• 締切済み

ライブハウス初心者なのですがプレゼントを・・・

ライブのチケットを取ってライブハウスに行くことにしました。 規模は200人位収容できるところみたいです。 大好きなバンドなのですが、初めてなのでライブハウスの雰囲気やマナーなど教えてもらえればと思います。 それから、プレゼント&ファンレターを渡せないかと思っています。 その方はペンダントをしているので持ち帰りやすい、かさばらないアクセサリ類にしようかと思っています。 そこそこ人気のあるバントなので出入り待ちなどするファンの方がいると思います。 初めてライブに行きたいと思うくらいにファンになったバンドなので、応援している気持ちを伝えたいなぁと思っています。 その方の元に届けられる可能性の高い方法を教えてもらえればと思います。 もしかしてそれもマナー違反なのかもしれないですけど・・・。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

バンド経験者です。 ライブハウスの雰囲気ですが、ライブハウスそのものにもよりますし、出演するバンドにもよります。 昔ながらのフライヤーが壁を埋め尽くしているようなところもあれば、ミラーボールがってオシャレな雰囲気のところもあります。 地下にあるところは最初は入りづらいかと思いますが、入ってしまえばそんなに恐ろしいところではありません。 大抵ライブハウスのホームページがあるので覗いてみるといいかもしれません。 常識の範囲内であれば、特別なマナーもありません。 もしファンが暴れるようなライブ(ダイブ、モッシュなど)であれば、腕時計や指輪などのアクセサリーは外していった方がいいです。 人にぶつかると危険ですし、失くす可能性大です。 そこまで有名でないインディーズバンドなら基本的に出待ちしていれば間違いなくプレゼントを直接手渡せると思います。 もしくは物販があればスタッフに渡してもらうなど(バンドによってはメンバーが物販もしてたりします)。

  • GIBSON24
  • ベストアンサー率22% (36/162)
回答No.1

マナーですが基本的にないと思います。常識を知っていれば平気かと。強いて言うので確実に立つかたちになると思うので立ったり、周りに合わせておけばいいかと。 プレゼントなんですが人気があるならスタッフなどがいるでしょうからその方にわたせばいいかと。

関連するQ&A

  • 初めてのライブハウス

    30代後半の主婦です。今度ファンクラブ会員限定のライブに行くのですが、その場所がどうやらライブハウスと言われる会場で、チケットが取れたものの一人で行くので色々不安になってきたので教えて下さい。席はオールスタンディングで1500人ぐらい入る規模のようです。開場前に並ぶみたいですが、どのぐらい前に並んだらいいでしょうか?そのアーチストにもよると思いますが…そんなに前じゃなくてもいいんですけどね。それともみんな立ち見だから前後はあまり関係ないものですか?ライブハウスって会場全体で大騒ぎみたいなイメージですよね。着いていけるか心配です(苦笑)アーチストは癒し系ロックバンドなので大丈夫だと思いますが…他にライブハウスで何か気をつけることとかマナーとかあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ライブハウスの選び方

    都内でバンドを組んでいます。 ライブの回数は全然少ないのですが・・・--; これから積極的に出演したいとは思ってるのですが、未だにどんなライブハウスを選ぶのが効果的なのかが良く分かりません。 知り合いのバンド等は皆無故に企画することはできないので、ライブハウスが募集してる所を探すしかないとは思うのですが・・・ 自分のバンドのファンの方はまだ少ないので、それでも他のバンドのを目的で来るお客さんが多いところに出演したいとは思いますが、当然お客さんを多く呼ぶバンドの出演するライブハウスは人気でなかなかブッキングできないとか・・・--; オーディションを行ってるライブハウスもあるとの事ですが、調べてもなかなか見つからずに困っています。 何かアトバイス等貰えたら嬉しいです。 参考程度にいくつかライブハウスを挙げて貰えたらもっと嬉しいです。笑 よろしくお願いしますm(__)m ちなみにジャンルは様々な音楽をやっていますが、主にはJロックだと思います。 場所は渋谷か、渋谷から近い場所を・・・と考えています。

  • ライブハウスは危険??

    3月にZeppTokyoで好きなバンドのライブがあるのですが・・。 両親に「ライブハウスでのライブは危ないし酒が出たりするから駄目」と言われてしまったのですが、ライブハウスって子供が出入りするような場所ではないんでしょうか? 大人の人から見て中学生がライブハウスにライブを見に行くのはおかしいでしょうか?? 両親をできれば説得したいので意見をできたら聞かせてください・・・。

  • ライブハウスでのライブについて

    好きなロックバンドが地元でライブするので行きたいと思っているんですが、ジャニーズの大きい会場のコンサートしか入ったことがなく、小さなライブハウスでオールスタンディングのライブ未経験です。 服装は冬でも会場内では皆さん半袖なんですか?それと、リュックは邪魔になるのでやめた方がいいですか? 高校の有志バンドがライブハウス貸し切ってのライブは行ったことあるんですが、その時は制服が多かったのでよく分かりません… また、一緒に行ける友達が見つからなそうなので多分ひとりで行くことになるんですが、女性で1人の方って結構いるんでしょうか??物販や、転換中はひとりじゃ寂しいのかな…とか考えてしまいます(^^; 初めてでひとりでも雰囲気に合わせればなんとかなるんでしょうか…?笑 ドリンク交換のタイミングやライブの前後や、最中のルールやマナーも教えてもらえると嬉しいです!

