• ベストアンサー

スイカでキップを

電車にはほとんど乗らないのですが スイカに1万円くらいポイントでチャージできました。 それをいいことに電車で旅にでよう!と考えました。 お友達のキップも買ってあげられるのでしょうか? 新幹線のキップも買えるのでしょうか? 駅自体にほとんど行く機会もないのでおかしな質問でしたら すいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odachou
回答No.2

スイカでの切符購入ですが、近距離用の券売機(緑)でスイカ対応機なら買えます。 遠距離、指定席などの券売機(紫)ではスイカは使えなかったと思います。 遠距離のときの裏技としては 近距離の券売機で一番高い切符をスイカで買って、 すぐにみどりの窓口に行って変更してもらうという手があります。 こうすると、遠距離切符でもチャージをある程度は使うことが出来ます。

hanahana28
質問者

お礼

わかりました! 券売機をよく確認して買います。 チャージを残さずなるべく使いたいので 裏技ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• newdays
回答No.1

Suicaでのきっぷ購入は、Suicaに対応した券売機にて可能です。Suicaマークがついている券売機かどうかをご確認ください。  お連れの方がおられる場合にも、券売機で購入できます。  新幹線や特急の自由席特急券・一部割引きっぷのSuicaでの購入も、近距離用の一部の券売機で可能です。但し、指定席券売機のように遠くまで買える券売機、指定券が買える券売機はSuicaに対応していないので、チャージできっぷを買うことができません。

hanahana28
質問者

お礼

なるほどー。 かえるんですね!! 券売機をよく確認して買います! ありがとうございました!!