• ベストアンサー

パソコンを購入する時期は

こんばんは。 そろそろパソコンを買い変えようと思っています。 今、大型の量販店では「決算だから値切ってください」とかの広告を出してるのですが・・・やはり4月5月に買うなら3月中に買ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者が“買いたい”と思った時がチャンスです。しかし~。 世の中、PCほど移り変わりが激しい商品は滅多にありません。おおむね3ヶ月サイクルでモデルチェンジかな? 3月決算といいますが、現在店頭に並んでいるものを見ると、殆どがWinVistaです。 しかし、そのスペックはかなり低く、対応するソフトや周辺機器との接続問題が続出して、決してよい状況ではありません。そのせいもあってか、早期に買った人たちからは良い話は聞けないのが実情です。 質問者は今のソフトやプリンタそのままを使い続けたいなら、まだXPが良いと思います。まだDellやショップBTOで手に入ります。 全て一新してもいいと考えるなら、Vistaで冒険ですね。 私も昨年末にPCを変えました。WinVistaを十二分に使えるスペックのBTO品です。 今はこれにWinXPを入れて使って、その速さに感嘆しています。早くても夏以降にVistaが安定してきたら、アップグレードでもしようかと考えています。 でも、重いVistaでこの軽快感が失われるなら、Vistaなんて要らないというのが実感です。

sinamon22
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 「今のソフトやプリンタそのままを使い続けたい」と思っています。対応しないのは困りますね~。 やっぱりXPがいいみたいですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• conrad
回答No.5

下取りキャンペーンがありましたので、Vistaは買う時期ではないと思いながら購入しました。便利で面白いOSですが不対応な点も多いです。高スペックのXP機が、処分価格であるなら、今はそちらの方がお買い得に思います。購入してしまった限り、メーカーの対応策を待ってます。それなりに楽しんでます。

• bweb0805
回答No.4

RAM4G入りのVISTAと1G入りのXPを使っています。 速さはほぼ同じです。気分的な快適さはVISTAですので主にVISTA中心に使っています。VISTA未対応となっているソフトでも互換モードで起動すると結構使えています。また7年前のプリンタでもUSBコードをつないで電源を入れただけで自動的にドライバーを勝手にインストールして使えるようになりました。どうしてもVISTAでは対応しないソフトを使うときのみXPを使っています。最初の1週間位は使い勝手が違い戸惑いもありましたが安定感はVISTA方が良いとおもいます。ただ、セキュリティーがうるさすぎるきらいもありますが。どうせVIST中心に移行すると思いますので、それなりのハードをそろえられるならVISTのほうをお勧めします。こう言う私ですが、VISTAを買って1週間ぐらいは友人にVISTAは絶対買うなと言っておりましたww

noname#111369
noname#111369
回答No.3

ノートパソコンは最大搭載容量が2GBのモノが多いですよね?。 なので、WinXP32ビットパソコンなら十分でしょうが、 WinVistaならばチョッと足りない気がします。 デスクトップパソコンは4GB搭載出来ますよね。 (64ビットOSならば8GBも搭載できるかも知れませんね。) 無線LANも理論値300に上がって来るでしょうからね。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/02/08/14727.html http://telec.org/news/index.html#5 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0611/30/news008.html 2ストリームの理論値300Mbpsのモノが出てくれば、理論値600Mbpsは出現する時期が早くなるでしょうね。 4ストリーム理論値288.9Mbpsがさきかな?。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0403/hot417.htm 今は辞めた方が良いと思いますよ。 WinXP搭載最終パソコンにWinVistaを搭載しただけでしょうからね。 本当にOSのWinVistaが要求するハードが何か市場が判断するには時期早早でしょうね。

sinamon22
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 一部分・・・難しすぎてチンプンカンプンの所がありますが・・。ごめんなさい。 今は買うのであればVistaはやめといた方が良いみたいですね。 オフィス2007とかエアロも使ってみたい気もしてたのですが・・・。 重くない、快適なパソコン作業をしたいと思っているので・・XPの方で検討したいと思います。 どうもありがとうございました。

• husigi
回答No.1

新入学で今少し高いかもしれません。 逆に言うと、売れるので安いかもしれません。 買いたいと思ったときに買うのが1番です。 VISTA買うなら1年後がおすすめ。

sinamon22
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 新入学で高くなる・・というのも確かに!!ですよね。 みんなVISTAは1年後という声が多いですね~。 参考にさせてもらいます。どうもありがとうございました。