• ベストアンサー

時速200キロも300キロも出るようなバイクを何故売るのか?

普通自動車の運転免許を取って2年半が経ちます。公道を走っていて疑問に思うのが異常なスピードで走っているバイク(車もそうですが)です。 メーカーのカタログ等にも、市販の状態そのままで200キロ出せる等と書いてありますが、意味はあるのでしょうか?スピード違反を助長しているとしか思えないのです。 日本でそうしたバイクや車が発売されるようになってしまった経緯などご存知の方いらっしゃいましたらご回答いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.10

>>メーカーのカタログ等にも、市販の状態そのままで200キロ出せる等と書いてありますが >> 今のカタログで具体的な最高速度を表示しているものはないとおもいます。30年以上前は車もバイクもカタログに最高速度とかゼロヨンとかのタイムを表示してました。今は自主規制されています。 >>日本でそうしたバイクや車が発売されるようになってしまった経緯などご存知の方いらっしゃいましたらご回答いただけると嬉しいです。 >> 「日本で」ではなく世界中で売っているからです、外国の一部に制限速度のない高速道路はありますが、ごくごく一部です。その他の普通の道ではちゃんと取り締まりされます。 バイクも車も運転するのに「資格」が必要なものです、お酒を飲んで運転したり、200キロ以上出したりもできる機械ではあるけども、そんなことをする人間は公道を運転する資格を剥奪されます(免停や免許取消) もし、お酒を飲んで運転できなくしたり、道路それぞれに設定された速度を超えられない車は現時点で開発可能でしょうが、そこまで制御された乗り物に乗ることに魅力を感じるでしょうか? 車やバイクといった機械を操縦することの根元的な問題を突いていますね。答えは出ないでしょう。

その他の回答 (12)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.13

別に売っているのは日本国内ばかりではありません 海外にも出しているんですよ。 それにスピードを出せるものなら出してみろ ってユーザーに挑戦をしているのかもー ひょっとしたら第二東名とかまだ 部分的ですが工事などしているので それに向けてのかもしれませんね。 まあ、それに せっかくカッコ良く作っても 時速150以下なんて 作った側にユーザーもゲンナリでしょ? 後、確か400ccには馬力規制とかあるけど 大型は規制とか無かったような?

demon8823
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。 失礼ながらこの欄をお借りして纏めてコメントさせて頂きます。 皆様それぞれの意見をお持ちですが、結局は乗り手がモラルを持つことが重要であることや、制限ばかりの乗り物では誰も魅力を感じないといったことが分かりました。 数々のご回答本当にありがとうございました。

  • Miuccia
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.12

車の場合を補足します。 >日本でそうしたバイクや車が発売されるようになってしまった経緯 車の場合は、外車に対抗するためです。 以前は車も280馬力規制なんかしてましたが、規制のない外車に負けて国産車が売れなくなってしまうので、その規制をなくし、そういったハイパワーの車を発売するようなりました。 >メーカーのカタログ等にも、市販の状態そのままで200キロ出せる等と書いてありますが、意味はあるのでしょうか? 外車に対抗すると言う意味で、いいことだと思います。対抗できないと売れない→売れないと飯が食えない→死ぬ→だから対抗するって感じですよね。

  • Miuccia
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.11

>日本でそうしたバイクや車が発売されるようになってしまった経緯 発売されていません。 誰かが海外から輸入してるだけです。ただそれだけです。 だから日本で発売はされていないはずです。輸入されたものが販売されているだけです。 で、なぜ輸入されているかというのはニーズがあるからでしょう。 なぜニーズがあるのかは、欲しい思っている人、一人一人に聞く必要があります。 >メーカーのカタログ等にも、市販の状態そのままで200キロ出せる等と書いてありますが、意味はあるのでしょうか? メーカーのカタログのどこに載っていますか? 日本用のカタログですか?輸入しているところが作ったものじゃなく、ちゃんとメーカーの作ったものですか? 日本用のホームページには載っていないのに、カタログは存在するんですか? 日本は100馬力規制と最高速度の規制があるため、そういうバイクは日本のホームページにも載らないし、カタログもないと思ったんですがあるんでしょうか?

