• 締切済み

シュラフを買おうと思います

5月27日に大人2人子供2人でオートキャンプに行こうと思います。テントはレンタルします。家の布団を持っていこうと思いましたが汚れるので思い切ってシュラフを買おうと思います。さてアルペンのインタイネット店で調べたらサウスフィールド、コールマン他値段も1000円台から1万近くする物までたくさんあります。いったいどのメーカー、値段たいの商品を選べばよいのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

キャンプ地の予想させる最低気温に合わせて、選ぶべきだと思います。 5月27日といっても国内でかんがえても、沖縄と北海道では最低気温はかなり違います。 0度ぐらいで夏用シュラフだと、寒くて眠れません。 今後のpnnyakunn様のアウトドアライフの方向性もお考えになられてた上、適正温度対応のものを買われたらいかがでしょうか。 メーカーは信頼できるメーカーを選ばれたほうが良いと思います。 ただ、真夏に低温対応のシュラフだと逆に暑くて眠れません。 何もなしで寝られるかもしれません。

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.9

シュラフって、服の重ね着のように、薄いのを重ねて温度調節しますから サマー用とスリーシーズン用を購入すれば、重ねればツーシーズンとして使用できますね。 汚れるという理由で布団を断念するのだから、積載量の心配は要らないでしょう。

回答No.8

アルペンで扱っている製品なら、メーカーにこだわらず価格で決めて間違いは無いと思います。もちろん値段なりの性能です。 5月下旬だと高原のキャンプ場はかなり冷えると思いますので、暖かめの方が良いでしょうね。平地のキャンプ場ならそれ程ではないと思います。オートキャンプなら収納時のサイズはそれほどこだわらなくて良いと思いますが、もしもセダンをお使いで、将来的にはテントなどの用具も揃えていこうとお考えならば、コンパクトさにこだわったほうが良いかもしれません。テーブルなどを買ってしまうと、ファミリーカーサイズだと大人2人に子供2人の装備でもトランクに収まりません。 考え方はいろいろありますが、私は封筒形の3シーズンをお勧めしておきます。連結してダブルサイズでも使えますし、暑いとファスナーを全開にしてダブルサイズの掛け布団と敷布団のようにも使えます。一人で使うときでも温度調節のためにファスナーを開けて使い易いです。マミー形だとファスナーを開けるとどうしても腕が出てしまい寒すぎるのです。 あと御承知だと思いますが、マットが必要ですよ。安く上げるためにアルミロールマットを使う人が多いですが、意外とかさばる割に使い心地が良くないですから、バルブを開けると自動的に空気が入るウレタンマット(インフレーターマット)がお勧めです。

pannyakunn
質問者

補足

ありがとうございます。アルペンインターネット店のサウスフィールドのサウスフィールド シュラフ 封筒型(一般キャンプ用)SF211SB グリーンにしょうと思っていますが他メーカーと比べて使いごごちはだいじょうぶでしょうか

noname#23445
noname#23445
回答No.7

コンパクトに小さくたためる方が良いと思う。 4人分は結構かさばります。 メーカーはそんなに問題ではありませんが、安いものはそれなりです。 マミー型をお勧めします。(みの虫みたいなもの、子供は喜びます♪) あと温度ですが、スリーシーズン対応かツーシーズン対応で悩んで下さい。(笑) 多分冬にはキャンプに行かないと思いますが、春夏なのか、春夏秋なのか、また行くところのキャンプ地の温度によって変わってきます。 店員さんとよく相談して、後悔をしないものを選んで下さい。

  • gmb753
  • ベストアンサー率20% (17/82)
回答No.6

スペックで何℃までって書いてる場合はそれに10℃プラスした温度で適してると言われますが、その通りだと思います。 服を凄い着込めばその限りではありませんが・・・ 最低気温に合わせて選んだら良いかと。何℃ぐらいでしょうかね? 5月下旬って寒いと思うのですがね。 値段帯は5千円から1万の間になるんじゃないかな?  安いのにすると性能不足で寒かったりするかも。 毛布とか持っていくと寒かった場合に保険になるのでお勧めします。 メーカーはちゃんとしたところが良いです。 性能不足のを2枚合わせてその温度に対応させる事も可能ですが・・・すぐズレて煩わしいのでお勧めしません。

回答No.5

ポイントは2つあると思います。 其の1 1、2回の体験であれば、お安く!     今後、回数を重ねるのであれば、そこそこの物を選択する。                                      そこそこの物とは!? 其の2 使用時の外気温の目安が、各シュラフに付いています。     (15℃~、5℃~など)これにより値段が上下する。     暖かい時期だけなのか?冬もオートキャンプをするのか?     始めとしては、この当たりがポイントだと思うのですが。  

回答No.4

オートキャンプであれば特にメーカーに拘らなくてよいと思います。 どちらかと言えば「使用可能温度」で選んだ方がよいと思います。 ただ「使用可能温度」は下限値ですので、快適に過ごすには+3~5℃と考えた方がよいと思います。(キャンプ地の気温が13℃であれば、「使用可能温度」が10℃のシュラフ) あとシュラフには「封筒型」「マミー型」がありますが、家族なら「封筒型」を選んだ方がよいですね。 同じ「封筒型」なら連結とかもできます。