  • ライブハウス

    今度名古屋にあるElectric Lady Landというライブハウスでライブがあるのですが、 だいたいライブハウスって何人ぐらい入るんでしょうか? また、Electric Lady Landに行ったことがある方にお聞きしたいのですが、 Electric Lady Landは何人ぐらい入ることができるのでしょうか?? ライブハウスでのライブに参加するのは初めてなのでライブハウスの規模が分かりません。 どなたか教えてください。

  • ライブハウスのマナーについて教えてください

    目当ての大学生バンドがあり、今度初めて、対バン形式のライブハウスに行きます。 このバンドとはtwitter上で何度かやりとりがあり、これから彼らのtwitterアカウントからチケットを予約しようと思ってるのですが、私はtwitterを匿名(ハンドルネーム)でしております。そこで色々質問なのですが、 ・チケットの予約は本名を告げなければならないのか? ・目当てのバンドは1つだけ(出演時間30分)だが、その30分のためだけにライブハウスに出入りしても非常識ではないか?(途中入場・途中退場は可か?) ・当日、バンド手製のCDも欲しいのだが、どのタイミングで買えるか?また、その時、バンドメンバーに声をかけることはできるか? ・私は社会人で、共通の友人もなく、このバンドがいる大学とも縁もゆかりもありません。完全に1人で行きます。いい歳した社会人が1人でライブハウスに行っても浮かないでしょうか? どの質問でもかまいません。ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初都会進出にふさわしいライブハウス

    バンド活動も波に乗ってきたので、都心のライブハウスに出演してみたいと考えています。 いままでは神奈川のT☆ROCKSというライブハウスにしか出演したことがありません。(7回くらい出てますが)ファン、というのもおこがましいですが、応援してくれる人をつけるためにも、都心のライブハウスに出てみるのがいいかなという話になりました。 ただ都心のライブハウスといってもいろいろあって、ホームページ等を見ただけではどんなライブハウスなのか分からないし、全部を下見に行くわけにもいかないので、知っている方に意見をいただこうと思って質問しました。 ・都心(でなくとも多少にぎわっているところなら) ・ノルマは 1500×20枚 くらいが理想です ・結構ロックですが全員女なので危なくないところがいいです ・音源審査orオーディションライブがあるところが理想です という条件で(多少は違っても大丈夫です)初都会進出ということを踏まえて、大きすぎずにぎわっているライブハウスを紹介していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ライブハウスについて

    地元のライブハウスであるインディーズバンドの ライブが好きで良く行ったり、 ちょっとだけお手伝いをしているものです。 よく通ってて思うのが、「同じ顔ぶれが多いな」ということです。 それはもちろん、交流が深まって楽しいのですが、 もっとたくさんの人たちに地元ライブの楽しさを 体験して欲しい!と思っているのです。 そこで質問なのですが、地元のライブハウスに行ったことがない、 若しくは数回行ったことがあるのみ、という方 なぜライブハウスに行かないのか教えて頂けませんでしょうか? ちなみに私が昔ライブハウスに全く行ったことが 無かった頃は、 ・何の(誰の)ライブか分からない ・入り口付近に怖そうな人達がたむろしてて近寄りがたい 上記のような理由で避けてました(^^;) 出来れば、どうすれば「行こうかな?」と思われるのかも 教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • ライブハウスでのふるまいかた

    明日小さなライブハウスに友人のバンドが出演するライブを一人で観に行くことになりました。 ライブハウスなんて初めてですし、一人なので不安です。 まず入ってからどうすれば良いのでしょう? 荷物は預けたりするのでしょうか? お酒とか飲んだ方が良いのでしょうか? 会場は立ち見だと思いますが、お客さんが多かった場合、すごく少なかった場合、居場所ってどうしたらいいのでしょう?あまり前の方に行ったり、目立ったりしたくありません。 何故ライブハウスに行くのかというと、友人がどんな音楽をやっているのか聴いてみたい、目的はそれだけです。で、できれば雰囲気になじんで楽しみたいのです。 きっと誰も質問なんかしないくらい超初歩的なことなのでしょうけれど、今からナーバスになってしまっているのです。 どなたかアドバイスください! よろしくお願いします。

  • ライブハウスで歌うにはどうすればいいのですか?

    えーと、今はストリートを始めたばかりです。 まだオリジナルがそんなに多くないので。 ライブハウスって2回しかいったことないんですけど… 私が行ったのは立ち見でほとんどお酒飲むスペースがない…ていう感じの狭いところだったんですけど、ある方の写真を見たらテーブルとかがあって…??? 売り込みにいくんですか? でも下手だとだめですよね。 ライブハウスがそもそもどこにあるのかしらないし、←調べればわかりますね 私はDTMなのでバックバンドいないんです。 プロ級じゃないと出れないんですか??

専門家に質問してみよう