• 締切済み

ライブハウス初心者なのですがプレゼントを・・・

ライブのチケットを取ってライブハウスに行くことにしました。 規模は200人位収容できるところみたいです。 大好きなバンドなのですが、初めてなのでライブハウスの雰囲気やマナーなど教えてもらえればと思います。 それから、プレゼント&ファンレターを渡せないかと思っています。 その方はペンダントをしているので持ち帰りやすい、かさばらないアクセサリ類にしようかと思っています。 そこそこ人気のあるバントなので出入り待ちなどするファンの方がいると思います。 初めてライブに行きたいと思うくらいにファンになったバンドなので、応援している気持ちを伝えたいなぁと思っています。 その方の元に届けられる可能性の高い方法を教えてもらえればと思います。 もしかしてそれもマナー違反なのかもしれないですけど・・・。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

バンド経験者です。 ライブハウスの雰囲気ですが、ライブハウスそのものにもよりますし、出演するバンドにもよります。 昔ながらのフライヤーが壁を埋め尽くしているようなところもあれば、ミラーボールがってオシャレな雰囲気のところもあります。 地下にあるところは最初は入りづらいかと思いますが、入ってしまえばそんなに恐ろしいところではありません。 大抵ライブハウスのホームページがあるので覗いてみるといいかもしれません。 常識の範囲内であれば、特別なマナーもありません。 もしファンが暴れるようなライブ(ダイブ、モッシュなど)であれば、腕時計や指輪などのアクセサリーは外していった方がいいです。 人にぶつかると危険ですし、失くす可能性大です。 そこまで有名でないインディーズバンドなら基本的に出待ちしていれば間違いなくプレゼントを直接手渡せると思います。 もしくは物販があればスタッフに渡してもらうなど(バンドによってはメンバーが物販もしてたりします)。

• GIBSON24
回答No.1

マナーですが基本的にないと思います。常識を知っていれば平気かと。強いて言うので確実に立つかたちになると思うので立ったり、周りに合わせておけばいいかと。 プレゼントなんですが人気があるならスタッフなどがいるでしょうからその方にわたせばいいかと。