• ベストアンサー

この考え方は間違ってますか?

生理前の体重、体脂肪についてなんですが、よく生理前は体重、体脂肪ともに増加しやすいと言われていますよね。ダイエットしても痩せにくいとも・・・   確かに生理前に筋トレとか、運動をしても体重、体脂肪ともに減るどころか、増えてることが多いです。それは、本当は運動した分減っているけれど、生理前なので数字には出ないけど、その分生理後に減るっていうことなんでしょうか?それとも、生理前に運動したのは、あまり関係ないと言うことなんでしょうか? うまく書けないですが、皆さんはどう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

生理というのは、血液を捨てることになるので、身体的には、すごく心配な状況なのです。だから、水分も溜め込んだり、栄養素もなるべくなくならないようにがんばります。だから、落ち辛いです。 生理前にした、運動がどう活きるか?という質問ととらえてお答えしますが、その分が生理後、急に活きるということはないです。ただ、代謝の活性化もしくは維持ができるので、生理後のダイエットがスムーズに行いやすくなると思います。

pianonnon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、すいません。 生理後に、生理前に運動した分ドッと体重が落ちることはないんですね、やっぱり・・・(苦笑)

その他の回答 (2)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

痩せる=体脂肪の減少という考えでいきますと、生理どうこうという事はあまり関係ありません。 体脂肪は、自分の体の筋肉や生命活動で消費され、最終的に二酸化炭素と水になり、呼吸と尿で排出されます。 このことから、長めの運動をすれば必ず体脂肪は使われることになり、体脂肪の減少に貢献すると考えられます。 消費する以上に食べてしまえば、やっぱり太ります。

pianonnon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりすいません。 うーん、そうですかあ。やはり常に運動はしないといけないってことですね! 

noname#49665
noname#49665
回答No.1

私の使用している基礎体温計の取説には 閉経後1~2週間はダイエットに効果的と書いてあり 3~4週間後はあまり効果が出ないと書いてあります。 でも2週間も運動をしないままだと結局元の木阿弥なんで続けてます。

pianonnon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりすいません。 やっぱり生理前でもしないよりは運動したほうがいいんでしょうねえ。

関連するQ&A

  • ダイエットでの体重の増加、体脂肪率の減少

    今、ダイエット中なのですが 生理中と後でやせ期というものらしいのですが、その時期にすっと2、3キロ落ちました それからはちょっと体重は減らずちまちまと増えたり減ったりの小さい波があるのですが 体脂肪率は徐々に減っています これは、ダイエットがうまくいっているのでしょうか? 運動はウォーキング60分を2セットと、少々の筋トレです 朝をしっかりたべて、後はおきかえダイエットなり、少なめの食事で行っています あとは水を沢山飲んでます この状況で体重は若干増えたり減ったりの微変動しかしないのに 体脂肪率は減っているのはどういう事なのでしょうか?

  • 急に太りました。病気でしょうか?

    30歳女性です。 実は1ヶ月で3キロ太りました。 特にドカ食いの記憶もなく、生活スタイルも変わりません。 妊娠や出産経験もないのですが、 年齢的なことも関係して突然体質が変わることもあるのでしょうか・・・? 今まで、体重の変動がなかったので何となく病気の可能性も考えてしまうのですが、 その前に皆さんの体験や、ご意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。 また、生理は順調です。(時々2、3日遅れることはあります) 今までの経過 【以前】 体重    44.5キロ~45.0キロ 体脂肪率 26%~27% 身長    153.5cm ※20歳のころから体重は変わりませんが、運動不足で体脂肪率が少しづつ増えていました。 【1ヶ月前頃から】 体重    47.5キロ~45.0キロ 体脂肪率 29.5%~30.5% 身長    153.5cm ※1ヶ月の間に目に見えるように増えてきて、見た目も明らかに太ってきていたので、   筋トレと、ウォーキングを始めたら増加は止まりました。   運動を始めてまだ1週間ほどですが、一向に体重、体脂肪が減りません。   むしろ、今朝また体重、体脂肪が増えていました。(ほんの少しですが) 食事も以前より気にするようになり、1ヶ月ほど前から少なめにしています。 間食もしていません・・・が、一向に戻らないのです。 変わった事といえば、1ヶ月半前からコラーゲンのサプリを飲み始めました。 これも、無関係かもしれませんが気になるので2週間前からやめています。 以上、長くなってしまいました。 くだらない内容かとも思いますが、どうぞご教授お願いします。 病院に行けば良いのかとも思いましたが、 その他の体の不調も今のところないので、もう少し様子を見ようかとも思っています。 病気の可能性、または年齢的な問題など何でもよいので、ご意見お願いします。 また、効果的な運動やダイエット方法なども教えて頂けたら、嬉しいです。

