両手の指に出血点ができて硬くなり、膀胱や脇腹にも痛みが出る症状は何の病気か?

このQ&Aのポイント
  • 1ヵ月ぐらい前から両手の中指と人差し指の指先に出血点ができ、指先が硬くなり、皮膚が赤くなっています。
  • 膀胱周辺で鈍い痛みを感じ、痙攣や熱感もある症状がありますが、内科での検査では異常が見つかりませんでした。
  • 心当たりのある病気はわかりませんが、症状が続く場合は再度病院を受診するようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状で疑われる病気はなんでしょうか?

1ヵ月ぐらい前から、両手の中指と人差し指の指先に砂粒くらいの大きさの出血点が無数にでき始めました。 皮膚の上にできているというより、すこし奥にできていて、透けて見えるといった感じです。 その後、その部分が硬くなり、指紋が消えてしまい、市販の塗り薬などを塗っても一向によくなりません。 常にガサガサでうっすらと赤くなっているといった感じです。 日によってはひびが入ったような感じで白い硬い皮がむけています。 そして最近、それとはまた別に、膀胱のあたりに鈍い痛みを感じ、病院にいきました。 内科を受診して、血液検査と上下腹部エコー、CTスキャンをしましたが全く以上がないと言われました。 しばらく様子をみて、なにかあったらまた来るようにと言われました。2、3日すると痛みは治まったのですが、 たまに膀胱のあたりの臓器がブル、ブル、ブルと痙攣するようになってきました。痛くはありません。そして最近は、右脇腹、丁度ウエストのあたりでしょうか。そのあたりがジワジワと熱を持っているかのように痛みはじめてきました。 月曜日に病院にいこうと思いますが、今は不安でたまりませんのでこのような質問をさせていただきました。 この症状で心当たりのある病気ってなにが考えられるのでしょうか?

noname#33451
noname#33451
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

お話を伺っていると、何か薬か、健康食品の副作用の様な気がします、出血しやすくなる薬とか、健康食品を飲んでいませんか? 無数の出血点と書いて見えますが、ヒョットして毛細血管の瘤がイッパイ出来ているのではないですか?良く観察してみて下さい。 指先が白く硬くなってくるとの事ですが、かなり血行が悪くなっている様ですね、循環器内科に行き診察して貰いましょう。 膀胱や腎臓の辺りに違和感があれば泌尿器科で診てもらいましょう、それぞれの専門家に診てもらう事で原因もハッキリしてくるでしょう。

noname#33451
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 そういえばビタミン剤を最近、飲み始めました。 規定の量を守らずに多く飲んだりしていたせいかもしれません。 早速、病院にいってきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新たな症状・・・・。

    左下腹部あたりの痛みが半年ほどほぼ毎日続いてて 血液も何度かとってて、去年9月には単純Ctもやってます。このCTで膀胱、卵巣付近に白いのあり。 来月あたりに大 腸カメラをやろうと思っています。 それ以外にも、右脇腹あたりとその後ろあたりが痛くなったり 膣の奥から左下腹部よりも下の下腹部あたりが さされてる痛さで痛くなることもあります。 泌尿器科、婦人科は受診ずみです。 消化器科も数箇所行きましたが 憩室炎なら痛みがおさまることはないし 憩室があるだけなら通常痛まないので その可能性は低いとのこと。 正直、今の私の症状は、大腸カメラやっても異常は見つからない ただ、不安なら不安を拭うためにもやったほうがいいとのことです。 12月に膣エコー 1月に泌尿器科でエコーをやりました。 CTの画像も泌尿器科の先生数人に見せましたが、1人の先生は画像をみただけで石かなといい ほかの3人の先生は、違うといいました。 そのあと、画像診断の読影の人にもみてもらったら石ではないし異常ないといわれました。 それから日がたち 先週、症状がよくならないのと不安なのとで 大学病院の総合内科を受診。 その先生に、去年9月のCTも見せたところ、 結石なのかな?といいました。 あと、大腸系なら憩室炎の可能性も。 婦人科系は膣エコーをやってるので平気だといいました 石とかなら泌尿器科で精密検査になるといわれました。 半年たってるので CTを単純で再来週とることになりました。 そして、大学病院で血液検査と、尿検査異常なし。 ここ3日は右下腹部も痛みます。 右下腹部は去年もたまに痛くなりそのたびに血液検査してました。 痛くなると虫垂炎かなと怖くてたまりません・・・ もうなんなのでしょうか・・・

  • 人差し指の先が痺れている?

