• ベストアンサー

アクセス解析と個人情報について教えて下さい!

こんにちは。アクセス解析と個人情報について教えて下さい。 最近パソコンを購入し、インターネットを楽しんでおります。 そこで、ふと疑問に思ったので、質問させてください。 あるHPや、ブログなどにアクセスした際、アクセス解析によって こちら側の個人情報はどこまで分かってしまうのでしょうか?また学校などのパソコンからアクセスした場合は? アクセス解析で住所やメールアドレス、氏名、電話番号など、分かる人にはわかってしまうのか気になります。 当方、パソコンのユーザーアカウントが本名になっております。 Documents and Settings●●● ←この●●●部分が本名です。このため、アクセス解析によって この名前部分が相手に伝わることがありますでしょうか。(パソコン設定は業者さん任せでしたので、どのように変更したらよいかも、恥ずかしながらわかりません) 例えば、芸能人等のブログで コメントを残したとします。この場合、アクセス解析をされたら、●●●の名前は通知される可能性はありますか?   このユーザーアカウント名は 通常は本名になっていることは あまり好ましくないですか?みなさんはどのように登録されていますか? いろいろと質問してしましましたが、パソコン知識がない素人ため 詳しい方、ぜひともよろしくお願い致します。

noname#93744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.4

#3です。 >本名にしておいても 問題ないでしょうか? アップロードはひとつの例です。 アクセス解析ではアカウント名が流れることはありませんが、この先パソコンを使い込んでいくうちに、なんらかの操作によってアカウント名が外部に出る可能性がないとは言い切れません。(非常にあやふやな言い方ですみません) ただ、苗字だけとかならそれほど気にすることもないんじゃないでしょうか。 フルネームだったら、うーん・・・ ちょっと話がそれてしまいますが、メールで本名が表示されることがあります。 これは、メールでの設定で本名を使っているせいですが、自分で設定したにもかかわらず本名が表示され驚く人がいます。 どっちかというと、メールに限らずこういった方に気を配ることが大事です。 本名のままで不安があるようなら「ユーザープロファイルの引越し(コピー)」という作業が必要です。 コンパネのユーザーアカウントから名前を変更するだけではダメで、少し面倒な作業になります。 すんなりできるかもしれないし、いろんなセキュリティがかかっていてそれを解除しなければならないかもしれない。 私自身やったことありますが、結構セキュリティ解除で手間取りました。 私の場合、本名というわけではなかったですがどうしても変更しないとならない理由で仕方なしにやりました。 「必要じゃなきゃこんな面倒なことやらんわ!」ってのが本音でした。 もし、ユーザープロファイルの引越しをされるようでしたらこのスレッドではなく、新たに質問しなおしたほうがいいですね。 もしVistaだったら私ではまるでわかりませんし、もっと詳しい方からレスがいただけると思います。 以上、長文およびスレッド本筋からの脱線、失礼しました。

質問者

お礼

Green_Tree様 再び詳しく丁寧な説明本当に感謝しております。 とてもパソコンにお詳しいようで、うらやましい限りです^^ 当方には やはり難しそうな作業ですので、しばらくはこのまま様子を見ようと思います。 またメールの件ですが、Green_Tree様のおっしゃるとおり、こちらも名前になっております。 今回の事を機に、もう少し勉強してみようと思います。 見ず知らずの私に親身になって頂きまして 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Green_Tree
回答No.3

アクセス解析でどれだけの情報がわかるのか、こちらで体験してください。 http://www.iphiroba.jp/env.php 詳細版をクリックです。 #1さんが言われてるように、住所や名前などまではわかりません。 >このユーザーアカウント名は 通常は本名になっていることは あまり好ましくないですか?みなさんはどのように登録されていますか? 本名の方もいらっしゃいますが、私はニックネームにしています。 アカウント名まで解析で流れることはないですが、先日とある質問でマイピクチャにあるファイルをアップロードしたところそのファイルに「C:\Documents and Settings\********\My Documents\My Pictures\abcde.jpg」などと表示されてしまうというのがありました。(********のところはアカウント名です) このように、ちょっとしたことでアカウント名が流れてしまう可能性もあります。 余談ですが、アカウントを日本語(2バイト文字)で設定されている方もいますが、ソフトによっては認識されず、インストールできないということもあります。 できれば半角英数のが安心です。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! また、とても詳しく丁寧なご回答で 素人の私にも大変わかりやすかったです。 Documents and Settingsの後の本名がアクセス解析などでわからないとお聞きして安心いたしました。 通常、いろんなHPや、ブログの閲覧、コメント程度しかせず、ファイルをアップロード等はしないため(正確には、パソコン技術がないため、アップロードの仕方がわからないのです...)このまま本名にしておいても 問題ないでしょうか? また 変えるべきでしたら、素人の私でも変更できるようなレベルのものでしょうか? お礼をさせて頂くつもりが さらに質問攻めで申し訳ございません。

• pusai
回答No.2

1の方も書かれていますが、アクセス解析で分かるのはどのネット回線(プロバイダ)を利用して、いつアクセスしていたかになります。 ただ学校からアクセスした場合、ネット回線の名称に学校名が含まれている場合も多く、学校名までは知られてしまうと思ったほうがよいでしょう。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます!! おかげ様で安心いたしました。 また、学校等からアクセスすると ネット回線の名称で知られてしまうという事も初めて知り、参考になりました。 本当にありがとうございました!

• mira723
回答No.1

アクセス解析で分かるのは、どのネット回線を利用してアクセスしているか、ということがメインです。 住所やメールアドレス、氏名、電話番号などが分かる事はありません 当然ながら、パソコンのユーザーアカウントも分かりません

質問者

お礼

早々のご回答、本当にありがとうございます。感激いたしました! 個人情報は分からないとお聞きして、ほっとしました。 Documents and Settingsの後が本名ですが こちらはこのままで継続しても、インターネットをする上で特に問題はないでしょうか?