• ベストアンサー

ノートパソコンのタッチパネルを動作不可にしたい

FMVBIBLO NE6/65Rを使っております。 元々MEが入っていたので、OS2000を入れました。 すると、今まで入っていた、PC本体へのプログラムというか・・・ キーボードについている小さなタッチパネルが文字入力のたびにやたら作動してしまい、ちょっと困り気味です;できれば操作不可にしたいのですが・・・ 2000をいれてしまったために、表示がなくなってしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

FMVBIBLO NE6/65Rユーザーでは無いので一般的な回答となりますが、 タッチパッドの有効無効の設定は、 BIOSから行う物とタッチパッドのドライバから行う物があります、 FMVBIBLO NE6/65RのマニュアルでBIOS項目を見てください、 Win2000用の各種ドライバはFMVのサポートサイトからダウンロードできるようです、 タッチパッド関連だとポインティングデバイスドライバとして Windows 2000 Alps Pointing-device Driver というのが確認できます、 それとどうしても判らなければ、 タッチパッドの上に厚紙などをパッドサイズにあわせてカットした物を載せておけば反応しなくなります。

noname#35603
質問者

お礼

・・・本当にありがとうございました。 ポインティングデバイスドライバ・・・なんのことやら分からなかったのですが、これをDLすればいいのですね。 実はFMVのサポートサイトのドライバのページまでは行ったのですよ。 そしてDL終了しました。本当にお世話になりました・・・!

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.3

>何故かタッチパッドのデバイスマネージャーが出てこないんですよね。  私が所有しているノートは Xpなのですが、コンパネのクラシック表示だと2000と同じ筈なので、上記を書いたのですが、違っていますっかね?(^_^;) デバイス設定のタブを押されたでしょうか? そこに私の場合は Synaptics TouchPad V5.9 PS/2 というデバイスマネージャが表示されますがね。そこにカーソルを当てると『無効』ボタンがアクティブになる筈です。

質問者

お礼

タッチパネルの設定については何もでてきませんね。 マウスの設定は出てくるのですが、「無効」という文字は出てきません。 そうですね、デバイス設定のタブを押しました。 OS2000にする前はありましたから、きっとOS2000にしてから消えてしまったのだと思います; けれど、FMVから新しいソフトDLしたら、「タッチパネルの設定」だけはできるようになったので、ちょっと一安心ですー。 ご迷惑おかけしました。ありがとうございました。

• Willyt
回答No.2

コンパネ→マウス→デバイス設定 で表示されるダイアログでタッチパッドのデバイスマネージャーにカーソルを宛て 下にある『無効』ボタンを押して適用→OKで出てくれば黙ります。

質問者

お礼

何故かタッチパッドのデバイスマネージャーが出てこないんですよね。 「無効」が見当たらないというか。ちょっと調べてみます~。