  • 体重か体脂肪か重視はどちら

    36歳、男性です。運動はランニング・筋トレ(軽度)です。 市販の体脂肪計が正確でない事は分かっていますが ダイエット前と比べると明らかに体脂肪が落ちているので ある程度の目安になるとの考えを前提として質問します。 最近、3ヶ月程安定していた体重が増加傾向にあります。 食事の量を増やしたわけでもなく運動量を減らしたわけでもないので ちょっとショックです。 現在の体重は172cm、77kg前後。 体脂肪率は16から18%。 毎日、同じ時間に測定しています。 体脂肪率だけを見ていれば、1,2%甘く見ても 20%内なので悪くはないかと思いますが・・・ やはり運動量を増やして体重を何とかして減らすべきでしょうか?

  • 有酸素運動?(ダイエット)

    ダイエットを始めようとしてます。 高校1年・身長156センチ・体重47.7キロ・体脂肪率22%で、 数字より太ってみえます。(多分脂肪かと。) 体脂肪と体重を合わせて6キロ落としたいです! 健康的に痩せたいので ゆっくり減らして行こうと思います。 筋トレ+有酸素運動をしようと考えてます。 そこで質問です。 ①ベリーダンスやヒップホップなどのダンスで痩せれますか?これは有酸素運動ですか? ②ウォーキングや踏み台昇降などとダンスなどを比べたら、どちらが良い(オススメ&効果的)ですか? ダイエットについてあまり知識がないので教えてください。 少しでもいいんで、できたら詳しく教えてください!!

  • 体脂肪は減るが、体重が減らないんです

    ダイエット開始から約3ヶ月経ちました。 前回、ダイエット中の正しい食事法について質問させていただき、とても参考になりました。 体重は約5キロ減り、順調に進んでいました。 ところが、体重の減り方が71キロから止まりました。 停滞期だろうと我慢していたのですが、体脂肪だけは減っているんです。 たしかに軽く筋トレはしているので、多少は筋肉になっているのだろうと思うのですが、ここまで体重に変動はなく、体脂肪だけが減っていくと、自分のダイエット方法が正しいのかどうか疑問になってきました。 体重は減らないが体脂肪だけは減っていく減少というのは不自然なのでしょうか? また、改善の方法があるのなら教えていただきたいです。 ちなみに今のダイエット方法ですが、 食事は一日の摂取カロリーは約2000Kcal程度 運動はジムで有酸素運動45分、その後筋トレを大体15分、最後にジョーバで15分。体も慣れてきたので6月からは運動時間を30分~1時間程度増やします。 頻度はだいたい週に3回程度、6月からは週に4~5回に増やします。 身長175cm 体重71Kg 33歳 男 現在の体脂肪率は21%です。 ご親切な皆さんのアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 生理前の体重増加について

    こんばんは。 2週間ほど前からジムに行き40分の運動と、3食きちんと食べて夏までに4キロ位ゆっくり落としていきたい者です。少し体が軽くなってきましたがジムで毎日体重を量ってるのですが、最近増加しています。体は軽いのに生理前はよく体重増加するといいますが、脂肪ではなく水分で増加しているだけなのでしょうか?気にしないで続けていれば生理後には又戻りますか??アドヴァイスお願いします。

  • 標準体重・体脂肪を減らしたい

    私は現在身長160センチ、体重55キロ、体脂肪20%の女性です。 一応体重・体脂肪ともに標準値に入っているようなのですが、 どうしてももう少し痩せたいと考えています。 (できれば、美容体重といわれてる49キロくらい) ダイエット、というか食事を3食きちんと摂る、間食はせず、高カロリーなものは避けるという方法を半年くらい続けていますが、体重体脂肪共に数値は変わりません。(特に気にせずなんでも食べてた頃と全然変わってないので悲しいです。。) 断食のようなダイエットに挑戦したこともあったのですが、結局断食を止めると元に戻ってしまって、体重は減りませんでした。。 体脂肪に関しては、特に筋トレなどはせず、だいたいずっとこの数値をキープしています。 ダイエットに詳しい知人に相談したところ、数字を見る限り、今の状態が体にとって適正な状態だから減らすのは難しいのでは。。。といわれました。 自分としては、体重が重いことはもちろんですが、ウエストが太い(64センチくらい)のと、顔が丸いことが気になっていて、どうにかしたいと思っています。 もともと体脂肪が多すぎるわけではないので、この状態から運動をすると、筋肉がついて体重がさらに増えるのではと怖く、運動を取り入れるべきか迷っています。 有酸素運動みたいなことをやれば体重のみ減らすことが出来ますか? 私と同じように適正体重や体脂肪の状態から減量した、という方、またはそういったダイエットに詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスいただきたく思います。

