• ベストアンサー

ストライプのパンツスーツ、セットで着ないとおかしい?

以前買った黒系のストライプのパンツスーツがあるのですが パンツの方のサイズがあまり合っていなくてデザインも脚が太く見える感じです。 普段スーツを着ることがあまりないのでずっと着ていなかったのですが 来週派遣の面接がある際に、上をそのジャケットを着て下は普通の黒のジャストサイズのセンタープレスのパンツで行こうと思っていますが、変じゃないですか? 素材は両方ともオールシーズン対応のもので、黒のセンタープレスパンツも極シンプルなものです。 今まで仕事場もカジュアルOKのところばかりで、普段はあまりかちっとした服装をしないので、念のため質問してみました。 良ければお返事下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29140
noname#29140
回答No.2

 ニューヨークから失礼します。男性の方からのご質問だと思っており、もしそうであれば止めておいた方がよいですよ、と申し上げるつもりでした。 実は、今年の春は、ある日本のセレクトショップにおいて、スリーピースを強く薦めており、その着こなしのバリエーションとして、スリーピースの中のひとつをはずして、他の生地のものと組み合わせることなども薦めています。例えば、ストライプのスリーピースの上着とベストに、同系色、または他の色の無地のパンツを組み合わせるというような感じです。 日本の一般の男性には、まだちょっと難しいかな、と思ったのですが、女性であれば話は別です。 実際、柄を見てみないとなんとも言えない部分もあるのですが、女性であるあなたの眼で見て、また生地にも触れてみて、上下であまり素材感に差がないようであれば、おそらく問題はないであろうと推察いたします。ストライプについては、こうした着こなしの場合、むしろ少し太めで、コントラストがはっきりしているものの方が、上下セパレーツで着用した場合、適度な華やかさが出て良いように思います。 アクセサリーについては、シルバー系にて統一されるとよいでしょう。  それから、スーツを上下別々のサイズで買われる方はたくさんいらっしゃいます。例えば、上が11号で、下が9号サイズなどという、ワンサイズの差であれば、極めてよくあることとして気にされることもないでしょう。

laurel_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接には上下セットで着ていきましたが、今度はサイズを直してみたいです。 また別々に着てもよいようなので、今度試してみます。

その他の回答 (2)

  • mnk1226
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

#1のmnk1226です。 上下サイズの違うスーツを買う方は結構いらっしゃると思いますよ。 私も上が9号で下が7号で別々で買いますよ。 セットスーツなら別々は無理だと思いますが、今はジャケットとスカート別々の値段が付いているので、サイズが違うように買えますよ。 柄が分からないですが、ストライプのかっこいいスーツだと推測して せっかく買ったスーツなので、出来るのであれば補正したらどうでしょうか。

laurel_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補正することも考えています。 今度は別々のサイズで買える所を探してみます。

  • mnk1226
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

ストライプのパンツスーツなら、上下同じストライプが格好いいと思いますよ。上がストライプで下がシンプルな黒の方がスタイルが格好悪く見えるように感じます。 サイズが合っていなくて、脚も太く見える感じでも、上下ストライプだと、きちんとスタイルをカバーしてくれるのではないでしょうか?

laurel_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はボトムの方がいつもサイズが小さくて上が7号、下は5号の事が多いんです。 その時は今より太めだったので細身のブランドの9号サイズ(普通のお店では7号くらいとお店の人は仰ってました)を買ったのですが、上は良くても下はかなりぶかぶかになっています。 今後の参考になんですが、スーツを買う時上下違うサイズで買う人もいるんでしょうか。 もし買えるとしても、上下サイズはそろえたほうがいいのでしょうか。 今まではカジュアルだったので上下サイズ違うものやワンピースしか買っていなかったので、良かったら教えて下さい。

