• ベストアンサー

PS2のHDDをパソコンで・・・・・

使用しなくなったPS2用HDDをパソコンで再利用しようと思ったのですが、認識をしません。 接続は外付けのケースにUSBで~といった状況なのですが、フォーマットをしようにも認識できないので方法がわからない状態です。 初心者の自分でもわかるやり方で方法教えていただけたら幸いです。 どうぞお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabuni
回答No.1

どちらのタイプかわかりませんがこんなページがありました。 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010719/hdd.htm http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010620/ps2.htm 画像を拡大してみたところ、ジャンパーピンがあるようなのですが、 マスターをスレーブに切り替えてますか? 切り替えてないようでしたらそれが原因だと思います。 なお、このHDDは40G、かなりの旧式だと思います。 もっと高速で、容量の大きなのが安くなってますので購入を検討されてはどうでしょう? http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1205/pa_cphdd_hdd.htm

yasanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャンパはいじっても状況変わらなかったです・・・・・ あと再利用を考えてただけなので、購入する気までは考えてませんでしたw 友人に聞いた所PS2で使用していたために普通にやっても認識しないのでは?といわれましたが正直自分にはちんぷんかんぷんで現状あまり進行してないのがなさけないです>< 2つ目のアドレスを見ると内部に接続すると認識~とかいてあったので 自分のマシンの内部に接続するのは怖いので、今度友人に手伝ってもらって試してみたいと思います。 こんな私の質問にお答えいただきありがとうございました~