• ベストアンサー

パソコンを購入する時期は

こんばんは。 そろそろパソコンを買い変えようと思っています。 今、大型の量販店では「決算だから値切ってください」とかの広告を出してるのですが・・・やはり4月5月に買うなら3月中に買ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者が“買いたい”と思った時がチャンスです。しかし~。 世の中、PCほど移り変わりが激しい商品は滅多にありません。おおむね3ヶ月サイクルでモデルチェンジかな? 3月決算といいますが、現在店頭に並んでいるものを見ると、殆どがWinVistaです。 しかし、そのスペックはかなり低く、対応するソフトや周辺機器との接続問題が続出して、決してよい状況ではありません。そのせいもあってか、早期に買った人たちからは良い話は聞けないのが実情です。 質問者は今のソフトやプリンタそのままを使い続けたいなら、まだXPが良いと思います。まだDellやショップBTOで手に入ります。 全て一新してもいいと考えるなら、Vistaで冒険ですね。 私も昨年末にPCを変えました。WinVistaを十二分に使えるスペックのBTO品です。 今はこれにWinXPを入れて使って、その速さに感嘆しています。早くても夏以降にVistaが安定してきたら、アップグレードでもしようかと考えています。 でも、重いVistaでこの軽快感が失われるなら、Vistaなんて要らないというのが実感です。

sinamon22
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 「今のソフトやプリンタそのままを使い続けたい」と思っています。対応しないのは困りますね~。 やっぱりXPがいいみたいですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • conrad
  • ベストアンサー率12% (12/100)
回答No.5

下取りキャンペーンがありましたので、Vistaは買う時期ではないと思いながら購入しました。便利で面白いOSですが不対応な点も多いです。高スペックのXP機が、処分価格であるなら、今はそちらの方がお買い得に思います。購入してしまった限り、メーカーの対応策を待ってます。それなりに楽しんでます。

  • bweb0805
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.4

RAM4G入りのVISTAと1G入りのXPを使っています。 速さはほぼ同じです。気分的な快適さはVISTAですので主にVISTA中心に使っています。VISTA未対応となっているソフトでも互換モードで起動すると結構使えています。また7年前のプリンタでもUSBコードをつないで電源を入れただけで自動的にドライバーを勝手にインストールして使えるようになりました。どうしてもVISTAでは対応しないソフトを使うときのみXPを使っています。最初の1週間位は使い勝手が違い戸惑いもありましたが安定感はVISTA方が良いとおもいます。ただ、セキュリティーがうるさすぎるきらいもありますが。どうせVIST中心に移行すると思いますので、それなりのハードをそろえられるならVISTのほうをお勧めします。こう言う私ですが、VISTAを買って1週間ぐらいは友人にVISTAは絶対買うなと言っておりましたww

noname#111369
noname#111369
回答No.3

ノートパソコンは最大搭載容量が2GBのモノが多いですよね?。 なので、WinXP32ビットパソコンなら十分でしょうが、 WinVistaならばチョッと足りない気がします。 デスクトップパソコンは4GB搭載出来ますよね。 (64ビットOSならば8GBも搭載できるかも知れませんね。) 無線LANも理論値300に上がって来るでしょうからね。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/02/08/14727.html http://telec.org/news/index.html#5 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0611/30/news008.html 2ストリームの理論値300Mbpsのモノが出てくれば、理論値600Mbpsは出現する時期が早くなるでしょうね。 4ストリーム理論値288.9Mbpsがさきかな?。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0403/hot417.htm 今は辞めた方が良いと思いますよ。 WinXP搭載最終パソコンにWinVistaを搭載しただけでしょうからね。 本当にOSのWinVistaが要求するハードが何か市場が判断するには時期早早でしょうね。

sinamon22
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 一部分・・・難しすぎてチンプンカンプンの所がありますが・・。ごめんなさい。 今は買うのであればVistaはやめといた方が良いみたいですね。 オフィス2007とかエアロも使ってみたい気もしてたのですが・・・。 重くない、快適なパソコン作業をしたいと思っているので・・XPの方で検討したいと思います。 どうもありがとうございました。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

新入学で今少し高いかもしれません。 逆に言うと、売れるので安いかもしれません。 買いたいと思ったときに買うのが1番です。 VISTA買うなら1年後がおすすめ。

sinamon22
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 新入学で高くなる・・というのも確かに!!ですよね。 みんなVISTAは1年後という声が多いですね~。 参考にさせてもらいます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電化製品の購入時期!

