• ベストアンサー

子供が足を痛がっているのですが。。

おはようございます。 昨晩から4歳の子供が左足が痛いと泣いており 結局一晩中泣いて眠りませんでした。 熱はありません。吐いてもいません。 腫れてもいませんし、紫斑病のような外傷もありません。 しかし、起きる事が出来ず、歩けず、 痛くて左足は曲げている状態で伸ばす事が出来ないようです。 朝から、まずはかかりつけの小児科に行こうと思ってますが、 何科行くのが良いのか迷っています。 何か、お分かりになる方がいらっしゃいましたら 教えていただけますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -JOKER-
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

おはようございます。 朝早く大変ですね。 リンパ節、又は筋肉が痙攣している恐れがあります。 整形外科に行って診察を受けてはどうでしょうか? お子さんは前日何かスポーツだったり、激しい運動などはしましたか? それと、今回が初めてですか?

hisatake
質問者

お礼

朝早くからすみませんでした。教えていただいたように整形に連れて行ってみます。今日は土曜日で時間も短くしかやっていないので助かりました。貴重なお時間をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

取り敢えず、前回答者様と同じく整形外科へ行かれるといいと思います。 痛いと言い始めた時には、もう足は曲げている状態だったのでしょうか? 色々な可能性はありますが、私が子供の頃はよく関節が外れてそうなる事があったので……。

hisatake
質問者

お礼

朝早くからすみませんでした。教えていただいたように整形に連れて行ってみます。こんなところで聞かれても色々な事が考えられるのにわからないですよね。すみません(^^;) 貴重なお時間をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手のひら、足の裏の発疹

    8歳の男の子です。 4月の初めに、熱(39℃台が5日)、手のひら,足の裏、足のすね、おしりに赤い発疹ができました。最初は小さかったけども、だんだん大きくなっていって、診断は「蕁麻疹」か「アレルギー性紫斑病」と言われました。 その時は、1週間で発疹も消えたので、紫斑ではないと言われました。 しかし、昨日の夜熱が38℃あり、倦怠感と手のひら、足の裏い赤い小さな発疹ができています。 朝は、熱はありません。発疹のみです。 アレルギー性紫斑病の場合何回も繰り返す事があるの ですか? この場合、前回の病気はアレルギー性紫斑病ではなかったかと疑っていますが、どうですか? 小児科の先生があまり説明もせずあいまいだったので、今回違うところに行くかどうか悩み中です。 (引越しした為にはじめて行った小児科でした)

  • 1歳5ヶ月の子どもの口内炎

    昨日から子どもの舌の先に白いブツブツがいくつもできています。 また、唇にも同じような白い潰瘍ができています。 熱は37度ですが、ぐったりしています。 考えられる病気としては、どんなものがあるでしょうか? すぐに病院にいけという話かもしれませんが、今日は祝日なので今から救急でいくか、明日の朝かかりつけの小児科にいくかどうかどうかの判断の材料にしたいので。。。

  • 子供の指先の腫れについて

    子供(6ヶ月、男)の左手の小指と右手の人差し指が赤くぱんぱんに腫れているのを1週間前に気づきました。小児科で見てもらったところ、ばい菌がはいったのかもということで、抗生物質(トミロン)を3日分出してもらいました。薬は今日で飲みきったのですが、腫れは全くなくならず、何かの病気なのかもしれないと悩んでいます。 もう少し様子を見て又同じ小児科にいくつもりです。 子供は熱はありませんが、普段より少し元気がないように思います。 指先に外傷は特に見当たりません。 何かお分かりの方がいらっしゃったらお返事をお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 1才半の子供の熱

