• 締切済み

GenericEPS形式ってどうやって開くんですか?

ひさびさに質問させていただきます。 会社で画像データの圧縮ファイルを解凍してたんですが、 その中で「リソースフォーク……検証できません。取扱に注意してください」 というようなメッセージが出ました。 その後、メッセージが出た原因のファイルをフォトショップで開こうとしたんですが、 GenericEPSという形式で保存されてるみたいでラスタライズする画面が出てきました。 でもOKを押すと「解析モジュールでファイルを解析できません」となり開けません。 これはどういうことでしょうか?ファイルが壊れてて諦めるしかないんでしょうか? 一応ノートンで調べてみたけど、問題はありませんでした。

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ。 以前、Illustratorで開いた覚えがあります。 よくフリーのEPSなんかでありますよね。

taka-0
質問者

お礼

自分でもいろいろと試してみたんですが、どれもうまくいきませんでした。 悔しいですが、今回は諦めます。回答ありがとうございました。

taka-0
質問者

補足

返事が遅くなり申し訳ないです。 イラストレーターでは開けませんでした。フリーのEPSとはどういうものでしょうか? それと質問文の警告ですが「リソースフォーク」ではなく「データフォーク」の間違いでした。 すみません。(^^;

• jakarta
回答No.1

たんなるIllustratorEPS形式だと思いますがPhotoshopとIllustratorのバージョンの組み合わせによってはそういうアラートがでたように記憶しています。

taka-0
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ないです。 イラストレーターでも開いてみましたが「解析できません」となってダメでした。 バージョンについてはイラストレーター8.0.1、フォトショップ5.0.2なので、特に問題はないと思いますが。 どうもありがとうございました。

taka-0
質問者

補足

問題のファイルは、イラストレーターのファイルに貼り込みデータとして保存されていたものなので、 写真データだとは思うのですが、休み明けに確認してみることにします。