  • catonroof
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.3

従来のアウトドアの発想ですと「軽くてかさばらない」というのがポイントになりますが、オートキャンプでは、軽さは関係ありません。かさばっても問題ありません。最近のオートキャンプでは、家庭の布団を持ってくる豪傑もいるくらいですから(笑)。それとマミー型(人形型)というのが従前のマストアイテムでしたが、それも山岳登山などの世界での使用を想定したもの。これらのことを踏まえて、お奨めは、封筒型のシュラフです。これは、中に入った時にスペースに余裕があり、寝返りも比較的楽にできます。また暑ければ、サイドジッパーを空けて半開きで使用したり、盛夏では、毛布代わりにすることも可能です。さらにお子さんと行くなら、連結型の封筒型シュラフも楽しいです。サイドジッパー同士を連結すると大きな封筒型のシュラフになります。お子さんと一緒に入るときっと喜びますよ。素材はなんでもいいです。昔のものはダクロンだとか性能のいいハイソ繊維のものがありましたが、オートキャンプでマイナス二十度の世界に行く事はないでしょう。そうすると、重くて、かさばって、保温効果がやや弱くとも、スペースをたっぷりとれる大形のシュラフが好適です。値段は、ホームセンターとアウトドア用品店で少し違いますが、六千円から1万五千円くらいのもので十分です。

noname#245843
noname#245843
回答No.2

6000円位のコールマンを持っています。2シーズン用とかでそこそこ気に入っています。本格的雪山で使うわけでないので このクラスなら良いのかな と思っています。シュラフの下にアルミロールマットなどあるといいかな ともおもいます。(もっていますがこちらを使ったことはありません)

回答No.1

肌触りも重要なので 実際に触れたほうがいいですよ 後は、中綿が1200くらいが良いと思います。

関連するQ&A

  • サウスフィールドって?

    年2~3回のファミリーキャンパーです。今まではレンタルや借り物でキャンプをしてきました。 子供の成長に伴い(11才 9才 6才)借り物では不便を感じるようになりテント等買うことにしました。 最初はコールマンあたりを物色していたのですが、アルペンでサウスフィールドの商品を見かけてから、価格の安さから手を出して(買って)しまいました。 DXシリーズのテント&スクリーンテント ツーバーナーガスコンロ(5500k×2のやつ) 2マントルガスランタン(3000ルクスのやつ)すいません型番忘れました カタログ値的にはコールマンにも負けず劣らずですが、実際の使用感とかはどーなんでしょう? 使用している方やご存知の方がいましたら、良いとこ・悪いとこ・愚痴なんでも結構ですので教えていただければ助かります。

  • ベビー布団でシュラフ

    某サイトで、小さい子供にはベビー布団を二つ折りにして、カバーを作ってそれにくるむと、小さい子供用のシュラフになると知り、早速試してみました。サイズは子供にぴったりで、家でもてあまし気味のベビー布団を再利用できると、喜んでいたのですが、肝心のカバーをどの生地にするべきか悩んでいます。撥水性のある化繊の生地がいいのか、普通の綿100パーセントの生地でいいのか。。。キャンプは初心者なのですが、一応11月ごろまで、キャンプしたいと思っているので、寒い時期にテント内は結露とかでしめりやすくなったりするのでしょうか?防水性のあるシュラフカバーのほうがいいのか、それとも家にある適当な綿の生地でカバーを作ってたほうがいいのか。どなたかお返事お待ちしております。

  • インナーマットとシュラフ

    今年の夏、キャンプデビューしました。夏だったのでインナーマットにシュラフ無しでタオルケットやバスタオルなどで寝ました。が、やはり痛くてあまり寝れませんでした。2度目は今月の9月に行ったのですが、その時はインナーマット2枚にシュラフ2人分(小学3年、5年の子供) 、大人は毛布上下で寝ましたが寒くて寝心地もよくなかったので、マットの購入を考えてます。イスカのウルトラマットレスかコールマンのコンパクトインフレーターマットIIで悩んでいます。また、4人分のマットが必要なのか、シュラフも人数分必要なのか悩んでいます。今度は10月頃行く予定なのでそれまでに何か良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 富士山周辺でのキャンプについて教えてください

    今月、初めてオートキャンプに行きます。 富士山が見える24号線近辺のオートキャンプ場にする予定です。 大人二人、子供(6歳・4歳)です。 (1)初心者にもお薦めのキャンプ場を教えてください・・・・・すぐ隣に他のテントという区画は避けたいのですが。 (2)夜間の寒さの想像がつかないので、寝具のアドバイスをお願いします・・・・・テントやタープ、ランタン、BBQの道具などは買いそろえたのですが、シュラフまでは手が出ませんでした。ブルーシートの上にテントを設営し、テントのインナーマットを敷きます(スノーピーク)。寝るときは、厚さ4センチほどのマットレス(アウトドア用ではない寝具のマットレス)を敷きます。 天気が心配で、雨なら中止、曇り程度なら決行します。薄手の羽毛布団くらいなら、積めそうですが必要でしょうか? また、他になにかおもいつくアドバイスがあったらお願いします。