    右の人差し指の先の一部(中指側、指紋側1cmくらい)が先週の土曜日から痺れのような、感覚がないような感じが続いています。 他の指は異常ありません。 来月1歳の娘がいるのですが、娘を抱っこしたり、おんぶしたりすると痛みのような痺れのような感じが強くなります。 ネットで調べると手根管症候群というのかな?とも思うのですが。。。 他に何が考えられますか? 元々首や肩の凝りがヒドく、肩を揉んでもらうと指先まで痺れるような痛みが走ることはありましたが、痺れが継続しているのは初めてなので気になります。 病院に行く場合何科を受診すれば良いでしょうか? 経験のある方、知識のある方、教えて下さい。 お願いします。

  • 私の症状なんでしょうか。つかれました、

    21歳の女です。 6か月前から毎日のように左下腹部の痛みが色々な痛み方で痛くなります。 その前にも何度か左下や右下が痛くなることがありましたが ここ6ヶ月は左下腹部が主で頻繁です。 9月には単純CTをやりました。 変なものではないと思うけど膀胱、子宮付近に白いのがあったため、 泌尿器科に行き、画像を見てもらいエコーと尿をやり、少し白血球が多いけど異常なしといわれました。画像も石ではないと言われました。 ただそのとき違う泌尿器科にも行ってみたのですが 画像を見せたらその先生には石だみたいに言われました。 結果的に大学病院で見てもらい画像がやはり石ではないし心配するようなことではないと言われ 安心しました。 10月ぐらいからは、右脇腹付近とその後ろあたりのじわじわした痛みなどが出てきて すごい左側の腰とその下あたりの痛みもたまに出るようになりました。 それから12月後半に別の泌尿器科にいって、一応画像も見せました。 そしたら、やはり石ではないといわれました。エコーも平気でした。 尿検査では潜血と白血球がプラスマイナスになりましたが でも先生は、潜血ないし何も問題ないとのこと。 そのあとに、婦人科へ。 婦人科で膣エコーをしました。 異常なし。 画像からも婦人科的なことはない、ただこの白いのは石ではないか?といわれ 泌尿器科でエコーはしました。と伝えたら、エコーで見えない石もあるからねぇと言われてしまい 痛みもあり、また不安が募ってきたため 今月、大学病院の泌尿器科に行き画像を見せて 尿検査と、エコーをしました。CTの画像から白いのは膀胱から離れてるといわれたのですが1つだけ膀胱付近にあるため これかな?といわれ、エコーをしましたが綺麗だそうです。 尿検査は排尿痛などなければ問題なし。 白血球が2プラス 尿沈渣の 扁平上皮がプラス 細菌が2プラス となりました。 ここの大学病院の泌尿器科の先生は 石はないし腎臓も正常なので結石のことは大丈夫ですよといわれました。 来月、大腸カメラそして今週あたり総合診療科みたいなところにいき相談しようかと思います。 憩室炎とか、結石とかがとても不安で 痛くなるとどうしても考えてしまいます。 疲れてしまいました。 憩室炎の前兆とか結石があるのかとか・・・

  • 足の指 痛み

    2週間前から右足の人差し指と中指の付け根?辺りが痛いです。 触ってみたり動かしてみると痛みは全くないんですが、歩くと痛いです。 触ったり押したりしても痛みがないのでどこが痛いのかってはっきり分からないんですが、歩いてるとなんとなく人差し指と中指の付け根辺りかな?って感じです。 見た目も腫れたり赤くなってもいません。 病院へ行けばいいだけの話なんですが、日曜しか休みがなく、退社時間も病院が終わったあとなので、新しく入社してまもない為休みづらくて行けてません。 とりあえず湿布とテーピングで誤魔化してますが、足の指にも腱鞘炎ってできるものなのでしょうか? ちなみに足の甲も似たような感じで時々痛みがあります。

