• ベストアンサー

バイク購入(ブランク10年)

久しぶりに、バイクに乗ろうかと思いましたが、2輪免許(旧中型)を取得してから、3,4回しか乗っておらず、公道を走るのは自信がありません。2輪のスクールで今日練習してみて、中型クラスのバイクを乗るのは、危険だと感じました。初心者向きで、乗りやすいバイクはないものでしょうか。私は、スピードは求めておらず、のんびり運転したいほうなので、スクーターのほうがいいのではと考えました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMI
回答No.1

のんびり運転したいとの事ですが、 あまり小排気量のものはお勧めできません。 昨今、車の加速もかなり良くなってまして 原付や100cc以下のスクーターでは2車線以上ある道路では結構怖い目にあいます。 お勧めは125cc~250ccのスクーターです。 スクーターなら特別な運転技術はほとんど要りません。このクラスなら車の流れに乗るのも楽です。 しかも普通のバイクより低重心なので安定感は抜群です。 この手のバイクは今一番の売れ線なのでバイク屋に行っても、試乗車に困ることも無いと思います。 ヤマハであればマジェスティ、ホンダならフォルツァ スズキならスカイウェイブでしょうか。 この辺りから始めて、2輪の運転マナーに慣れたところで普通のバイクへ乗り換えを考えるのもいいかなと思います。

sakthink
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 原付2種あたりをねらっていたのですが、 やはり、125cc~250ccのスクーターあたりが手頃な感じですね。値段からいっても、操作性辛いっても入りやすそうです。とにかく公道に慣れたいので運転に悩まない方が良いと思っています。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ!!! のんびり走りたいからスクーターってのはちょっと疑問。 公道では、その道路が求めている速度で走るべきだと思うので、 どんな道でもスクーターならのんびりってわけには行かないのではないでしょうか? それに確かに運転操作そのものはスクーターは簡単だとは思いますが、 特にビッグスクーターは重い!!! ビッグでなくとも初心者=スクーターとは決められないのではないでしょうか? 何と言ってもエンブレ効きませんからねえ。 速度を求めずって部分ではむしろシングルの250cc辺りがおすすめな気がします。 (当方の技量不足のせいかスクーターが必ずもイージーって気がしないのです・・・) それから公道に馴れたらツーリングってより、 逆に公道に馴れるためにツーリングって手もありますよ。 (もちろん単独ではなくて) 質問の部分でまったくの道路初心者の方では無いと思われますので、 あえて書かせていただきました。 失礼な部分はお許しあれ。 ではでは。

回答No.2

さて、貴殿はバイクに何をお求めですか? 何となく乗ってみたい、スクーターなら乗れそうだ。 とお考えで有れば、迷わずスクーターでしょう。 しかし、長距離ツーリングしてみたい、町中を便利に走りたい、通勤に利用、渓流釣りに行く、等々主とする目的があるはずです。 それに合致したジャンルのバイクの中から、比較的初心者向けといわれるのをチョイスするのが良いと思います。 自分の主張では、バイクは大きいほどゆっくり走れます。 小さいバイクは他車(主に4輪)から疎ましく思われることが多く、無理な追い越し、割り込みをされがちですが、 大きなバイクほど、他車も一目置くようで交通の流れに乗って走りよいと感じています。 初めから大きいのはムリもありますが、こお言う考えもあることを覚えていて損はないと思います。

sakthink
質問者

お礼

町中を便利に走りたいですね。ツーリング等は、公道になれてきてから、行ってみたいと思います。 スペイシー125は大きいのですか???たぶん小さいのだろうけど。。。