noname#45918
noname#45918
回答No.9

車は資格を持った人が運転するものですので、知識、技術の無い人でも違法操作にならないような安全装置を付ける必要はありません。 法定速度を守れる、法定速度に合った運転ができる人だけが運転する乗り物ですので。 守れない人は免許取れません。 実際に速度違反をしている車があったとしても、それが大きな事故の原因になっていない限りは規制をしても事故の減少には繋がりません。 違反自体が問題なら、車を変えるのではなく速度規制を引き上げたほうが現実的でしょう。 道路交通法は事故の防止と円滑な運行を目的に制定されています。 事故の防止にならない規制は意味の無い規制です。 大型トラックにはリミッターが取り付けられ、100キロ以上出せないようになりました。 これは大型トラックの速度超過による大事故が増えたからです。 運転中の携帯電話に使用にも規制が掛かりました。 事故が増えたからです。 普通乗用車でも速度超過による事故が増えれば同じような規制が掛かるでしょうが、そうはなっていないので速度を制限する装置の取り付けにまでは至っていません。

回答No.8

人間には幸せになりたいという欲求があります。その幸せの一つの形が自己保存の欲求であり、そのために強いモノ、優れたモノ、美しいモノ、おいしいものへの憧れがあります。自分に利するものを手に入れたいと言うことで、その過程で「好き・嫌い」という感情も発生します。 男性が好きなタイプのアイドルのグラビアを見たり、子供がスーパーロボットや魔法少女に憧れたり、女性がコスメやエステ・ファッション・ブランドバッグに傾注するのはそのためです。 高性能な車やバイク、腕時計、パソコンなどが売れるのは、その欲求に従えば当然と言えます。グラビアアイドルを妻にしたり、スーパーロボットや宇宙戦艦建造は現実的ではないので、そのようなものが売れるのです。またそんな欲求を利用して経済が成り立っているので、それを否定してしまうと、ものが売れなくなり我々の生活や国が破綻してしまいます。30キロしか出ないスポーツカーとか、切れにくい刃物、まずいラーメン、誰が見ても美人とは言い難いグラビア、悪事をはたらくスーパー戦隊は、誰も憧れたり欲しがったりしません。 尚、バイクメーカーのカタログには、300キロ出せるなどとは書いてありませんし最高速度の表示もありません。雑誌がそのように推定して書いているだけです。 物理的に300キロ出せる乗り物でも法律的に網を被せることで最高速度を規制していますので問題ないでしょう。そのために警察や道路交通法があります。 それに良識人なら300キロ出そうなんて思いません。「300キロ出るかも知れない乗り物を所有している」ということで十分欲求が満たされているからです。

  • ribon-boo
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.7

今、あなたが乗っている車は、たぶん、時速180km/hになると、燃料供給がカットされ、それ以上、走らなくなる設計です。 でも、本当に、180km/hで、止まるか、実験したことあります?っていうか、100km/h以上は、国内の公道では、違反だから、合法的には、無理ですよね。バイクも、最高速度が、カタログ上、150km/hでも、300km/hでも、結局、自分で、合法的に確かめられない訳です。 スポーツカーを買っても、実際、ファミリーカーと同じで、100km/hしか出せません。つまり、ボデーのデザイン同様、気分というか、夢とかファッションとか、を、買ってるようなもの。 アウトバーンだったら、出せるぞって、言う気分を、心で、持てるだけですね。 もともと、ヨーロッパでは、カタログ最高速度が、早い車=性能の良い車、と言う文化がありましたから、売れる車=性能の良い車ということで、カタログの最高速度の数字を、上げてきました。ですから、当時は、タイヤも何も付けないエンジンだけでの、出力を表示してました。つまり、実際、車に搭載すれば、抵抗が増えるので、そんな速度は、出ませんが、カタログ上の数字が速い=車が売れる、からですね。 現在は、そういう表示から、実用的な、自動車の表示として、テスト機器をタイヤで回して測るように、変更されましたが。。。なお、巡航速度が実用的に大事であって、最高速度は、あまり、実用的には、意味ありません。しかし、エンジンの構造上、100km/hで、エンジンを完全に止めることは、エンジンの故障にもなりますし、帰って事故にも、むすびつきます。これは、列車や航空機でも、同じですね。ちなみに、戦闘機は、最高速度表示しますが、旅客機は、巡航速度表示です。 なお、バイクでも、車でも、猛スピードで、走るのは、ドライバーの質の問題でしょうね。F1クラスのレーシングドライバーが、一般道を、猛スピードで、走ったって言う話は、あまり聞きませんです。