  • 症状を見てください。。困っています。

    20歳の女です。 4月ぐらいから体調不良が続いてて精神的に落ち込んでます。 ◆症状◆ 胃痛・下腹部痛・右下腹部や脇腹とその後ろ付近左下腹部や脇腹とその後ろ付近の痛み・膣の左のズキズキ感・ 左背中の痛み←たまに。 ◆今までやった検査◆ ・5月上旬に、2ヶ所の病院で血液検査 ・5月上旬に、婦人科にて子宮と卵巣チェックと尿検査 ・5月の後半に胃カメラと腹部エコー ・6月上旬に血液検査 ・6月上旬にレントゲン ・6月中旬に泌尿器科にて尿とエコー 全て異常なしで、胃炎だったというだけです。 レントゲンではガスがたまってるといわれました。 ただ腹部エコーでは膵臓が見にくいけど見える範囲は平気と言われました。 未だに、胃の左側がきゅーってなるときがあります。 そして最近気になるのは脇腹の痛みが頻繁になりました。先週の1日だけ朝起きた瞬間左脇腹がすごく痛くて 立つのも大変なぐらいでした。土曜日やってる病院に行き、レントゲンとったらガスと便がたまってました。 薬をもらい、便が出てるのですが、まだ毎日脇腹の痛みが治らずで不安です。 激痛にはならないものの、激痛になるのではという痛さで怖くなります。 走ったあとの痛さに似てるというか。。 昨日は左脇腹が主なのと下腹部が痛かったり、左の背中が痛かったりしました。 今日は、下腹部と膣がズキズキしました。 以前、便に黒いのが混ざったのが続いたので便検査をやりましたため あさって、胃カメラやっていま通院してる病院に結果ききに行きます。 あと、やったほうがいい検査などあるでしょうか? 痛くないときは平気なのですが痛くなるとまた不安になり 考えてしまうというのが繰り返しです。 あと、便検査は先週の便をとりました。 今週にも茶色の便に黒いのが粒というより少し広い範囲であったり 赤いのがぽつんとあったりしました。←これは前日トマト食べたというのもあったかもしれません 切れ痔もあります。 便検査の結果は今週と先週では変わらないでしょうか?

  • 左手の指先が痺れます

    ここ最近1~2週間ぐらい、指先が痺れています。 左手の親指・人差し指、中指の先なのですが、ビリビリ痛いというものではなく、麻酔が切れかかったような感じの痺れです。 これといって日常に支障があるわけではないですが、何かの病気の前兆だったりすると怖いので、病院にかかった方がいいのかも…と思っています。 このような症状で、これと疑わしい病気や原因などはありますか? また病院へ行く場合は、何科を受診すればよいでしょうか?

  • 足の痛みに困っています。これはなにかの病気でしょうか?

    先月末ごろから足の異常を感じています。 病院で診察を受けたのですが、案内された整形外科で診察前にいきなりレントゲンを撮らされたあげく「わからない」と匙を投げられてしまいました。 症状としては以下のとおりです。 ・土踏まずが痛い(立ちあがるときなど、土踏まずのあたりの筋肉が伸びるときにぴりぴりと裂けるような痛みを感じる) ・夜寝ているときや長時間おなじ体勢で座っているときなど、両足の指全体が痺れたような痛みを感じる(うまく眠れないくらいです) ・時折親指の横側から土踏まずにかけてがびくっと1回だけ痙攣し、同時に電気が走ったような激しい痛みを感じる ・親指の腹が変なかたちに腫れている ・指のつけ根のところが腫れていて、うまく足を平らにつけられない ・親指のつけ根のぽっこりした部分が地面に触れると痛い ほかにもこの症状が出るようになってから、左手のひとさしゆびと中指に慢性的な痺れを感じています。これはなにかの病気なのでしょうか?またそうだとしたら何科を受診すればいいのでしょうか? 自分で調べてみて、土踏まずの痛みは「足底腱膜炎」ではないかと思ったのですが、そのほかの症状はあてはまるものがなく困っています。 あと、すぐには病院に行けそうにないのですが、そのあいだにすこしでも痛みを和らげることができるのでしたら、その方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 暴力による怪我

    友達が父親に暴力を受けたそうで、腹部を5、6回蹴られたりなどしたそうで上腹部の痛みが3、4日続いています。 頭痛と吐き気も伴っているそうで、痛みも尋常じゃなく、腹部には痣が出来ているほど。腹部の痛みは上腹部の真ん中辺りだそうです。 病院へ連れて言って貰えるように頼んでみてくれと言ったのですが、 近くに小児科も大きな病院もないそうで、連れて行ってもくれないと聞きました。 大人の男性に何度も蹴られて痣もできて、何日も痛みが消えないのなら臓器が損傷していらのかと思い、ネットで色々調べたのですが、損傷かはまだ分からないけれど、もし損傷だった場合血管が破れていたり、消化液が臓器外に盛れていた場合1秒でもはやく病院に行かなければならないと思うし、 そうでなくても腹部を何度も殴られのは相当で、痛みが何日も続いているなればただ事ではないのではないか、と思ったのですが 親が病院に連れていってくれない、では子供だけで行っても診断してくれるのでしょうか? それと、検査などにはどれくらいかかるのでしょうか? 子供だけでは払えない金額だとはわかっていますが、やはり子供だけで行ってもどうにもならないのでしょうか?

