• 締切済み

ナイフを作りたい

ナイフが好きで良く買うのですが、本当は凄く自分で作ってみたいんです。 よくネットで調べてみるのですが、作るためはどんな道具が必要かよく分かりません。ドリルや糸鋸、ヤスリだけでも作れますか?ベルトのグラインダー?みたいな機械もありますが値段が高いですよね。 材料も沢山の種類があるようですが、初心者はまず何を使えば良いでしょうか?焼き入れとか焼き戻しもという作業も必須のようですが・・・ハンドル材の加工の仕方やシースの作り方もいったいどうすれば良いのか・・・・。本やネットで調べても独学ではまず無理ですよね。 やはりナイフ教室などに行ったほうが良いでしょうか。 関東、特に千葉あたりでナイフ作りを教えてくれたり教室を開いている所はないでしょうか。

• HPLC
  • お礼率94% (738/780)

みんなの回答

• shevano7
回答No.3

NO.2さんのものを昔やったことがありますが 詳細は忘れました... 参考までにと言うことで覚えていることを、 その時は子ども達20名くらいでキャンプクラフトの1つとして 行なっていました。大人二人で子ども5人を相手にし、4回転でした。 こだわる子もいれば途中で嫌になる子もいたと記憶してます。 最初に持ち手側はたこ糸で巻いて火傷防止をしました。 最後に皮を切って接着剤で留めて先を覆うようにしていました。 みんなきれいに洗って夕食時にフォーク代わりにしていました。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な体験ですね。 確かに刃物作りはかなり根気のいる作業ですから、好き嫌いが分かれるでしょうね!

• tansuigyo
回答No.2

本格的なナイフではないけど素人が安く作るやり方で昔のビーパルに出てました。2001年1月号(古い!)NO235「今月の遊び」コーナーです。『五寸釘でナイフを作る』 道具は、ハンマー・レールアンビル・切断用たがね・プライヤー・やすり・七輪・炭・ドライヤー(ふいご代わり)・材料(五寸釘、鉄筋等)記事では全部で8000円弱と書いてありました。 最初は一枚鋼のナイフや五寸釘単体で作って、次のレベルで鋼と軟鉄の鍛接に移行していくとのこと。 発行が古いのでバックナンバーも手に入るかわかりませんが、僕のように気になる記事が載ってる号を持ってる人がいるかも。古本屋やアウトドア好きの友達に聞いて探してみてください。写真入で結構分かりやすく工程が書いてあります。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 懐かしいですね!ビーパルって昔見てました。 (今でもあるのかな?) 五寸釘や鉄筋からナイフが作れるなんて面白いですね。 鍛造という製法にも凄く興味があります。 真っ赤に焼けた鉄を叩いて形を整えて・・とてもやってみたいです。 ネットで色々みていたら100円ショップのヤスリからナイフを作ったりも出来るみたいですね。 情報ありがとうございました。探してみたいと思います。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

手工具だけでも不可能ではないでしょうが、もの凄く大変です。 恐らく途中で投げ出すでしょう。 ベルトサンダーくらいは無いと辛いと思いますよ。 昔は東急ハンズにナイフ用鋼材が売っていて、熱処理も引き受けていたのですが今はやってるのかな? ナイフの手作りキットもあったはずですので、最初はそれからやってみるのがいいでしょう。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで検索色々調べましたらカスタムナイフで超有名な相田さんと一緒にナイフ作り体験?の紹介記事と写真がありました。色々な電動工具を使用していて、やっぱりそんな工具の知識もないとだめなんだなぁと思いました。ベルトサンダーがあれば確かに便利そうだなというのは分かるのですが、その使い方がイマイチ想像できません。というかナイフ作りの工程がそもそも分かりません。鋼材の選び方とかも。熱処理は業者があるようですね・・。なんだか物凄く色んな事を学んだり工具も揃えなければならないような気がして想像しただけで不安になりますね(笑) でもやっぱりナイフを作りたい気持ちは日増しに強くなるばかりです。色々教えてくれる教室などを調べても何故か西日本のほうが多いみたいですね。会社休んで泊りがけで行ってみようかな・・・。 仰るとおりまずはナイフキットで一度組み立てなど経験してみようかと思います。各パーツはほとんど出来上がってしまっていますが、構造などを勉強するのには確かに良いですものね。