  • 体脂肪は減ったけど・・・

    禁煙をしてから体重が増えてしまい、ダイエットを始めました。32歳女、身長153センチです。 今まで運動をしていなかったので朝のウォーキング(毎日40分くらい)、寝る前の筋トレ、ストレッチ30分をやっています。 食事は朝、昼は好きな物を食べ、夜は6時頃に食べ、お米は食べない、といった感じで特に制限はしていません。間食は我慢できない時だけ3時頃にちょこっと食べてしまってます。 ダイエット開始から10日間で 54.6キロ 体脂肪32.4%から54.0キロ 体脂肪29.8%となりました。 体脂肪は減ったものの、思うように体重が減りません。このままこのダイエットを続けたら体重も減るのでしょうか?この程度の運動では痩せませんか? もっと、「こうしたほうがよい」というアドバイスがあれば教えてください。

  • 筋トレによる体重増加・・・一時的なものですか?

    26歳女です。 1ヶ月ほど前から、スポーツジムに通い始めました。 色々なストレスや病気が重なって食べれなくなり、急激に体重が落ちた後だったので、体力アップと体重(体型)維持を目的にジムに行っています。 週に2回ほど、今までで10回ほど通ったと思います。 ジムでのトレーニングは、「10回で限界になるくらいの負荷で2セット」と言われてそのようにしています。 体組成計で計ると、脂肪量がわずかずつですが減り、筋肉量が増えています。 しかし、体重は筋肉の増加と比例するように急激に増え、1.5kgほど増加しました。 私は、体重が増えるとすぐにお腹やお尻が、ちょっとパンパンになったなぁ・・・と感じるタイプだったのですが、今回はそれは感じません。 身体は全体的に、全く運動していなかった以前と比べると硬くなってきたと感じます。 正確なサイズは測っていなかったのですが、今の所、ジムに通い始める直前までとあまり変わっていないように思います。 筋トレの成果だと思いたいです。 今までは本当に運動をしていなくて、ジムに入会した時に筋肉量を量ってもらったら、標準よりとても少なかったです。 なので、とりあえず筋肉量が「標準」レベルの帯に収まる程度までは筋肉を増やす方向でトレーニングをするつもりではいます。 今の所、脂肪量はあまり気にかけていません。 でも筋肉がある程度ついたら、その後は脂肪を減らすようにトレーニングしていきたいのですが、その順番で合っていますか? (今も筋トレの後ランニング30分程度はしています) ジムでは「まず筋トレです」と言われたのでそのようにしていますが、自分で調べると諸説あり、混乱してきました。 筋トレで増えた体重は、そこから有酸素運動中心に変えたら少しは減りますか? 頭では、見栄え的に太らなければ体重は関係ないと思っていますが、やはり増えていく体重計の数字を見ると多少気分が落ち込みます。 過去に食べないダイエットばかりに挑戦してきた人間の悪い癖で、すぐに食べる量を減らそうとしてしまいます。 とりあえず、それは過去何度も失敗してきたので食事内容を変える程度に抑えていますが。 一時的に増えても、続ければ減ると思えれば頑張れるように思いますが、実際どうなんでしょうか。 あと、唯一太ももだけ、筋トレの成果なのか、太くなったように感じています。 皮下脂肪がついたままの状態で、皮下脂肪の奥にある筋肉が鍛えられたからかな、と思っていますが、続ければ皮下脂肪が減って少しはサイズダウンしますか? 皮下脂肪は減りにくいと聞いたもので、鍛えれば鍛えるだけ太くなる一方なのかなと心配になっています。

  • まだ痩せたいと思う私は変でしょうか?

    31歳。身長150cm、体重39kg、体脂肪20~22% 洋服のサイズは5号 です。 体重は今をキープするか、落としても1kgで良いと思っていますが、体脂肪は18%~20%の間にして、体をもう少し引き締めたいと思っています。 筋肉が少ないと思うので、有酸素運動して筋トレを多めして運動しています。 食事も夜は少なめにしたり、間食を抑えたりしています。(過度な食事制限はしていません) そんな私を見て周りは「ダイエットする必要は無い」「十分細い」と言ってきます。 確かに数字は細いと思うのですが、体脂肪が少し多いのでぽっちゃりしているように感じます。 理想はもう少し筋肉のついた引き締まった体です。 この体型でダイエット兼エクササイズをしている私は周りの言う通りおかしいでしょうか?