関連するQ&A

  • 入学式のパンツスーツの色

    卒園式では、黒×グレーの細かいチェックのジャケット(ツイード風)と黒のパンツに、それで、入学式はベージュ系のパンツスーツにしようかと思っていたのですが、 ベージュ系の春用のパンツは素材が薄くて、そうでなくてもおしりや足が太いのを隠そうとしているのに、かえって目だってしまって・・・。 そこで、入学式も黒のパンツともう少し薄いグレー系のジャケットに~と考えたのですが、やはり周りの人は、同じ格好と思うかもしれないですよね? ベージュ系のパンツスーツもストレッチ素材の(センターラインはあります)テーラードのベージュのスーツをすでに買ってしまったのですが・・・。40過ぎて、ベージュのパンツスーツ、しかもストレッチ素材でピッタリ気味では格好悪いかな?と。どんなものでしょう???(中に白い立ち襟のブラウスを着ようかと思ってはいるのですが。)ストレッチ素材は、やはり通勤くらいでしょうか?なかなか体系に合うパンツがなくて、はけたのがうれしくてつい買ってしまいました。 本当は、ベージュのサマーツイードのジャケットにベージュのパンツ、というのが理想なのですが、パンツがだぼっとしていると、そのまま下まで、ズーンと太くて足が短いのが強調されてしまって・・。 やはり、体系に全く自信がない場合は、入学式でも黒のパンツにした方が無難でしょうか?上が明るいグレー系のジャケットにしたら、黒のパンツと差がありすぎますか?? なんだかとりとめもなく考え込んでいます。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • カジュアルなピンストライプのパンツを探してます!

    コンバースにも合うような カジュアルなピンストライプパンツがある ブランド・お店・サイトを教えてください! ずーーっと探しているのですが なかなか出会えませんでした^^; あるものといえば、スーツのパンツとか・・・。 ブラックのブーツカットが希望なのですが サイズが合えばメンズでもいいです 私は女です。 ご存知の方がいらっしゃれば 教えてください。よろしくお願いいたします

  • (至急)シャドーストライプの黒ジャケットの着回し

    今春から社会人になった24歳女です。 今まではスーツで通勤していたのですが、連休明けからはオフィスカジュアルで良いといわれました。 ですが、最初はジャケットを着ていた方がかっちりして見えていいと思っています。 そして、できたらスーツのジャケットとボトムをバラバラにして着回したいと考えています。 手持ちのスーツは2着あります。 1つはグレーの1つボタンスカートスーツで、こちらのジャケットは黒スカートなどと合わせて着回す予定です。 (スカートもフレアな感じのものなので、着回せると思っています) もう1つが黒のシャドーストライプ入りで、1つボタンのパンツスーツです。 パンツの方はニットなどと合わせればいいと思うのですが、ジャケットの着こなしがわかりません。 遠目から見たらストライプはわからないので、普通の黒ジャケットとみなして着て良いのでしょうか? ちなみに素材はウォッシャブルウールというものです。 (自宅で洗ったことはありませんが・・・) 7月まで研修があり、その後も内勤で、顧客に会うなどジャケットが必須という日はほとんどないと思います。 本当は新しく購入した方がいいのでしょうが、金銭的にそれほど余裕がなく、今あるものでできるだけまかないたいと考えています。 ですが、この黒ジャケットの着回しが難しければ早めに新しいジャケットを購入しに行きます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • パンツスーツのインナーについて

    パンツスーツを購入しました。 ストレッチ、少し光沢があり、ワンボタンで、 センタープレスのパンツです。 INDIVIで購入しました。 普段、あまりスーツを着ないので、 着こなしがわかりません。 シャツを合わせると、少し堅すぎるし、 かわいいキャミだと、なんか違うし、 普通のTシャツ系やノースリーブなどは 年齢層が高く見えてあまり・・・という感じがします。 みなさん、インナーはどのようなものを着ていますか? できれば、ジャケットは脱ぐ前提でお願いします。 教えて下さい! ちなみに、身長は148cmです。

