• ベストアンサー

やばい状況

私は29歳公務員です。今から5年位前から大手クレジット会社4社、銀行系カード2社からキャッシング、ショッピング合わせて500万円の借金をしてしまいました。やばいと思ってひとまとめにしようと思ったのですが、モ○ットでひとつの会社を完済したらのぞみがあると言われたので50万円を借り入れしてしまいました。確かに少しは軽くなりましたがせいぜい2万円くらい減った程度で追加の融資も断られてしまいました。近々弁護士に相談しようとも思っているのですが、私の中では銀行系のうちひとつに関しては給与天引きなので効率よく返済していけそうなのですが、他の分での負担が許容範囲を超え始めています。車とパソコンのローンは今年中に終わるのでいいのですが、なにかいい方法を教えてください。親も感ずいてきているようなので、迷惑はかけたくありません。クレジットカードはもう、うんざりなのですがどうしようもない状況です。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harusyon
回答No.2

弁護士の前に親御さんに相談するのがいいと思いますよ。 最近は自己破産が増えていますが、まだ29歳ですよね。自己破産というのは社会的信用を失うことを意味しますから、これからの人生が台無しになります。ブラックリストに載ったら、将来、家を建てるにもローンが組めず、子供ができても学資ローンも組めません。公務員ということですが、万一、一般の会社に転職の機会があっても身辺調査で断られたり、取締役になることもできません。こうしたことの意味を良く考えてから、弁護士に相談してみてください。はっきり言ってしまえば、もう首でも吊るしかないという、瀬戸際まで追い詰められない限り、自己破産はダメです。そんなにやさしいものではなりません。 その上で、意見を言わせていただければ、借金を重ねてこの金額になってしまったのに、まだ銀行の借り換えとかで凌ごうとしていることが間違えです。 車やパソコン、レジャーなどすべての余暇分を犠牲にしても、借金を断ち切る決意と努力をすることが必要です。 そのためには、言い出しずらいかもしれませんが、親御さんからお金を借りて、親御さんに対してだけ返済するというのがいいと思います。 その場合、甘えてはなりません。もう絶対にカードは使わない、ローンは組まないと親御さんに誓約して、自分でも決意を固めて、本気で返済していくことを考えてください。 ぼくも、カードの多重債務で給料日の週の終わりにはもらった給料が返済のためにもう5000円しか残っていない、だからまた借りるということを繰り返したころがありました。全部解消するのに2年かかりましたが、借金がなくなると強迫観念から開放されて本当に楽になります。だからなおさらもう借金はしないと思い、クレジットカードは一枚だけ残してすべて破棄しました。 だから、完済するまでがんばってください。

その他の回答 (3)

• haya-CPC
回答No.4

すぐに公的処置をとってください。司法書士か弁護士さんが良いでしょう?弁護士さんには着手金と成功報酬料がかかりますが、減額する事まちがい無です。返ってくることもあります。私も、五年前に弁護士にやって貰い、今は完済しました。返済の負担も少なくてすみますし、督促が無くなるだけで、楽になります。弁護士会に相談して、その道のプロに頼むと良いですよ。

回答No.3

本当にやばい状況だと思います。 勤務先の共済等が使えれば、まず最初に利用しましょう。 親に迷惑どうのと言っている場合じゃありません。 車を処分して返すくらいのこと考えないと、最悪の事態になりますよ。 質問を読む限りでは非常に現状認識が甘いように思います。

• TANIKI
回答No.1

労働金庫などにそうだんしましたか? 公務員なら金利の安い処があるはずです