回答No.6

200~300km/hでるようなバイクはほとんど、 スーパースポーツ(SS)と呼ばれるカテゴリに属するものが メインではないでしょうか。 その名前から連想できるように、 サーキット等スポーツ走行も考慮して設計されています。 別に公道で能力を出し切る必要はないでしょう。 四輪と違い二輪は特に趣味性の高い乗り物です。 エンジンの出力や最高速は十分にセールスポイントになりえると思いますよ。 質問者様には想像出来ないかもしれませんが、 サーキットで良いタイムを出すためだけに、 何十万、何百万の改造費をつぎ込む方もいらっしゃいます。 あくまでも、スピード違反は乗り手の モラルの問題ではないでしょうか。

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.5

いくつか私が思いつく理由を書きますね。 全て想像でしかありませんが(^^; ・メーカーの技術力誇示  (「こんだけスピード出せる車が作れるんですよ!」という意味で) ・安全性(操作性)の確保  (それだけの速度が出るという事は、万が一事故に遭いそうになっても  回避するだけの操作性を併せ持っていると考えられます) ・開発技術向上に繋がる  (より高性能な車両開発はメーカーの技術力の向上にも繋がります。) ・スピード違反の幇助  (全ての車、バイクがスピード違反できなくなったら警察がやる事が減る。反則金の収入も減る) もしかすると最後のは警察からメーカーにバックマージンがあったりするのかも。 「今年は○社の車両の反則金合計が○円でトップだったため、  ○社には警察より金一封を贈呈します」みたいな(笑) どうせ公道では高速でも最高速度は100km/hなんだから、 スピードリミッターは100km/hで十分ですよね。 以前、ここで見たと思うのですが、とある回答で 「追い越し時には速度差がある程度ないと危険だから」というのがありましたが、 「追い越し時にはスピード違反をしても良い」なんて法律はありませんからね。 メーカーや警察に本当のところを聞いてみたいですね(^^;

  • nagasyo
  • ベストアンサー率45% (49/107)
回答No.4

レース等で培われたバイクや車の技術の発展は、 少なからず市販車へフィードバックされます。 速く走る性能は、それを制御する性能も同時に必要となります。 ABSなどの技術やアイデアは、100km/h程度を急制動する位では 生まれてこないでしょうね。 産業の発展の為に国が抑制する事は無いと思います。 ところで、200km/h云々の売り文句は、雑誌とかバイク屋のチラシに なら書いてあると思いますが、 メーカーのカタログに書いてありますか? 少なくとも国内仕様のバイクはメーカーのカタログに 200km/h以上スピードが出るとは載っていませんし、 メーカーサイトにも掲載されていません。 車にしてもバイクにしても国内仕様は180km/hでリミッター掛かっています。 2の方がおっしゃっている30%は、丁度一般公道の制限速度の 60km/hに相当しますね。

  • TonxTanx
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

世の中には制限速度の無い道路や施設がありますので その場所で楽しめますよってことだと思います。 私は全く興味ないのですが、バイク屋さんとかだと毎週のように レース場に行って走ることもあるようです。 あとは常に限界で走るとエンジンが壊れます、というか壊れました。

関連するQ&A

  • 速度違反の無謀カッ飛びはカッコいいですか。

    スポーツタイプのクルマのカタログ見てると公道を違反の無謀速度でカッ飛び運転することがいかにも運転が上手い、誇らしい、カッコいい、イカす走りと違反運転を奨励助長していると誤解されそうな謳い文句が有りますが、無謀に違反運転して飛ばすことはそんなに上手くてカッコいいことなのでしょうか。 そんなスピード信仰を崇拝しているのは一部の馬鹿なクルマオタクだけなんじゃないのですか。 逆に制限速度近辺で走ることはカッコ悪い、イカさない、ダサい、腰抜け、下手、な運転ですか。

  • バイクと自動車の運転はどちらが難易度高いですか?

