• ベストアンサー

解析ソフトについて

私はパソコンの知識が全くないのでお聞きしたいのですが、先日、あるチャットにいると、解析ソフトをつんでいるという方がログインしてきて、私のパソコンの発信源とモデム情報をいきなり言ってくるんです。ただ、モデムは確かに私の使っているものだったのですが、発信源は全く別の場所で行ったこともない場所なんです。違うと言っても「ソフトつんでるから違うと言っても分かる」と言うし、気持ちが悪いので強制退出させたのですが、解析ソフトって一体どこまでの情報がわかるんでしょうか?アクセス履歴も困るんですけど、ファイルまで見られたらどうしようと思っています。ソフトの名前とか詳しいことなんて全然わからないのですが、個人情報まで分かるのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
回答No.3

セキュリティチェックしては。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ 脆弱性を調べるソフトがあります。これは、特定のIPアドレス、またはIPアドレスの範囲を調べることができます。 それを使うと、たとえばコンピューター名、MACアドレス、プロバイダーによっては地域、コンピューターの種類、などがわかります。 なお、ここのようなサイトなどは、パケットキャプチャで、サーバーアプリの種類、などがわかります。ここ以外では、OSもわかるときがあります。 個人情報などは、パソコン内にそれなりのソフトがあるか、侵入された場合だと思いますが。 チャットで? チャットはそのサーバーとユーザーとの関係なので、ユーザー同士ではなかったですが。ヤフーはそうでしたよ。 ポートはステルスでしょうか?

5507
質問者

お礼

回答ありがとうございます!色々なソフトがあるのですね。 私はこのような知識が全くないのでかなり焦ってしまいました。セキュリティも万全ではなかったのでなおさら・・。 チャットはヤフーではありません。私もチャットは、サーバーとユーザーの関係だと思っていたので、とてもびっくりしてしまいました。 よくわからないので申し訳ないのですが、ステルスではないと思います。 安心しました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

http://www.ugtop.com/spill.shtml ↑この程度のことしか判りませんよ。

5507
質問者

お礼

回答ありがとうございます!発信源も言われたとこになってます。 もっと色々情報が流れているかと思っていたので安心しました。どうもありがとうございました!

• fjnobu
回答No.1

相手にしない事です。無視すれば何も出来ません。 但し、ファイヤウオールは、動作を止めていて、ウイルス防御ソフトは自動アップデートしていなければ情報が流れます。 更に、ウイニー等のファイル交換ソフトをを使っていれば、情報は筒抜けになります。

5507
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます!ウイルス防御ソフトをアップデートしていない気がします・・・。パソコンの状態がおかしくて、よく変なメッセージが出るので>< ファイル交換ソフトなどは使っていません。特別なものは何もしていないです。安心しました。どうもありがとうございました。