• 締切済み

どちらの病気の方がしんどいですか?<専門家の方>

統合失調症と境界性人格障害どちらの病気の方がしんどい病気でしょうか? 勿論同じ病気でも患者さん個々によって症状に個人差はあると思いますが、それ抜きで、病名から言ってどちらの方がしんどい病気だと思われますか? 専門家の方の意見をお聞きしたいです。

noname#26489
noname#26489
  • 医療

みんなの回答

• Ageha-26
回答No.1

こんにちは。ちょっと気になったので質問です。 専門家の方への質問として 統合失調症と境界性人格障害どちらがしんどいか・・・? と訊ねておられますが、専門家とはどのような人でしょうか。 医師ですか? この2つはガン患者と脳卒中患者どちらがしんどいか? ・・・という疑問とあまり変わらないように感じます。 どちらも重度の方から比較的軽い方まで居られるのです。 統合失調症と境界性人格障害の患者ごとにかなりの差があるので、どちらがどれくらいとは一概に言えません。 双方の疾患経験者の意見の参考になさってはどうでしょうか。 ちなみに、 統合失調症は病識が無いことが多く、患者自身は自分が間違っていたり、病気だとは思いません。 統合失調症でうつ病などにも罹り、苦しむことがあります。 薬を飲んでいると、考えがまとまらずぼうっとしていることが多くなります。  逆に 境界性人格障害は、他者と自分のズレ、感情のコントロールが出来ずリストカットをしたり、摂食障害やうつ病にも罹ったり、記憶障害やパニック発作を起こすこともあります。 境界性人格障害は本人が苦しむタイプの疾患で、人間関係がかなり大きなストレスになります。 治癒する割合(概算です)としては、統合失調症患者3割、境界性人格障害1割とも言われます。