• ベストアンサー

胃の重い症状が2週間

60歳の男性です。 今迄胃が悪くなったことは余り無いのですが、2週間前から胃が重く又だるく感じられる症状が続いています。 胃痛も、ほんのすこし感じられることも時々あります。 胃との関連があるのか分かりませんが、最近は何故か夕方になると体がだるく感じられるようになりました。 それと、口の中が悪くなってきています。 市販の薬を服用していますが、良くなりません。 以上の症状でどのようなことが想定されるのか、教えてください。 病院へ検査しに行きたいのですが、仕事の関係で中々行くことができませんので、回答の程、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.2

素人対処は止めて、ただちに総合病院の消化器科を受診しましょう。それ以外にないです。日曜にやってる開業医や夜診もあります。来週中には受診です。昼間に行けるのなら空腹時での受診をお勧めします。

kamehachi
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 あれから、病院へ行って胃カメラで検査していただき 先日、検査結果が出ました。 おかげさまで、何とも無かったので一安心しています。 慢性胃炎との診断で薬をいただきました。 お騒がせしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

年齢からだけでも数多く考えられますが、病院での検査をお勧めしたいですが、 とりあえずなら、温めた牛乳をゆっくり飲む(空腹時とか寝る前)、 ヨーグルトなど乳製品(上記とは別に)、納豆などの大豆製品を多めに食べる。 ヨーグルトは可能ならLG21をなるべく沢山食べる(高いから家で培養するのも良いでしょう:::低脂肪乳500CCにLG21を大さじ2杯程度入れ、ヨーグルト作り器やコタツの中などで温めると、10時間程度で出来てきます)。 薬局で総合ビタミン・ミネラル剤を購入して飲んでみる。 勿論、アルコール類、タバコは駄目です。 これで、1週間から2週間ほど様子を診て、状態なども書いて再度質問してみてください。 其の間に病院へいけたら、其の検査結果も書いてあると此処で答えている先生方も答えやすいでしょう。

kamehachi
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 早速、今日の朝食から試したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の胃の検査。

    こんにちは。私は妊娠5ヶ月になります。 もともと胃腸が弱く、妊娠前、胃痛の時は市販の薬を使用していました。 妊娠後も胃痛はあり、病院で妊婦用に処方していただいた薬を使用していましたが、最近は調子も良かったので薬は飲んでいませんでした。 しかし、昨日の夕方あたりから胃が痛く、寝る前は痛みも和らぎましたが、今朝方、胃が痛くて目が覚めました。 以前、病院の先生に見て頂いたとき、「薬で良くならないようなら1度検査を受けた方がいいかも」と言われましたが、妊娠中でも胃カメラでの検査は受けられるのでしょうか?それとも別の方法で検査するのでしょうか? もともと胃の検査は受けたいと思ってましたし、不安も解消したいと思うので、検査を受けてみようとは思うのですが、同じような経験をされた方、また専門家の方のお話をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 胃の痛み、原因不明

    はじめまして、よろしくお願いします。 もともと胃はあまり丈夫ではなく、胃痛、胸やけ、胃のもたれなどにしょっちゅう悩まされている、42歳の男性です。 3週間ほど前から胃がかなり痛く(これほど痛いのは滅多に無し)、市販の薬をいろいろ試しましたが全然効きません(普段の痛みならそれで治ってました)。これはいよいよヤバいと思い、先週末に内視鏡検査を受けてきました。検査前、先生が「私の症状から十二指腸潰瘍が疑われる」と言っておりましたが、結局、検査の結果は特に異常なく、先生も大丈夫と太鼓判を押してくれました。 これで一安心とホッと胸を撫で下ろしていたのですが、昨日、今日とまた胃が痛いのです。同じ痛みです。 原因が不明なので余計に不安なのですが、これは神経的なものからくる胃痛なのでしょうか? 最近は仕事、子供の進学問題等でストレス、心配事は相当あります。 もし神経的な胃痛だとしたら、どのように対処するのがよろしいのでしょうか? ちなみに内視鏡検査後に出してもらった薬(ガスターと同じといってました。)を服用してますが、この痛みには効いていないようです。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 胃カメラ検査

