• ベストアンサー

フェリシモのコレクション・カタログについて質問です

フェリシモ初心者です。 コレクションのローテーション全6種の商品が欲しくて 初めてフェリシモで注文したのですが、 ガイドでは分からなかったので質問させて頂きます。 質問1:コレクションの順番について 今月中頃に注文し、つい先日1個目が届きました。 そのストラップにはDN「5」と型番?があったのですが 翌月は「6」で翌々月は「1」が届くのでしょうか? Q&Aには「コレクションはフェリシモが選んでランダムでお届けする~」とあるので この番号はとくに関係なく完全にランダムなのでしょうか? 質問2:カタログについて 他の商品に興味がなく、ゴミになるだけで勿体ないので できるだけ送付して欲しくありません。 他の通販会社ではユーザーの方で要・不要が選べたのですが 会員ページを見てもカタログの送付停止に関するページは見つかりませんでした。 フォームから問い合せるしかないようなのですが放って置いた場合、 フェリシモは今後も商品配送時や購入をストップしても延々と厚いカタログを送付してくるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debuya0
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

#2です。 回答が遅くなり、申し訳ありません。 #3の方が仰るとおり、同じ型番が届くのは、ローテーションコレクションにおいてはフェリシモの手違いですので、こちらが返送料・送料共負担する事はありません。6種類全て集めたい場合は連絡し、「同じのが2つあってもいいかな」ってご自分が思う場合は放置でいいと思います。 ちょっと話は逸れますが、同じ型番が届くコレクションもあります。処分品や福袋的なものが主で、その場合は※以前お届けしたデザインが届く場合もございます。あらかじめご了承下さい。と注意書きがあります。なので、通常のコレクションでは、同じものが届くということは無いですよ。10年以上買い続けて来ましたが、1度あった位です(笑)。 コレクションと一緒に送られるカタログは、本屋さんで売ってるのと同じ分厚いものから、小冊子、チラシ、リーフレットなど、様々です。さすがに分厚いカタログは発行時しか送って来ませんが、毎月の小冊子やチラシは、分厚いカタログに載っているものと同じなので、見る時間の無駄・資源の無駄です。新商品の案内だけで良いと思いますね。 それでも、たまーに今月だけの特別価格商品とか、キャンペーン価格等の案内も潜んでますので、チェックは欠かせないんですが・・・(笑)。 これからも、分からない事があったら何でも聞いて下さいね。(^ー^)/

haruzzz
質問者

お礼

こんばんは。再度詳しくお答え頂きありがとうございます。 ガイドだけではひと月一個ずつ、スムーズに集まっていくかどうかがよく分からなかったため 同じ物が届いた場合はフェリシモ負担で交換できるという事が分かって安心しました。 手違いなくスムーズに集まっていく事を祈りたいと思います(笑) 複雑で分かりづらいと感じたコレクションの仕組みですが、 皆様に的確にお答え頂き知りたい事が分かって良かったです。 回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • u_nya
  • ベストアンサー率53% (89/165)
回答No.3

気づけば10数年フェリシモ続けてます。 > 一度送った型と同型を再度送りつけるシステムには > 購入者が損をするだけでは…?と疑問を感じました。 このような場合はフェリシモの手違いだと思いますので 返送料はフェリシモ負担で返品できます。 購入者負担は無いはず(手間はありますが)です。

haruzzz
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 同じ型が届くのはデフォルトではないのですね。 同一の品を送られて交換を要請する度に送料だけ取られてたら たまったもんじゃないな~と思いましたので安心しました。

