• ベストアンサー

この考え方は間違ってますか?

生理前の体重、体脂肪についてなんですが、よく生理前は体重、体脂肪ともに増加しやすいと言われていますよね。ダイエットしても痩せにくいとも・・・   確かに生理前に筋トレとか、運動をしても体重、体脂肪ともに減るどころか、増えてることが多いです。それは、本当は運動した分減っているけれど、生理前なので数字には出ないけど、その分生理後に減るっていうことなんでしょうか?それとも、生理前に運動したのは、あまり関係ないと言うことなんでしょうか? うまく書けないですが、皆さんはどう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

生理というのは、血液を捨てることになるので、身体的には、すごく心配な状況なのです。だから、水分も溜め込んだり、栄養素もなるべくなくならないようにがんばります。だから、落ち辛いです。 生理前にした、運動がどう活きるか?という質問ととらえてお答えしますが、その分が生理後、急に活きるということはないです。ただ、代謝の活性化もしくは維持ができるので、生理後のダイエットがスムーズに行いやすくなると思います。

pianonnon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、すいません。 生理後に、生理前に運動した分ドッと体重が落ちることはないんですね、やっぱり・・・(苦笑)

その他の回答 (2)

• inaken11
回答No.3

痩せる=体脂肪の減少という考えでいきますと、生理どうこうという事はあまり関係ありません。 体脂肪は、自分の体の筋肉や生命活動で消費され、最終的に二酸化炭素と水になり、呼吸と尿で排出されます。 このことから、長めの運動をすれば必ず体脂肪は使われることになり、体脂肪の減少に貢献すると考えられます。 消費する以上に食べてしまえば、やっぱり太ります。

pianonnon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりすいません。 うーん、そうですかあ。やはり常に運動はしないといけないってことですね! 

noname#49665
noname#49665
回答No.1

私の使用している基礎体温計の取説には 閉経後1~2週間はダイエットに効果的と書いてあり 3~4週間後はあまり効果が出ないと書いてあります。 でも2週間も運動をしないままだと結局元の木阿弥なんで続けてます。

pianonnon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりすいません。 やっぱり生理前でもしないよりは運動したほうがいいんでしょうねえ。