• 締切済み

中古のパソコンの再利用

中古のパソコン本体を今使っているパソコンの外付けのハードデスク としてつかえませんか?(どちらもデスクトップです) 使えたら方法と注意点を詳しく教えてください。よろしく

みんなの回答

• makoto111
回答No.8

こんな風に使ってます。 ・TVキャプチャーを搭載してTV録画(地デジ以降までですが; ・気になるソフトを保存 ・メイン機のバックアップ その他もありますが; LANで2台をつなぎリモートでメイン機から操作しています、気になるソフトや記事を2ndでDLしておいたり、各フォルダーの共有で録画番組をメイン機で見たり。小さなサーバーの様な使い方をしています。 一応モニターやキーボードなど付けてありますが、切り替え気があれば十分なのかもしれません。 調べ物をする時には2台同時に別々の物を検索する時には重宝していますよ、画面の切り替えが必要ないので^^; メイン機のメンテ中にも普段の作業を行える・メンテ中に気になったところを検索出来るなどあります、色々と余裕がある環境ならば快適に使えると思います。

• kensan39
回答No.7

使えないです 自分が使った古いパソコンなら使えますが 中古はソフトが何もありません パソコンは自分が使った物のソフトを同時に保管して使います これなら10年以上使えます 外付けは何の意味ありません 必要なときに使えないことが多いのです するなら 電源ケーブルとコネクターケーブルを外に出して HDDを外に置いて今使用しているパソコンにつけるのが最適です これなら最新の300Gでも1万円で有りますから 外つげは取り外しに失敗してシステムを壊すことが多く 何度もしていると間違いなくデータを無くします

noname#113190
回答No.6

#5ですけど、何もお金をかけなくても http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0701/26/news013.html こういった便利なものがありました。 当方もやってみようと思います。

回答No.5

ルーターでネットをやっていれば、HDDを大容量のものに代えて、共有設定をして、LAN型HDDとして使うと便利ですよ。 一旦起動させればモニターは不要なので、切替機を使って1個のモニターを共用すればよいし、自宅サーバーとする使い道もありますから、いろいろ考えられます。 お手軽な http://www.yano-el.co.jp/products/yfs-cd/index.html こんなものもあります。

• y_kaz
回答No.4

不要になったパソコンを再利用するのもいいと思います。基本的にはドライブを共有に設定すれば外部ディスクとほぼ同等に使えます。新しいパソコンからはネットワークドライブとしてZ:¥ドライブ等に割り当てれば内蔵ドライブみたいに使えます。 その他、プリンタも共有にすればどちらのパソコンからも印刷できます。この場合プリンタをつなぐパソコンをどちらにするかが問題ですが遅いパソコンにプリンタをつないで共有すると印刷も遅くなるので早いパソコンにつないだほうが便利かもしれません。ただしノートパソコンを利用していて無線LANを使ってるならノートパソコンにごちゃごちゃケーブルをつなぐよりデスクトップにプリンタをつないで共有したほうが配線がすっきりして便利だと思います。 他にはWEBカメラサーバー(ライブカメラ)として使う方法があります。玄関や庭先などにカメラを設置して監視したり、外の景色をインターネットに放送したりすれば外出先からも見る事ができます。アクセス制限すれば他人に見られなくもできます。こちらはソフトが必要ですが市販されてるしフリーソフトやカメラにおまけで付いてる場合もあります。 以上が一般的に考えられるサーバーとしての利用方法です。他にもルーター代わりに使う方法もありますがあえて使う必要はないでしょう。最近はモデムにルーター内蔵してる場合が多いので。またルータ代わりに使用するには別途LANカードもしくはUSB-LANアダプタが必要になります。(USB-USB直結ケーブルでも使用可能ですが2台しか接続できません) ただ外部ドライブとしてのみ使うなら、パソコンにも電気代もかかるのでドライブを取り出して新しいパソコンの2台目ドライブとして内蔵させるのが最適です。ドライブケースを購入してUSBでつなぐ方法もありますが電源が必要です。(ノートパソン用の2.5インチHDDならUSBで電源供給できる) まあ電気代といっても常時電源入れっぱなしにしないならさほど問題じゃないでしょうから中身を分解するのが面倒ならそのまま共有ディスクとして使っててもいいでしょう。ただ起動は電源スイッチONで出来ますが停止するときはキーボード操作が必要なので面倒です。でも最近のパソコンは電源スイッチを押すと停止してから電源OFFになるのがほとんどだと思いますのでこれができればさほど面倒でもないでしょう。これができればディスプレイは常時必要ではありません。ただしキーボードを付けてないとキーボードエラーで止まってしまいます。2台のパソコンをそばに置くならディスプレイ&キーボード&マウスの連動切り替えスイッチを購入されたらいいと思います。

hipohipo2
質問者

お礼

大変ご参考になるアドバイス有難うございました。

• dr_suguru
回答No.3

内臓のHDのみの使用でいいでしょう。 取り出して、ハードディスク ケースを購入し、使用しましょう。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/storage.htm

• tyty7122
回答No.2

使うことが出来る。 古いパソコンを今後はパソコンとして使う予定がなく外付けHDとしてだけ使えればよいというのであれば、HDを取り出して市販のハードディスクケースにセットして使うとよいと思う。

• RED-NOSE
回答No.1

サーバーとして使うなら、それなりの知識があれば使えますが、外付けHDDとして使うなら専用ケースを使った方が電気代が安い。