  • debuya0
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

10年以上前からの、フェリシモのヘビーユーザーです。 質問1:コレクションの順番について 何度かローテーションコレクションを注文した事があります。数字順に届く場合と、順番に届かない場合と、約半々です。特に決まっている訳ではない様ですね。 #1の方の回答の、型番号が同じ物が届いた場合は、商品も全く同一のものであると思われますので、それで不満なら、連絡すれば取り替えてもらえます。 ちなみに、一巡目が終わって二巡目に突入しても、一巡目と同じ順番で届くとは限りません。 質問2:カタログについて 最新カタログの一部は、注文用紙やネット注文フォームで要・不要が選べますが、一部であり全てではないので、何も要らない場合は個別に連絡するしかないですね。 フェリシモは、環境に配慮した商品なども販売していますが、毎月大量のカタログやチラシ(多くはカタログと内容が重複)を注文商品とともに送付して来るので、『これじゃエコの意味無いんじゃないか?』と昔から思っています(笑)。 以上、ご参考までに。

haruzzz
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 カタログは毎月大量に届くのですか… 今回、初めての注文という事で多めなのは仕方ないかなーと思っていたのですが さすがにこの量が毎月届くと考えるとうんざりです(苦笑) No.1の方の経験談を拝見し、新たにえぇ!?となったローテーションですが、 同じ型が届いて交換したい場合、送料は購入者負担になりますよね? きちんとガイドを読んだつもりなのですが、 「送られてくる順番は選べないけど6ヶ月で全種集まる」ものだと思っており まさか一度届いた型と同じ型をまた送られる→交換リスクがあるとは思っておりませんでした。 他所でもフェリシモについて調べてみましたが、 一度送った型と同型を再度送りつけるシステムには 購入者が損をするだけでは…?と疑問を感じました。

haruzzz
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 周りにフェリシモユーザーがおらず、いまいち仕組みを理解しきれておりませんでしたので大変参考になりました。 後程締め切り、ポイントをつけさせていただきます

noname#128165
noname#128165
回答No.1

こんにちは。 質問1: 完全ランダムですので、次月に「6」が届くとは限りません。 以前、6回ローテーションの商品を取った事がありますが、 3→6→5→5→3(3が2回!) とかがきてがっくしだった経験があります(苦笑) 質問2: 注文時にでも、一言カタログいらないという旨を伝えてみてはいかがでしょうか。 フェリシモを辞めてもしばらくはカタログ届いてました。 辞めて4年ぐらいになりますが、今だに小さな小冊子みたいなのは送られてきてます。

haruzzz
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 質問2のカタログについてですが 注文品のストラップと一緒に大量のカタログが入っており、 その重さに思わず米でも届いたのか!?と思ってしまいました。 他所でも調べてみましたが積極的に不要の旨を伝えるか、 受け取り拒否するしかなさそうですね… そして質問1ですが、 「全6種のローテーション」→「ひと月ずつ違う型のものが送られてきて 6ヶ月で全6種集まる(全く同じ物は届かない)だと思っておりました。 asdfzzさんの経験談を拝見して私もがっくりしました(苦笑)

関連するQ&A

  • フェリシモのカタログで

    フェリシモを愛用していますが、まだ初心者に近い状態です。 商品が届くのはランダムでしょうか?今、手元に2007年9月30日 が期限のカタログがあります。 長袖と半袖の商品なら、たとえば、3月4月に注文くらいなら長袖、 5月6月注文で半袖など、そういう仕組みにはなっていませんでしょうか? 愛用者の方で、ご存知の方がみえましたら、回答の方、 よろしくお願いします

  • フェリシモ

    フェリシモについて質問します。 フェリシモのコレクションの注文についてなのですが、一度休むと同じコレクションの再注文はできないのでしょうか?? フェリシモ初心者なので、どなたかお分かりの方、教えて戴けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • フェリシモ たまごっちが入れられるミュニデの商品番号を教えてください。

    こんにちは。 1ヶ月くらい前にYAHOOオークションでたまごっちが入れられるミュニデ(洋服型ポーチ)を見かけたのですが、あっという間になくなってしまいました。 最近フェリシモのカタログを取り寄せてみましたが、載っておらず、フェリシモHPでは見つけることが出来なかったので、検索で調べたところ、ミュニデ中身がみえて便利!ご自慢小物ケースという商品名だけしか分かりませんでした。 限定のものなのでしょうか? もしまだ注文できるなら注文したいのですが、掲載番号・案内番号・コレクション番号を教えていただけないでしょうか。 オークションではケースと一緒にストラップが写っていましたが、ストラップは付属品ですか? 別でしたらストラップの商品番号も教えてください。 それと注文期限はいつまででしょうか? よろしくお願いします。

  • フェリシモ、手編みモチーフの商品を探しています。

    フェリシモ9月コレクションと一緒に入っていたカタログの中に 手編みモチーフの商品があったのですがカタログを捨ててしまったため 商品番号等わからなくなってしまいました。 商品は茶系の毛糸のモチーフ編みで長方形のかなり大きなものです。 ベットカバーやソファーカバーになると書いてありました。 コレクションしていくものではなく1度きりのもので、注文期限が 決まっていたと思います。 フェリシモネットでも見つからず、問い合わせたんですが わからないと言われてしまいました。

  • 通販フェリシモの注文

    フェリシモで注文したい商品があります。 しかしフェリシモは毎月商品が届くようなっていますが、 その中の一つだけが欲しいです。その商品は毎回色違いで同じものが届くようですが私はその中の一つだけを購入したいのですが、それは出来ますか? ちなみにその商品にはローテーションマークが付いています。

  • フェリシモの基本コレクションの終わりはある?

    あまり外に買い物に行く時間がないのでフェリシモをよく使っています。 ひとつ気になることがあって、基本コレクションについてなのですが あれって終わりはあるのでしょうか??? 例えば今回注文しているコレクションhttp://www.felissimo.co.jp/haco/v7/cfm/products_detail001.cfm?WK=8299&GCD=454436 だと、 「毎月1回、コンセプトに沿ったスタイリングで、セット内容を変えて、1セットずつお届けします」 とありますが 「スカートかワンピースのみでスタイリングしてくれています」 確か ここには記載されていませんがカタログには その期のカタログの中でのスタイリングと書いてあったと思うんですが、それだと やはり限界があるのでは無いかと思いまして… いつも基本形のは途中でストップすることが多いので、 詳しい方がいらしたら 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • フェリシモで注文した商品の到着日について

    いつもお世話になっています。 タイトルの通りの質問です。 このフェリシモの通販で注文するのは2度目です。 前回は中旬くらい?に注文して月末か翌月頭くらいに届いたという記憶があります。 今回、12月1日に注文をしました。 メールには「12月分コレクション注文のご連絡ありがとうございました」 と書いてあります。 これはいつくらいに届きますか? やはり前回と同じ翌月くらいまで待たなくてはいけませんか?? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • フェリシモにイライラ

    フェリシモのシステムに不満があります。 福袋などが好きな人にはフェリシモの求める”何が届くかワクワク”なのかもしれませんが、私は、いらない物はいらないので・・・。 手持ちとの兼ね合いもありますし、一発で好みの物が届くか運だなんて、のんびり待つ程穏やかな人間ではないので。 以前、コレクション別で数枚の服を注文した際、箱の中がベージュ一色だった事がありました。適当もいいとこ。選ばせてくれないなら、せめて考えろ!!!と。 しかーし!!カワイイ商品が多い・・・ツボなんですよね。 怒りで前置きが長くなりましたが、質問です。 これまで、目当ての物が届くまで返品という手段をとっています。もし、一回の注文で注文数を"2"とすると同じコレクション中の2種類が届くのでしょうか?(次回まで待つのが無駄なので一つは返品するつもりでの購入です)

  • フェリシモ

    今度フェリシモにチャレンジしようと思っています。 中でも「3回のお届けでコレクション完了」というのを注文しようと思うのですが、この場合「月1枚3900円」となっています。 これは3900円を3回払わなくて商品は揃わないということですよね? もし1回目に届いた商品で満足してしまったら次の月は無視して払わなければよいのでしょうか? また何も言わなければ自動的に毎月口座等から代金が引かれるのでしょうか? 全くの初心者ですいません。教えて下さい!!

  • 通販のカタログを断りたいのですが

    節約のため、通販をやめようと思っています。 以前、自分で申し込んだカタログの送付を電話で断りたいのですが(ネット注文はしていないので)、 注文受付に電話すればいいのか問い合わせ窓口に電話すればいいのかわからず困っています。 特に、フェリシモなんかは1シーズンに大量にカタログが送られてくるので即刻止めたいです。 もしくは電話では断らない方がいいのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。