  • 披露宴の服装  パンツスーツ(8分丈パンツ)について

    検索してみましたがわからなかったので、率直な意見でかまいませんのでお聞かせ願いたいです・・・。 私は20代後半の女性です。今度友人の披露宴に参加する時の服装について質問させてください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 格好としては、黒のパンツスーツのような感じでいこうかなと考えていますが、 上は黒のジャケット(素材はスーツの生地と同じようなもので光沢感も少しあります) 下も同じ色・素材ですが、7~8分丈のクロップドパンツです。(少し光沢がありセンタープレスあり。腰まわり(ベルト部分)は黒のサテン生地になっており、お尻部分には飾りポケットがついています。) 中に着るのはシフォン素材のボウタイブラウス。(胸元フリルつき) 足元はベージュのデザインストッキングに黒のエナメルパンプスです。 全体的にクラシックな雰囲気にまとめていきたいのですが、やはりパンツの丈が短めなのは失礼でしょうか・・・? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ また、披露宴中は、ジャケットは着用したままが一般的でしょうか? 長々とすみませんが、是非ご意見くださると助かりますので、よろしくお願いします。

  • 面接にピンストライプのスーツって?

    就職の面接でピンストライプの入ったスーツってNGでしょうか? それしかもっていないとかいうわけではなく、今持っているのが、 黒のパンツスーツだけなのでスカートのも欲しいなぁと探していたところ 結構ストライプの入った物も多くてどうなのかなと疑問に思ったので。 印象が悪く思われるとかならやめておこうと思っていますが、ご意見聞かせてください。 ちなみに20才ですが新卒ではありません。

  • ニッセンのスーツ

    短大に入学式に着用していくのにスーツを購入しようと思います。 ニッセンのスマイルランドのパンツスーツ(3990円)の黒がいいなぁ~と思うのですが、ジャケットの前がファスナーなのはダメなんでしょうか? ファスナーは前から普通に見て見えないと、思います。  いいなぁと思ったスーツの色は黒のほかに、黒×グレーストライプ、ライトグレー(アイスブルーに近い)、ベージュ、カーキーがあります。 デパートやヨーカドーへ今日行ってみたのですが、太っていて合うサイズすらありませんでした; 普段着を買うお金などを残したいので、そんなに高いものは買えません。

  • 面接、半袖スーツOK?

    試食販売(マネキン)の派遣会社(パート)に応募しました。 後日、説明会と面接があるのですが服装を迷っています。 特に服装について指示はありません。 説明会、面接の会場は勤務場所系列のショッピングセンターです。 勤務時の服装が黒パンツ(スカート)に白シャツです。 1.半袖ジャケットのパンツスーツ 2.黒のパンツ(スカート)に白シャツでジャケットなし 1と2でどちらが良いでしょうか? 長袖スーツはサイズが変った為、買わないとありません・・・。 やはり長袖スーツを買ったほうがいいのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • シルエットのキレイなスーツ

    こんにちわ。 黒かストライプのパンツスーツを探しているのですが、 なかなかジャストなものがなく困っています。 体型は普通かやや細め、身長164cmで普段は7~9号を着ます。(9のほうが多いです) 黒ってしょぼいのは深みのない黒になってしまって、すぐ安物がばれてしまうし、 ストライプってイヤラシくなりそうで、慎重に探しています。 ワンボタンで、形のきれいなベーシックもの、上下で5万以下くらいであればお教えください ちなみに、今愛用しているのはクレイサスのスーパーファインサテン。ベーシックなものです。気に入ってるのですが、ジャケットしか買ってなくて後悔しています。。

  • オフィスカジュアルのパンツ

    僕は先日からとある会社でアルバイトを始めました。「服装はオフィスカジュアルでお願いします」と言われたのですが、僕の他は皆正社員の方でスーツを着ているのでどのような服装が良いのか参考にすることが出来ません。ネットなどで調べて今はジャケットにボタンダウンのシャツ、チノパンで通勤しています。一番難しいのはパンツで現在は下記にあるジーユーのチノパンを履いているのですが、2点気になっていることがあります。 http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/499493 1.ノータックはカジュアル過ぎるのか 2.センタープレスがあった方がいいのか 先日お給料が入ったのですが、家庭の事情であまり余裕が無いので新しいパンツを買うべきかどうか悩んでいます。特にその方から服装について指摘はされていないのですが、裏で何か言われていたらと思うと不安になってしまいます。オフィスカジュアル、ビジネスカジュアルの服装に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう