• 締切済み

フェリシモのようにマンスリー通販のよさって何ですか?

こんにちは。 通販をよく利用するものなのですが、表題の通り、マンスリーでローテーションする通販のよさがわからずにいます。 たとえば、欲しい服があっても、半年間かけてローテーションを待って手に入れなければならないですし、その間に不要な服が5着も来てしまいますよね。 キッチン用ラップとかそういう消耗品なら月に一度届くのは便利ですが、服や雑貨は「あ、いいな。これ欲しい!」と思っても、そのものを注文できなくてとても不便です。自分の性格として、物が増えるのがとてもキライで必要な物のみを最小限買いたいのですが、そういう人間にとって「ほしいものが注文できず、かつ不要な物がその何倍も来る」マンスリー通販は、どのような方が利用されているのかとても不思議です。マンスリー通販のよさと、利用の仕方をどなたか教えて頂けると嬉しいです。 フェリシモ、かわいいものが多いので、利用したいのにとても残念に思っている者からの質問でした。

• paste8
  • お礼率91% (224/246)

みんなの回答

noname#80537
noname#80537
回答No.4

自分はフェリシモはネットでやっているdicoかストックでしか買わないですよ。これだとマンスリーでなく好きなものが選べます。セールもあります。

paste8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、要らない物は要らない、という方もきっといらっしゃいますよね。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

私も洋服に関しては同様に思ってました。 これだけほしいのに~って。 やっぱりいらない物はいらないですから、1つでもあったら購入するのはやめています。 ただ、 今度初めて、千趣会でなんですが「どれが来てもいいかなぁ・・・安いし・・・」と思って、頼む事にしました。 多分、利用してる人はそんな感じの覚悟もあるんじゃないかと思います。 そういう販売方法でやれば、同じ物をたくさん一度に作れる生産方法というか、発注というかで安く提供できるんでしょうね・・きっと。

paste8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >やっぱりいらない物はいらないですから、1つでもあったら購入するのはやめています。 そうですよね、私もそう思うんです。洋服以上に不思議なのが、食器です。マグカップとかお皿とか。欲しい場合って、一つだけ自分のが欲しいか、もしくは揃いでほしいか、ですよね。で、揃ったものがほしい場合って、その瞬間にせーの!で欲しくないですか~? (お客様が来るとか家族で使うとか。)何ヶ月もかけてダラダラ揃うなんて、イライラしちゃいます(私だけかな)。 でも、iitikoさんの今回ように、お値段的なお得さが決定力となってきっと人気があるんですね! 確かに計画生産できるせいか、普通に買うよりお安い場合が多いですよね。 ちょっとわかった気がします。 ありがとうございました!

• April-1
回答No.2

はじめまして。 私も、質問者さんのように物が増えるのが嫌いです。 なのに、フェリシモにはまってしまいました(笑) きっかけは、本屋さんで雑誌を買ったことです。 はじめは、好きなものが買えるって思ってました。でも、値段が安いのでとりあえず注文してみました。 いつもは着ない色を試せるのが、一番の利点ですかねぇ。イメージが違っていれば、そこですぐにストップかけます。 あんまりこだわりがないのと、買えないのにお店をぶらぶらしても(ウインドウショッピング)私はストレスがたまるので、家で、ゆっくりとカタログをみて、いくらまでと上限を決めて今月は何買おう??って考えるのがたまらなく好きなんです。 インドア派にはたまりません!!(笑) 洋服代も結局、今までよりかからなくなりましたよ。 あんまり好みでなかった服は、普段着としてじゃんじゃん着るようにしてます。 家ではかなりおしゃれになったと思います(笑)

paste8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も買い物が嫌いで通販のヘビーユーザーとなっています。 でも、自分が欲しくもない物が来るのはやっぱりイヤですねぇ。 不要な物に出すお金があるなら、その分ほしい物の設定金額に上乗せしたい、とか思っちゃいます。  この方法は会社としては、計画生産できるので、在庫が少なくなってコストを減らせる、というのはよくわかるのですが、では逆に、その方法は消費者にとっては何のメリットがあるのかなぁ、って思っていました。 確かに部屋着のレベルアップは自分も必要かも(^^)。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

それって通販会社の陰謀なんじゃないですか?欲しい物が来るまで買い 続けてくれるんですからね~(^^) 私もフェリシモたまに使います。 でも、何色のどれが来るのかな?ってのが楽しみに思う時も有ります。 ポイント貯まりやすいので、貯めてる人には嬉しいのかも? でも、たまにローテーションじゃなくて欲しいのだけ買える時有ります よね。

paste8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社としては、計画生産できるので、在庫が少なくなってコストを減らせる、というのはよくわかるのですが、では逆に、その方法は消費者にとっては何のメリットがあるのかなぁ、って思っていました。 ポイントですかぁ。なるほど。