    1歳半になる子供が11日の夜に37.5度の熱がでて次の日の12日には38度を超える熱が・・今もずっとつずいています。小児科に2回行きインフルエンザの検査を2回していただきましたが、インフルエンザではなくただの風邪と言われました。治りかけだと言われていたのですが昨日の夜には39.5度熱がでたので大きい病院の救急に行き点滴と血液検査をしてもらいました。血液検査の結果異常はなく風邪が長引いているとのことでした。薬をもらい今日様子を見てまだ高熱がつづくようであれば明日かかりつけの病院に血液検査の結果を持って病院に行くように言われました。朝起きたときは熱がなかったのでもう治ったかと思ったんですが、昼寝するまえから熱があがりいま38.2度あります。インフルエンザではなくただの風邪でこんなにも長引くのでしょうか?血液検査をしましたが何か違う病気ではないかと毎日不安でしかたありません。明日かかりつけの小児科にまた行くつもりですが、皆さん同じような経験をされたかた、また何か違う病気があてはまるんじゃないかと言う情報を聞きたくこちらに書かせていただきました。子供の機嫌はとてもよく食欲もあります。しかし今日で38度以上の熱がでたのは5日目ですので心配です。どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の中耳炎について

    子供は保育園に通う2歳の男の子です。 熱も頻繁に出しますし、寒くなってからと言うもの、青っ鼻も頻繁に垂らしています。 先月、初めて中耳炎になり鼓膜切開をしました。 その時は、少し前に熱を出したりしていたので、青っ鼻も長引いていて、子供が夜中に耳が痛いと何度か泣いたので耳鼻科に連れて行くと中耳炎と判断されました。「鼓膜切開をするか(熱が出ていないので)抗生剤で様子を見るかどうしますか?」と聞かれたので抗生剤で様子を見ましたが、10日間経った後も「耳が痛い」と子供が言うので、鼓膜切開に至りました。 2週間位経った時に、また熱を出し青っ鼻をたらしていたので、小児科と耳鼻科の両方に連れて行きました。(耳鼻科で)今度は、「耳が赤いから明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われて、次の日も熱が下がらなかったので、結局鼓膜切開しました。 この時は、子供は「耳が痛い」と言ったり、夜泣きをしたりする事はありませんでした。 そして、今日また熱を出し、青っ鼻も長引いていたので、また小児科と耳鼻科に連れて行きました。(耳鼻科で)またまた、「この間ほどひどくないけど、明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われました。今回も子供は耳の痛みを訴えたり、夜泣きをしたりする事はありません。 さすがに、この短期間に熱を出す度に鼓膜切開になってしまう事を疑問に思いました。 中耳炎、鼓膜切開に関してご存知の方、お子様がこの様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 足がつるのを予防する方法

    昨晩、ベッドにうつぶせになりながら読書をしていると、 「あ!今左足をヘンな風に動かすとつる!」 という状態に陥り、気を使いながら読み続けていました。 結局1時間半ほどたって寝たのですが、案の定、夜中につりました。 いきなりつるのは対策が難しそうですが、 今回のような予測できる時の効果的な対処方法というのはあるのでしょうか? 昨晩は、足をもんだり、たたいたりしたんですが、だめでした。

  • 子どもがすぐに熱を出します

    2歳の子どもが本当にすぐに熱を出します。 朝は、大体37.0~3℃で、お昼頃は36.9℃とかになります。夜は37℃くらいです。朝が一番熱が高いです。 また、かなり元気ですが、暴れすぎたり笑いすぎたりすると咳が出ます。 37.5℃を超えたときは、子どもが元気でも念のために小児科に連れて行きますが、頂いたお薬をきちんと飲ませてもやっぱり咳だけは出ます。 そして一週間おきくらいのペースで37.5℃以上になります。 小児科医が言うには、子どもはアトピー性皮膚炎なのですが、そのために皮膚同様、気管支も弱いらしく荒れやすいため、結果風邪をひきやすいと・・・。 でも親の私が目で見て、本当に風邪をひいたかなと思うときは、朝起きたときから様子も違っていて、眠そうに目をこすったり、鼻水が出ていたり、咳もよく出ます。朝の検温でも37.7℃だったりして、時間が経つにつれ熱も上がります。ひどい時は40度近く熱を出す場合もあります。 子どもが1歳になったばかりの頃までは毎日熱を測ることはありませんでしたが、たまに測ってみると36.4℃くらいで、咳が出ることはありませんでした。 引越しをしたりして生活に変化が出た1歳9ヶ月頃から、咳を伴う風邪をよくひくようになり、熱も上がったり下がったり、次第にちょっとした拍子で咳が出たりと不安定になってきて今に至っています。 気管支が弱いとこんなにも熱が上がりやすいものなのでしょうか? いつも診てもらう小児科医は「うん」と言っていましたが・・・。 他の科や大きな病院でも診てもらったほうがよいんでしょうか?