  • キャンプ場での強風対策について教えて下さい

    昨年ファミリーキャンプデビューしたばかりのまだまだ初心者です。 9月に狙っていた高規格なキャンプ場の予約が取れたのですが、ひとつだけ 心配があります。 大変高規格なキャンプ場なのですが、いろんな方のレポートを読むと、 場所柄強風に見舞われる事も多そうです。 (ポールが折れてしまった方もいたり・・・) 我が家はテント+レクタタープ(ヘキサにする事も可能)なのですが、 コールマンなど有名なブランドのものではありません。 アルペンブランドのサウスフィールドです。 強風対策として色々アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。 ちなみにキャンプ場は三重県の「青川峡キャンピングパーク」です。 実際行かれた方の体験談がありましたら聞かせて頂きたいです。

  • テント購入で教えて

    今年からオートキャンプを始めた初心者です。今シーズンは2回レンタルでテントを借りてキャンプしましたが、そろそろテント&ターブを買おうと考えています。大人2人、小学生1人で7月~9月での使用するテント&ターブとして、 LOGOS(ロゴス)ドーム ラルーサ300UV-Z 13143(円) LOGOS(ロゴス)UVクイックスクリーン3027・プラス 12286(円) の購入を検討しています。ターブではなくスクリーンテントにしようと思ってます。(ターブのロープで子供がコケまくっていたので) ロゴスというメーカーはどうなんでしょうか? テント購入で検索をするとコールマンというメーカーを購入している方が多いように思います。ロゴスの方が価格が安いのでちょっと心配です、やっぱり少々高くてもコールマンの方が良いのですか?

  • 早春から晩秋まで使えるシュラフは?

    いつも参考にさせてもらっています。 まだ早いですが、春になったらデイキャンプを卒業し、宿泊を伴うキャンプをスタートしようと考えています。 現在、コールマンのグラナイトというシュラフを1つだけ所有していますが、10月上旬家の中で使用した時、体全体がなんとなくスースーしたのを記憶しています。もちろん首周りも寒かったです。 このほか寝具関係には手をつけておらず、家族のものを懐と思案中です。 使用期間は早春(3月)から晩秋(11月中旬)を考えており、夏場も同じシュラフを使おうと思います。 そこで今検討しているのが、 1.スノーピーク・セパレートシュラフオフトンシリーズ1200#1、600♯6とスタンダードのオフトン 2.小川キャンパル・フィールドドリームDX-II 3.モンベル・スーパーストレッチ バロウバッグ #0 4.モンベルスーパーストレッチ ダウンハガー #2 です。 また、1は化繊とダウンという違いがありますね。シュラフ素人の私にはよくわかりません。 3,4についてはかっこいいデザインですが値段が極端に違いますね。1と同様の理由でしょうか。 しかしながら、低温に耐えられる高価なものを購入して、夏場に大汗かくのも嫌ですし。。。 実際に使用していらっしゃる方のご意見をお願いいたします。

  • 設営が楽なファミリーテント

    何せ、奥様がキャンプが苦手で設営は私一人。 小2の子供と私で設営できる4人以上就寝できるテントでお勧めのものを教えてください。 モンベルの製品、サウスフィールドのワンタッチタイプ、ヤフオクによく出品されているOT+4以外で何か良いものありますか? コールマンやスノーピーク、小川キャンパルの普及品なんかは大人+小2の子供で設営できるもんなんでしょうか?

  • テント購入についての相談

    この夏、家族でのキャンプを計画しており、テントの購入を考えています。 最初はファミリーでのキャンプ初心者に定番のコールマンから選ぼうと 思っていたのですが、ロゴスも気になっています。 コールマンに比べると、随分安い気がしますが、ロゴスのテントは どうなんでしょうか? ちなみに購入を考えているテントはこれです↓ http://www.logos.ne.jp/products/info/1475 http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N02055.html キャンプ初心者なので今後行くとしても一般的なオートキャンプ場で 5月~10月で年に3~5回程度かと思います。 どなたかご意見をお願いします。

  • 海外でのキャンプ、テントはどうしていますか?

    8月に夫婦2人でレンタカーでのアイスランド旅行を計画しています。キャンプ場でテントを張って宿泊する予定です。 そこで、海外でキャンプをされたことがある方に質問なのですが、やはりテントは日本から持参しましたか?それとも現地でレンタルしましたか? テントは使い慣れたColeman製の5人~6人用のものを持参したいと思っていますが、2人用ではないため日本から現地に着くまでの荷物は多くなってしまいます。 またアイスランドでキャンプしたことのある方は現地の状況などアドバイスいただけると嬉しいです。