両手の指に出血点ができて硬くなり、膀胱や脇腹にも痛みが出る症状は何の病気か?

このQ&Aのポイント
  • 1ヵ月ぐらい前から両手の中指と人差し指の指先に出血点ができ、指先が硬くなり、皮膚が赤くなっています。
  • 膀胱周辺で鈍い痛みを感じ、痙攣や熱感もある症状がありますが、内科での検査では異常が見つかりませんでした。
  • 心当たりのある病気はわかりませんが、症状が続く場合は再度病院を受診するようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状で疑われる病気はなんでしょうか?

1ヵ月ぐらい前から、両手の中指と人差し指の指先に砂粒くらいの大きさの出血点が無数にでき始めました。 皮膚の上にできているというより、すこし奥にできていて、透けて見えるといった感じです。 その後、その部分が硬くなり、指紋が消えてしまい、市販の塗り薬などを塗っても一向によくなりません。 常にガサガサでうっすらと赤くなっているといった感じです。 日によってはひびが入ったような感じで白い硬い皮がむけています。 そして最近、それとはまた別に、膀胱のあたりに鈍い痛みを感じ、病院にいきました。 内科を受診して、血液検査と上下腹部エコー、CTスキャンをしましたが全く以上がないと言われました。 しばらく様子をみて、なにかあったらまた来るようにと言われました。2、3日すると痛みは治まったのですが、 たまに膀胱のあたりの臓器がブル、ブル、ブルと痙攣するようになってきました。痛くはありません。そして最近は、右脇腹、丁度ウエストのあたりでしょうか。そのあたりがジワジワと熱を持っているかのように痛みはじめてきました。 月曜日に病院にいこうと思いますが、今は不安でたまりませんのでこのような質問をさせていただきました。 この症状で心当たりのある病気ってなにが考えられるのでしょうか?

noname#33451
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.1

お話を伺っていると、何か薬か、健康食品の副作用の様な気がします、出血しやすくなる薬とか、健康食品を飲んでいませんか? 無数の出血点と書いて見えますが、ヒョットして毛細血管の瘤がイッパイ出来ているのではないですか?良く観察してみて下さい。 指先が白く硬くなってくるとの事ですが、かなり血行が悪くなっている様ですね、循環器内科に行き診察して貰いましょう。 膀胱や腎臓の辺りに違和感があれば泌尿器科で診てもらいましょう、それぞれの専門家に診てもらう事で原因もハッキリしてくるでしょう。

質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 そういえばビタミン剤を最近、飲み始めました。 規定の量を守らずに多く飲んだりしていたせいかもしれません。 早速、病院にいってきます。 どうもありがとうございました。