• 締切済み

小論文対策について

今年の秋にバイオ系の大学院の受験を考えているのですが、試験科目に小論文があります。 私はこれまで小論文というものを書いたことがないのでどのように対策をしたらいいかわかりません。 そこで、いい参考書や対策の仕方がありましたら教えてください!おねがいします。

みんなの回答

回答No.3

ある程度の知識をつける必要があります。 問題を読んでも全く知らない内容だと書きにくいです。 学校の傾向を調べ、図書館などで近い内容の本を読むといいと思います。 そしてやはり、数をこなすのが大切ですね。 まず、文章を書くのが苦手なら、日記などから始めるのも良いんではないでしょうか。 それと、小論文の添削は生物系の先生にも頼んだ方が良いです。 国語の先生ではバイオの知識がないので、文法などがあっていても内容が明らかにおかしい時、気付かない場合があります。

• poh_99
回答No.2

その学校の傾向があると思うので、まずそれを調べて書く練習をとにかくたくさんすることだと思います。  ただ、小論文はつらつらと文章を書き連ねていくだけでは通りませんので、短期講習でもよいから予備校の講座に出てポイントを教えてもらうのが一番てっとり早いと思います。言葉の使い方のコツや文章の構成の仕方などを教えてもらえます。  また、小論文を課す学校は増えているので、書店には小論文対策用の参考書が多数出ています。いくつか実際にごらんになってみてはいかがでしょうか?

• risyu
回答No.1

バイオ系対策の参考書は知りませんので、一般的な小論文対策の本を紹介したいと思います。 「伝わる・揺さぶる文章を書く」(著:山田ズーニー、PHP新書) がお勧めです。小論文を書いたことがない人でも、「どのようなポイントが重要なのか?」など基礎的なことから実践的なことまで載っており、とても重宝します。