• ベストアンサー

Wordで図表を含んだファイルをA4→B4にする方法

Word98で図表を含んだ(両方とも含んだ)ファイルがあります。一生懸命表組みをしてようやく作成したのですが、A4サイズで作成しました。A4、B4とも両方とも必要になってしまい、用紙設定でB4にすると文字や表や図は大きさがそのままになってしまいます(A4と同じように印刷され、拡大されない)。 これを解決するにはどうしたらよいでしょうか?何でもよい(たとえば画像として保存してB4サイズで印刷するとか)ので、教えてください。 当方、PCの知識はそこそこあると思いますので、案さえ出していただければ、自分でなんとかします。よろしくおねがいします。 *Word98に限らず、2003などでこのような方法があるよ~という方でも教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spica78
回答No.3

印刷設定でプリンタの選択や印刷範囲を指定できる画面の右下に縮小と拡大がありますが、用紙サイズの倍率指定でB4を指定すると拡大されませんか?(word2003を使っています。) 会社では、プリンタのプロパティで元の用紙サイズと出力用紙サイズを選択できますので、私はプリンタの方で倍率指定をしていますが・・。

kamkamkam3
質問者

お礼

プリンタのプロパティでそのようなことができるんですね。初めて知りました。実をいいますと、諸事情により、ある人からプリンタをもらい、それでB4サイズもやるという事態に陥ってしまったのです。 一度、調べてみます。参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• v_PEY_v
回答No.2

間違えました。。 「B4に拡大する」ですね。。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 Vectorで調べたところ、すきな部分をスクリーンショットでとれるソフトがあったので、それを試したいとおもいます。それを画像編集ソフトで拡大してB4表示にしようとおもいます。 どうもありがとうございました。今は便利なソフトがありますね。

• v_PEY_v
回答No.1

じゃあ印刷プレビュー押してスクリーンショット撮って それを縮小してB5にしたらいいんじゃないですか??