    電化製品を 大型量販店で買い揃える予定なのですが 今の ボーナス商戦時期が良いのか? 8月下旬の決算前の時期がよいのか? 安く購入出来る時期はいつごろが良いのか教えてください。 購入品目は エアコン3台・液晶テレビ・冷蔵庫・洗濯機 電気ポット・FAX電話・オーブンレンジ 以上のような物を買い揃える予定です。 よろしくお願いします。

  • パソコン安くなる時期

    パソコン新しいもので国内メーカーのものを購入したいと考えています。 今から12月末までで安くなる時期っていつごろだと思われますか? (もちろん、9月末など決算の時期が安いと思うのですが)

  • パソコンを購入

    パソコンを購入しようかなと考え中です。ノートにしようかと考えているのですが、壊れやすいと聞きます。壊れにくい、もしくは修理対応がいいメーカーはありますか?あと、出来るだけ安く買いたいのですが、日本メーカーで安いのはどのメーカーでしょうか?あと、買うのはやっぱり大型量販店ですか?(高いイメージがして…)

  • AV機器の購入時期について

    お世話になります。 引越しを期にAV機器(DVDレコーダー、アンプ、スピーカー)とエアコンを購入したいと思ってます。 引越しは12月中頃になるのですが、9月の家電量販店の決算時期に買う方がいいのか、それともAV機器は秋頃に新製品の発売があるそうなので、それ以降に型落ちを買う方がいいのかで迷っています。 型落ちの方が安そうで惹かれるのですが、そもそもどの商品がいつ頃リニューアルされるかこまめにチェックしきれるのか自信があまりなく、それでしたら今の決算時期にまとめて買う方ががいいのか・・・ とりとめなくなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • スマホ、テレビ、パソコンのお買い得な時期。

    今の時期は、携帯ショップでは学割や新生活応援キャンペーン、家電量販店では決算バーゲンや新生活応援キャンペーンが行われていますよね。 スマホ(機種変、MNP含む)、テレビ、パソコンも、キャンペーン中に購入する方がお得でしょうか? 『家電製品はそれぞれ新商品が発売される月が決まってるから、その月に型落ちしたものがお買い得』 と聞いた事があったので、パソコンやテレビも今のキャンペーン中ではなく、型落ちになるのを待った方がいいですか? 携帯ショップも5月以降は売上が落ちるから、値下げするかもと思ったり…。 スマホ、パソコン、テレビのお買い得な時期があったら、どれか一つでも構いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めてパソコンを購入しようと思っています。

    初めてパソコンを購入しようと思っています。 大型家電量販店で富士通のノートパソコンを購入しようと考えているのですが、インターネットの接続工事などは全て店側でやってくれるのでしょうか? あとXbox360をネットに接続しようと考えているのですが、初心者でも簡単に接続出来るのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • エアコンを最も安く購入できる時期って・・・?

    エアコンは1年間を通じて何月に購入するのが一番安いのでしょうか? 量販店ではこの8月に「決算」ということで安くなってるようですが、売れ残った商品は例えば10月ごろになるともっと安くなるのでしょうか?それとも今度は冬に向かって通常の値段へ向かっていくのでしょうか? ちなみに、エアコンの購入は夏の利用(冷房)を意識しています。冬場はエアコンって使わないんです・・・。ストーブで・・・。 それでは、ご指導よろしくお願いいたます。

  • 一番お得な購入時期は?

    引越しに伴い、家具・家電を新規購入しようと思っています。 今住んでいるのは、某家具付きの賃貸アパートで、テレビぐらいしか 自分の持ち物はありません。 引越し予定は4月なのですが、どのタイミングで家具や家電を買うと 一番お得なんでしょうか? (先に購入しておいても、実家に倉庫があるので保管は可能です。)  (1)12月のクリスマス・年末セール  (2)1月のお年玉セール  (3)3月末の決算セール 普段の広告掲載商品の方が安い時もあると思いますが、 まとめて買った場合、値引き交渉などがしやすいのはいつでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • パソコン購入時期について

    パソコンを買い換えようと思っています。NECのデスクトップにしようと考えているのですが、今のモデルは10月のもので、店頭には数少ないです。買ってすぐに新しいモデルがでるとつらいので、もしご存知の方がいれば、いつくらいになるかおしえてください。

  • ノートパソコンのお買得な時期はありますか?

    新しいノートパソコンを買おうと思っています。最新型ではなく、少し前のモデルが安くなっていれば、そちらの方がいいかなと考えています。7~8万円で買えればと思っているのですが、ヤマダ電機などの量販店でノートパソコンが比較的安くなる時期というのはあるのでしょうか?今の時期(5月下旬)とかはどうでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。