• ベストアンサー

PS2のHDDをパソコンで・・・・・

使用しなくなったPS2用HDDをパソコンで再利用しようと思ったのですが、認識をしません。 接続は外付けのケースにUSBで~といった状況なのですが、フォーマットをしようにも認識できないので方法がわからない状態です。 初心者の自分でもわかるやり方で方法教えていただけたら幸いです。 どうぞお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)
回答No.1

どちらのタイプかわかりませんがこんなページがありました。 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010719/hdd.htm http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010620/ps2.htm 画像を拡大してみたところ、ジャンパーピンがあるようなのですが、 マスターをスレーブに切り替えてますか? 切り替えてないようでしたらそれが原因だと思います。 なお、このHDDは40G、かなりの旧式だと思います。 もっと高速で、容量の大きなのが安くなってますので購入を検討されてはどうでしょう? http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1205/pa_cphdd_hdd.htm

yasanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャンパはいじっても状況変わらなかったです・・・・・ あと再利用を考えてただけなので、購入する気までは考えてませんでしたw 友人に聞いた所PS2で使用していたために普通にやっても認識しないのでは?といわれましたが正直自分にはちんぷんかんぷんで現状あまり進行してないのがなさけないです>< 2つ目のアドレスを見ると内部に接続すると認識~とかいてあったので 自分のマシンの内部に接続するのは怖いので、今度友人に手伝ってもらって試してみたいと思います。 こんな私の質問にお答えいただきありがとうございました~

関連するQ&A

  • PS3に直接、接続出来るHDDを教えて下さい。 

    DLNA接続とか考える前に、 PS3に直接 接続する方法をまず 知りたいです。 そこで・・・ PS3に 直接 接続出来るHDDを教えて下さい。 条件(可能なのか、どうかわかりませんし、このようなものがあるかも理解してません)(汗 (1) USB接続のHDD(USBバスパワーが望ましい) (2) 容量640GBくらいほしい。 (3) 初めから FAT32でフォーマットされている (4) PCに接続すれば外付けHDDとして認識してくる (5) もちろん、PS3に接続すれば、認識し、動画ファイルを再生できる。 どうでしょうか?

  • PS3に使っていたHDDからのデータ取り出し

    2.5インチのHDDから、どうやればデータを取り出せますか? HDDケースを買って、HDDを入れてパソコンに接続したのですが、マニュアルの次項からはフォーマットをしなければいけません。 「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピューターの管理」→「ディスクの管理」で認識状況を調べたら、このデバイスは正常に動作しています。 と、表示されました。 しかし、「マイコンピュータ」を見ても表示されません。 どうしたら内部のデータを取り出すことが出来るのでしょうか? ちなみに、デスクトップパソコンです。 HDDケースというのは、USB接続で、USB二本でデータと電源が供給されるものです。 いままでPS3で使っていたHDDで、PS3の基盤が壊れて、何度か、電源を点けて、消えてというのを繰り返したのですが、正常に動作していると表示されたので、おそらくは故障はしていないかと思います。 マイコンピュータを見ても表示されません。 どうしたらこの外付けHDD内のデータを取り出せるのでしょうか? あと、このような質問を見つけたのですが、この通りにもう諦めなければいけない状況なのでしょうか?

  • 外付けHDDをPS3が認識しない

    前の初期型PS3(40GB)でトルネ対応の外付けHDD(HD-CB2.0TU2)を利用していたのですが、 初期型PS3の基盤が壊れた為、新しく薄型のPS3(160GB)を買いなおしました。 すると前の初期型PS3で録画していたデータはもう見れない事がわかり、 空き容量を増やす為に泣く泣く外付けHDD(HD-CB2.0TU2)をPCでフォーマットしました。 容量が空になったので、さあまた録画しようと思ったら今度はPS3に接続しても外付けHDDを認識してくれません。 慌てて色々調べたらFAT32でフォーマットしないとPS3は認識してくれないと書いてあったのでFAT32でフォーマットし直そうと思ったのですが、 フォーマット形式がNTFSとex FATの2つしか選べませんでした。 両方試してみたのですがどちらもPS3が認識してくれずお手上げ状態です・・・ 初めにフォーマットする以前は普通に使えていた(新しい薄型PS3の方でも認識していた)ので、何とか出荷時の状態に戻せればまた認識してくれるんじゃないかと思っているのですがやり方がわかりません。 どなたか解決方法をご存知の方が居られればどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • PS3が外付けHDDを認識しません。

    外付けHDD内にあるdivx形式の動画を見ようと思って、外付けHDDをUSBでPS3に接続したのですが、PS3が外付けHDDを認識してくれません。 どうすれば認識しますか?

  • HDDケースを使ったUSB接続のHDDをFORMATしたい。

    HDDケースを使ったUSB接続のHDDにOSが入っています、JPが無い為PC本体と外付けUSB接続HDDがマスター状態でPC自体、USB-HDDを認識する事すら出来ません、スレーブ接続にする事も出来ず困っています、今の接続状態でFORMATする方法を教えて下さい。

  • 外付けHDDをパソコンで使える形式に戻したい

    使っていたBUFFALO製外付けHDD(HD-CB500U2)をスカパーの録画用にと接続したのですが 新しく買った外付けHDD(HD-LS1.0TU2)がPS3で認識せず対応していない様なので元のHDDをパソコン、PS3のバックアップ用に戻したいのですが特殊なフォーマットに書き換えられている様でパソコンでは認識されずどうフォーマット形式を戻していいのか分かりません。御多忙中恐縮ですがお分かりになる方いらっしゃいましたら御回答宜しくお願い致します。

  • PS3のHDDを交換したら動かない

    PS3のHDDを交換しましたが、再起動画面>利用可能のアップデータがみつからない。とゆう画面になって先にすすめません。アップデータをパソコンからダウンロードして外付けHDDにうつしてPS3のUSBに接続してあります。何が間違っているのでしょうか?

  • HDDがフォーマットできません!

    皆様宜しくお願い致します。 先日、内蔵型SATAのHDDが認識しなくなったので HDDケースを購入しUSB2.0接続した所、見事認識し中のファイルを取り出すことが出来ました。 そのHDDからファイルを移動させきった後フォーマットしようとしましたがうまくいきません。 現在は未フォーマットの状態でHDD自体は認識されています。 フォーマットし再度利用できる状態に戻したいのですが何か良い方法はありますでしょうか??? PCは自作でOSはXPSP2です。 HDDはSATA250GBでHDDケース装着のままUSB接続しています。 ご教授のほど宜しくお願い致します。

  • PS3に、PCで利用していた内臓HDDをUSBで使いたい

    PCで利用していた内臓HDDをIDE⇔USB変換ケーブルにて、PS3にUSB接続でPS3の外付けとして利用したいのですが、なぜか認識されません。 これはなぜでしょうか?

  • PS3 外付けHDD

    PS3用にと外付けHDD1.5Tバイト買ったんですが、 PS3にUSB接続するだけでは認識しないんでしょうか? トルネも接続してるので、 PS3にゲームやセーブデーターなどいろいろ保存したいんですが、PS3の残りHDが7Gしかのこっていません。 どうすれば外付けHDDも使えるんでしょうか? 詳しいHPなど教えて下さい。