  • この症状が憩室炎や胆石、結石なのか不安です

    21歳の女です。 5ヶ月ほど毎日のように左下腹部と左横腹部が痛くなります。ビキニライン沿いの上の方も痛みます。 1日の中で痛みかたや痛む度合い、頻度違います。 9月に単純CTをやり異常 なし。ただ膀胱付近に白いのが2つあり 泌尿器科に行きました。そこでエコーと尿検査をやりました。 エコーでは腎臓になくはないけど悪さしてるとは思えない 尿検査も白血球が少し多いぐらいで異常なし。 CTの画像も見せましたが、石ではないと言われました。 別の泌尿器科にも行ってみて画像見せたらそこでは、検査せずに 画像だけで石だみたいに言われました。 まずこれが不安です。 そのあと、大学病院にいきまして、画像診断の人と総合診療科の人に見てもらったら、石ではないとのこと。 11月には内科でのエコーをやりました。8月にもやってます。 そして10月あたりからは上記の症状にプラスで右脇腹付近とその後ろあたりのズキズキかん じわじわかんが出てきました。これは毎日ではないです。 12月30日に婦人科の膣エコー異常なし。もう1度新しい、泌尿器科にも行き、画像見せたらやはり石ではないと。 エコーも異常なしで、その際に一応胆石も見ると 右側のお腹の上?あたりをエコーしてもらい綺麗とのことでした。 尿検査では潜血もないし綺麗と言われたのですが 最後、受付の人にもらった結果の紙には、尿潜血と 白血球のところにプラスマイナスマークがありました。 これがまず不安です。 何度もやった血液検査は平気です 大腸カメラは来週あります。 憩室炎とかも不安なのですが 先生曰く、憩室炎に前兆はないしやんだりするというところから 否定してます 。憩室があるとしてもそれによる痛みとは考えにくいと。 そういうものなのですか? あと、胆石や結石に関してはなんの検査をしたら安心できるのでしょうか? ほぼ毎日痛む場所は、左下腹部、左横腹部 頻繁に痛むのは、右脇腹あたりとその少し後ろあたりの痛み たまに痛むのは、左下腹部ノ痛みと似た痛み方で 左の腰の下?おしりの上あたりの痛み。。です

  • この症状なんでしょう。。早めにお願いします。

    左の胃の痛みや脇腹の痛みがありま した。4月?あたりからありました。 5月後半に 胃カメラと、腹部エコー で胃炎と 診断されたのみであとは平気でした。 同じ く5月に泌尿器科で尿検査、エコーも平 気。 婦人科のエコーも平気でした。 そして 6月 前半、血液検査と腹部レントゲンで胃と お 腹に ガスがたまってました。 そして6月に母が異型狭心症で倒れその入院 中 私も胸がズキズキしてきて動悸もあり怖 く なり 6月後半に心臓専門病院で症状があ るときのホルター心電図 普通の心電図、胸部レントゲンをやり平気 でした。 甲状腺も平気でした。 7月6日には心臓のエコーをとり平気でした 。 それから、1週間ぐらいは調子良かったので すが 先月後半からまた左の胃痛と 鎖骨下からお っぱいまでの数箇所でズキズ キする感じが あります。 それに加え、 新しい症状 おっぱ いとおっぱいの間の少し下?の痛み や、両 胸の内側の痛み みぞおちの痛みがあります 。 痛み方としては、 ツーンや奥のほうが表現しにくい痛み かた だったりします。 それから数日、体調が変わりなく 左の方の 胃が痛かったり、胸のズキズキみたいなの があり不安で 胃カメラをやった病院へいきました。 心臓の検査をしたことなど全て言い 30日分、以前より強い胃の薬と整腸剤をも らいました。 膵臓系なのか心臓なのか 怖くてたまりませ ん。 最近は、左の胃がチクチクする感じと やは りたまにみぞおちの少し上の痛みっぽ いの はあります。 なんの病院で なん の検査をしたらいしょう。 昨日の夜は左の脇腹 本日の朝はみぞおちふ きんです。 今は、左の脇腹から少し後ろあ たりが痛い です。激痛でないけどそうなる のではとこ わいです。。 もう心が折れそうです。 ちょっとどこか痛 いと膵炎の手前なのか 盲腸の手前なのか心 臓なのかと すごい考えてヒヤヒヤします。 相談出来る人もいないし不安だし なんの検 査をあとすればいいのかもう1度 したほう がいい検査教えてください。 あした、明後日にでも中規模病院に行こう と考えてます。 さっきは右側の背中が一瞬いたみました。 いまは、左のこつばんのすこしうしろが 違和感あります。 最近、頻繁+みぞおちなどの新しい症状が出たので不安でたまりません。 二十歳女で169センチのやせ形。 顎関節症をもってるぐらいです。 おならはよく出ますが ゲップは全く出ません。 腹部エコーや血液検査、心臓の検査どのぐらいおきに変わるでしょうか それも不安で。・・ 明日、病院いったら、まずなんの検査をしてもらったら安心でしょうか?

専門家に質問してみよう