    バイクと自動車の運転はどちらが難易度高いですか? これは、どちらが事故を起こしにくいか、という意味です。 どちらが加害者になりやすいですか? どちらが被害者になりやすいですか? バイクと自動車がそれなりのスピードで道路を走っている場合、もしバランスを崩してバイクが転倒したら、後ろの車に轢かれて終わりですか? かなり危険な気がするのですが・・・。 私は自動車は免許を持っているのですが、バイク(二輪)は持ってません。 バイクも持っておいた方がいいかなあと思ったので、質問してみました。 ご意見お待ちしております。

  • ヤマハ新型3輪バイク発売

    ヤマハ発動機が、4月にタイで先行発売していた新型3輪バイク「トリシティ」を、9月に国内発売するという。 (前2輪・後1輪) 3輪バイクは、すでにハーレー・ダビッドソンが発売しており(前1輪・後2輪)、普通自動車免許でヘルメット着用なしで運転できる。 (実際には安全上、ヘルメット着用を勧めている) ヤマハの新型3輪バイクも、同様に普通自動車免許で運転できるのだろうか?

  • バイク購入(ブランク10年)

    久しぶりに、バイクに乗ろうかと思いましたが、2輪免許(旧中型)を取得してから、3,4回しか乗っておらず、公道を走るのは自信がありません。2輪のスクールで今日練習してみて、中型クラスのバイクを乗るのは、危険だと感じました。初心者向きで、乗りやすいバイクはないものでしょうか。私は、スピードは求めておらず、のんびり運転したいほうなので、スクーターのほうがいいのではと考えました。

  • バイク初心者です。原付バイクについて質問したいのですが公道で30キロ以

    バイク初心者です。原付バイクについて質問したいのですが公道で30キロ以上原付バイクで出すと違反になるのにどうして60キロまで出せるようになっているのですか?また原付バイクを改造して最高速度を80キロとか100キロぐらい出るようにしたいという質問をよく見ますが30キロ以上でもダメなのにそんなに改造してどうするんですか?ちなみに自分はエイプ50の購入を考えていてスピードが出るようにしたい気持ちはあります。

  • 初めてのバイク選び

    こんにちは。バイク初心者のものです。 初めて買うバイクをどのくらいの排気量にしようか悩んでいます。 原付も購入するには安いと思うのですが、スピードが出ない。車体が小さいなどの理由で公道を走るのは危ないということを聞きました。 しかし750ccみたいに極端にデカイのは扱いづらいでしょう。 条件としては ・公道で車に引けをとらないスピードで走行できる ・デカデカしくない(?) みたいな感じです。 やはり125ccぐらいが無難なんでしょうか?

  • 免許取得からブランクがあり、バイクの購入をためらっています

    タイトルの通り、 免許取得からブランクがあり、バイクの購入をためらっています 去年の4月に中型の自動二輪の免許を取ったのですが、 病気と多忙でまったく乗っていません。 (自動車の運転もまったくしていません。) 公道で走った経験がほとんどないのとブランクが不安でバイクの購入をためらっていますが、 ペーパー教習を受けてからバイクの購入をしたほうがよいのでしょうか? その教習も結構な値段なのでためらっています。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 初めてのバイクの運転

    普通二輪免許を取得したばかりです。250ccのバイクを購入し、公道での運転を始める予定ですが、ちょっと怖いです。練習するには、どんな場所や時間帯がいいと思いますか・・?

  • これでバイクに乗ると・・・

    ノンアルコールビールを飲んでから(あるいはこれを3缶くらいのんでから)バイクや自動車を運転して、検問で飲酒運転の検査を受けた場合は違反にならないでしょうか?

  • バイク通学の損得

    高1の子供(女)にバイクの免許を取らせるべきか? ただし、原付はスピードが出ないのでかえって危ないと考え、小型限定(125ccまで)免許をと思っています。 そうしようとする理由は・・・ 雨の日には、親が送り迎えをします。 電車では1.5時間/日くらい。 親子で通学に使う時間がもったいない。 バイク免許の取得のためには、自動車学校に通わせるつもり。 2年後の18歳には普通自動車免許も取らせるつもり。 車の免許の前にバイクの免許を取るというのも悩んでいます。 金銭的な損得を、費やす時間も考慮の上、判断するとどうなるでしょうか?