティングドームなるテントがあってタープとセットで売っていますが、 これはどのような製品なのでしょうか。カタログ以外の特別な製品なんでしょうか。

  • おすすめのキャンプ場を教えて下さい。

    はじめまして。ご覧下さってありがとうございます。 私は今年茨城県に引越ししてきました。 GWに近くのキャンプ場に2泊3日でキャンプに行ってきました。 しかし、キャンプ場には子供が多く、テントを張っている人は皆コールマンで初心者キャンパーばかりでした。 私自身まだまだキャンプ初心者なので、こだわってキャンプをしている人の多いサイトで、色々とお話をしたりしたいと思っています。 どこか、茨城県の近くでお勧めのキャンプ場はないでしょうか? ご存じの方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • コールマン以外でお薦めは?

    先日、初めてオートキャンプなるものをしました初心者です。 中々楽しかったので、今度も機会を作ってやりたいと思った次第ですが、まずは手始めにテントから買って、用品もボチボチ揃えようかと。(今回は借り物です) キャンプ場ではやたらコールマンが目立ちました。ちょっとうんざりします。 用品も含めて、できるだけ他社にしたく思っております。 <質問事項> まずは、テントとタープかと。 どこのメーカーがいいでしょうか? できたら、長く使いたいと思っております。 次に、テントとタープ以外の購入すべき必須品は? 火気はカセットコンロ、ランタンは普通の懐中電灯、等々、まずはあるものを使って行き、少しずつ揃えたい所存です。

  • 再来週キャンプに誘われてるんですが、

    再来週キャンプに誘われてるんですが、 テントを買わないといけません。 そこで簡単で2人用でタープ?とかも伝えるような コールマンなどのそこまで高くないしっかりしたものを探してます。 泊まれるタイプのやつで 詳しい方選定してほしいです。 ネットで買おうと思ってます。 よろしくお願いします

  • 設営が楽なファミリーテント

    何せ、奥様がキャンプが苦手で設営は私一人。 小2の子供と私で設営できる4人以上就寝できるテントでお勧めのものを教えてください。 モンベルの製品、サウスフィールドのワンタッチタイプ、ヤフオクによく出品されているOT+4以外で何か良いものありますか? コールマンやスノーピーク、小川キャンパルの普及品なんかは大人+小2の子供で設営できるもんなんでしょうか?