    10年程前から胃が激しく痛む症状が毎日あり、市販の胃薬を1日3回必ず飲むような状況です。 胃カメラの検査をしなくてはと思っていますが、以前病院で飲んだとき、こんなに辛いものかというくらい苦痛でした(泣)。 また、私は過去3回ほど突然息ができなくなったことがあり、そのときから飲み込み難い食べ物を飲み込む瞬間などは、息が止まりそうな恐怖心がものすごく起こります。 そのため、胃カメラの検査は喉を通す瞬間や、ずっと口をあけている状態が怖くてしかたありません。 夜も胃痛のため眠れない日が増し、病院にいかなければと思いますが、本当に胃カメラが怖くて病院へ行けません。 病院(か医者か)によってほとんど気にならないまま、検査を終えるところもあるらしいので、胃カメラ検査が上手(楽にやってもらえる)病院をご存知の方おられましたら、教えていただけると有難いです。 ちなみに私は新潟に住んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 胃の痛み、ムカムカの症状について

    仕事が精神的にかなりつらく、いやいやな状態で仕事をしているせいか、最近になって会社に行くと胃がムカムカしてきます。以前はまったくそういった症状はありませんでした。胃が痛くなっても、食べすぎなどで、市販の胃薬ですぐに治ってたので一度同じように食べすぎ、飲みすぎの胃薬を飲んでみましたが、まったく効きませんでした。なのでストレスからくるものなのかなと思い、一度病院に行こうと思うんですが、内科なのか精神科(神経科)のどちらに行ったほうがいいんでしょうか?わかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 胃の痛み

    21歳女です。 高校のときくらいから 毎回ではないのですが 時々食後に胃?みぞおち?が ものすごく痛くなって ひどいときは歩けないし 息をするのも苦しいときがあります。 でもこんなに痛くても 横になると5分もしないうちに 痛みがなくなるんです。 薬とかも飲みません。 ケロッと治ります。 胃痛はよくあるほうで キリキリして辛いことが よくあります。 ストレスもあるのかなとは 思います。 横になるとすぐ治るので とくに病院などは 行ったことがないのですが 一度検査した方が いいと思いますか? 胃痛以外ほ吐き気も 胸焼けも下痢もありません。 胃潰瘍とか、胃炎かなとも 思ったんですけど 毎回胃痛があるわけでもなく、 横になるとすぐに治るしと 思って病院には 行ってませんでした。

  • 胃の症状(良いお医者さんを探しています)

    こんにちは。 弟が、胃痛でまともな食事が取れないまま、2ヶ月が経過しています。 経緯は、 (弟は、今年のはじめに、運転中に頭が真っ白になり、パニック症と診断されました。1月くらいから、精神安定剤薬を服用しておりました。) 1.7月に、歯の難病のため、奥歯を抜歯。 2.歯が抜歯の際、歯が欠けて、口の中で見当たらなくなる。 3.その2日後、胃がひどく痛み、医者から通常の3倍ほどの痛み止めを渡されて、服用。 4.胃がさらにひどく痛み、胃薬を医者から渡されて、飲用したが、 痛みが消えず、2週間後に、栄養ゼリーを飲めるようになるまで、 回復。 5.現在は、カロリーメイトがなんとか、取れるようになる。 それでも、固形物を胃に入れると、胃が痛くなるため、食事ができません。 現在まで、大学病院と、町のお医者さまで見ていただきましたが、原因不明との診断を受けております。 胃カメラ、人間ドック、あらゆる検査をしましたが、やはり原因が不明とのことで、大変困っております。 現在は、ストレスもなく、家で療養中です。 内科、胃で、良いお医者さんがいらしたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 胃の張り

    お尋ねします。 胃痛のため病院で薬を処方されましたが 服用したら痛みはひきましたが、逆に 胃がパンパシに張ってしまいました。 食欲はありますが、いざ食べようとすると ほんの少ししか胃に入りません。 何が、考えられるでしょうか? 病院へは、金曜日にいきます。 尚、くすりは、ストロカインとプロテカジンと 言う薬です。 宜しく御教授下さい。お願いします。

  • この症状は何でしょうか?