  • 子供の病気の質問です

    おはようございます。 初めて、利用させていただきます。 6歳の子供が熱をだしました。 熱を出したのは、8月4日木曜日の夜です、38度 翌朝5日も体温は変わらず、38度かかりつけの小児科で受診。 夏風邪と、診断されてきたく。 5日は夕方から40度まで行きましたが、 6日の朝には、38度後半になり、このまま下がるのかと思っていましたら、 昼から39どに上がり、夜も39度深夜2時ごろ子供に起こされ他ので、熱を測ったら38.8度、 でも、また今朝も39度です。 食事は、おかゆを子供茶碗3分の1食べています。 水分もとっています。 しゃべりますし、おしっこもでてます。 熱の割には、元気です。 今まで、40度はよく出していた熱なのですが、翌日にはいつも下がり始める傾向でした。 今回は、39度から下がらないので、心配になりました。 病院を受診した方がいいのか、迷っています。 アドバイスをおねがいします。

  • 子どもの病気 なに科に行けばいいですか?

    昨日の朝、左の耳辺りを抑えて痛くて起きれないと言うので、 とりあえず小児科に行きました。 小児科に行ったら、はれもないし、中耳炎かもしれないから耳鼻科へと言われました。 耳鼻科へ行くと、中耳炎ではないみたいで、とりあえず痛み止めをもらいました。 その後元気になったので、ほっとしていたら、 今朝また起きれない状態で、動かすと痛くて泣きます。 痛みで動けない以外は基本元気でよくしゃべります。熱は7.5分 2歳7ヶ月、男の子です。 よろしくお願い致します。

  • 子供の高熱。さがったけど病院いくべき?

    はじめまして。 はじめて質問します。 カテ違いなら申し訳ありません。 よろしくお願いします! いま、1歳1ヶ月の男の子供がいます。 4月はSR.中耳炎.アデノウイルスになり GWまで熱を繰り返していました。 GWが終わり体調も良くなったように 見えていたのですが、また熱を出しました。 5/12)))37.5度で1日中微熱 5/13)))38.0~38.5他の風邪症状なし 小児科にいく。風邪の引きはじめかな?と言われ、抗生剤とシロップ処方される。 5/14)))朝38.0 お昼頃に40度 夜39.5 元気で食欲もありました 5.15)))37.6度くらいで経過。鼻水などの風邪症状でてくる。食欲もなくなってきている 5/16)))39度台で経過。中耳炎かな?と思い耳鼻科へ。中耳炎ではなかった。薬は小児科のものでいいと言われ、飲み続けている。食欲なく一日中寝ている感じなので座薬さし38.5まで下がる 5/17)))咳がひどい。咳で吐きそうになる。吐きはしない。 小児科受診する。吸入し、前と同じ薬だされる。38.8くらいで経過し、夕方40.6。座薬さす 5.18)))37.3~37.6度で経過してます。 鼻水は少なくなってきていて、食欲もまぁまぁあります。でも呼吸が早くヒューと言うときがあります。 まだ小児科でもらった薬がありますが、このまま様子みていて大丈夫でしょうか? それとも大きな病院で1度みてもらった方がいいでしょうか? 一人目の子供で過保護なところもあるとおもいます。でも、本当に心配でなにが原因で熱が出ていたのか気になります。かかりつけの小児科ではなにも検査してくれず、また熱ねー。といいササーと終わってしまう診察にも不安があります。 風邪でもこのように熱が続くのでしょうか? 熱も、下がってしまったし他の病院に行くのもどうなのかな?と思ってしまっています。 どうか、アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう