• ベストアンサー

15日間でも国保加入必要?扶養に入れる?(任意継続保険ができないとき)

brazil66の回答

• brazil66
回答No.1

病院へ行く予定がおありでしたら、何らかの保険に加入する必要があるかと思います。 保険がなければ、全額自己負担で治療を受けることになります。 ご主人の扶養に入れるかどうかは、ご主人が入っている保険に拠るのでは? ご主人のお勤め先で確認されることをお勧めします。 ご主人の扶養に入れず国保に加入されるのであれば、 現在のお勤め先を退職される際に社会保険を離脱した旨の証明書がもらえるはずなので、 それを持って役所で手続きになります。 15日間でも加入できます。 新しい勤務先から保険証をもらったら、それを持って、今度は国保を離脱する(やめる)手続きをします。 これをしないと社保と国保の両方に保険料が発生してしまいます。

yoshie1977
質問者

お礼

早速ありがとうございました!とても勉強になりました。まずは扶養に入れるか確認し、無理だったら国保加入・離脱手続きを行います。