    この症状は何でしょうか? おとといの夜から、 胃痛(結構ひどい) 軽い吐き気 熱っぽさ 頭痛 がします。 風邪かな?と思い、ロキソニンとガスターを飲みましたが、全然効果もなく…。 固形物が食べられず辛いです( ; ; ) 今日、内科に行き、胃薬をもらいました。 が、帰った後にふと思い出したのですが、 症状が出た日の夕方にお刺身の入った海鮮サラダ、焼き鳥を某居酒屋で食べました。 胃潰瘍とか胃の病気ではなくて、食あたり?? と考えています。 もらった胃薬を飲んでも胃痛が治りません。。 どうしたら良いでしょうか?

  • 胃カメラ初体験!

    小さいころから胃痛に悩まされてきて十何年経ちました。 今までは胃痛がしても母が病院でもらってきた薬(セルベックスなど)を飲んでいておさまっていたのですが最近胃痛の回数が増えてきたので胃腸科に行ってきました。 すると一回目は薬をくれたのですが2回目からは胃を見てないのにこれ以上薬を出せないと言われ…別の病院でも頻繁に調子が悪くなるのなら一度内視鏡で検査してみたら?と勧められました。 便の調子もよく色も硬さも普通です。空腹時に痛みを感じますがものすごい…というほどでもないです。胃がムカムカしてすっきりしないかんじです。あったかい日本茶を飲むと少しおさまります。 素人判断で、たいしたことないんじゃ…胃カメラ飲むほどじゃないんじゃ…とも思いますがお医者さんの言うとおり検査したほうがいいですよね…。初めてなので怖くてたまりません。(また胃が痛く…^^;) 鼻からの内視鏡のようです。 口からのとどう違うのでしょうか??? 覚悟を決めて明日、朝ごはんを食べずに病院に行こうと思っています。 (お医者さんがいつでも検査してくれるとおしゃっていたので) 皆様の体験談など聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 去年の5月に胃カメラ検査をしましたが。。。

    去年の5月に胃痛で胃カメラ検査をしました。 その時は、良性ポリープがあり、軽い胃炎程度でした。 薬を服用し時々痛みますが、良くなりました。 半年前から生理痛が酷くなり、婦人科で鎮痛剤をもらい、月に2~3個飲むようになりました。 今年になって、鎮痛剤(バッファリンやロキソニン、セデス等どれでも)を飲むと胃全体が痛むようになりました。もちろん、一緒に胃薬を飲んでいます。今月はとても痛み、丸くなっていました。 鎮痛剤で、そんなにも胃が痛くなるものでしょうか? それとも生理痛で胃が痛くなるものでしょうか? 内膜症の検査は、異常なしでしたが、排便痛が酷いものですから直腸部分に内膜症があるのではとの事です。 今の症状は、みぞおち(自分では胃の入り口ではないかと思います)が痛み、食べ物が通ると痛みます。 あと喉から下が詰まっているように感じ、食事が通りにくい感じがします。これが胸焼けという症状なのでしょうか 時々背中もチクチク痛みます。吐き気はないのですが、げっぷをするとすこしすっきりします。 先生に、胃カメラ検査をしたほうがいいかと聞いた所、5月に胃カメラを飲んで、そんなに悪くなかったから、検査ばかりしてもね…言いますが、私はやってもらいたいのです。年に何回もやるのは体によくないのでしょうか。 いつもなら、良くなるのに今回はなかなかすっきりしないので、新たな病気があるのではないかと心配しています。 どなたか、お詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう