• ベストアンサー

デジカメ画像を部分だけ大きくしたい

デジカメの写真の、ある部分だけをズームアップにしたいです。 デジカメで撮ったあとにできるじゃないですか? 写真にするとき真ん中だけ必要で、 周りの部分が要らないのですが、 真ん中の部分が小さすぎてわからないので、 そこだけ大きくして写真にしたいと思いました。 間延びする拡大ではなく、ズームアップにできる方法はありますか?

• Avie
  • お礼率30% (45/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.3

不必要な部分をカットしてプリントする事を「トリミング」と言います。 一つは、No1.さんの説明どおり画像ファイルに手を加えてデータそのものから不要な部分をカットしてしまう方法です。 もう一つの方法は、プリント時に必要部分だけを引き伸ばす方法です。 コンビ二等のプリンターでは無理ですが、少し大きいDPE店の端末機だとプリント設定画面でトリミング指示が可能です。 ただし、何れの方法もNo2.さんの説明どおり画質は悪くなります。 基本は、撮影時にきちんとフレミングする事が必要です。トリミングは最終段階で体裁を整える程度に止めるものとお考え下さい。

その他の回答 (2)

• bule-mon
回答No.2

デジカメのモニタやテレビなどは、意外に解像度が低いんですよ。 デジカメできれいにズームできていても、印刷するときれいに見えない事があります。これは解像度の問題で仕方がありません。引き伸ばしたい写真は、撮影する時に光学ズームを効かせたり、近寄ったりして大きくしてないとダメですよ。 印刷ソフトなどのトリミング機能などで荒れた画像になってしまうのであれば、それ以上は不可能です。その機能自体をご存じなくて質問されているのでしたら、1の方の回答が役に立つと思います。

• renton
回答No.1

トリミングしてください。 デジカメ自体にその機能が付いている場合もありますし、デジカメに付属のソフトでも可能です。 もしそういった機能がない場合は、フリーソフトのVix等のソフトを使ってみてくださ。