• 締切済み

回覧板の書式について

4月から町内の班長です。 早速4月上旬に掃除などがあります。 引っ越してきて始めての班長です。引っ越す前はアパートだったので班長にはあたらなかったので、回覧板で回すお知らせの書式などがまったくわかりません。 良いサイトなどがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

ビジネス文書の書式でいいと思います。 例えば『新商品のお知らせ』を『掃除のお知らせ』など適宜変えてやればOKです。 インターネットで「ビジネス文書」を検索しても多数ヒットしますし、古本屋などで1冊買っておけば、冠婚葬祭を含めて使える機会はいっぱいあると思います。

関連するQ&A

  • 回覧板の書き方について。

    近所に引っ越して来た人がいるので、自治会の役員として、「転入者のお知らせ」を回覧板で知らせなければなりません。どういった書式と文体で書けば良いか、アドバイスお願いします。

  • 町内会の回覧板の書き方について(ゴミの出し方)

    4月より町内会の班長をしております。 ごみの収集日を守らない方がいて、回覧板を回してほしいと依頼を受けています。 ごみ収集日の一覧の他、どのような文章がよいか教えて下さい。 今までそのような回覧板が回った記憶がないので、悩んでいます。

  • 回覧板に添付するあいさつ(文章)について教えてくだ

    今年度1年間、自治会内にある一つの班の班長を務めました。3月に回覧板で、決算報告と簡単な挨拶文を回覧する予定です。今後の付き合いもあるので、恥をかくような文章は避けたいと思っています。 (1)今年1年間、無事に務め終えた事に対するお礼。 (2)本年度決算報告。 (大したものではなく、エクセルでさっと作ったA4の紙1枚のみです。2件の香典代 3000円と公園の掃除で使ったナイロン袋代 240円のみなので…。) 上記2点を上手く繋げて、できるだけ簡潔な文章にしたいと思います。 文章力に自信のある方、ぜひアドバイス(お手本)をお願いします。 もしくはオススメのサイトがありましたら、教えてください。

  • 子ども会の回覧のフォーマット

    こんにちは、子ども会や町内でいろんなお知らせを回覧するときの フォーマットはどうやって作成するんですか? ソニーのVAIOを使ってるんだけど内蔵されてないので インターネットでダウンロードしたいけどなぜか出来ないです。 いっその事、そういうソフトを買おうかと思うんですけど どこに売ってるのか、どういうコーナーに行けばいいか さっぱりわかりません。 どうしたらいいか教えてくださいよろしくお願いします。

  • お悔やみのお知らせの書式

    訃報を近所の方々に回覧板で知らせなければなりません。お悔やみのお知らせの書式を教えてください。よろしくお願いします。

  • 回覧板の受け渡し

    昨年の秋に新興住宅街に引っ越してきました。 先程まで、主人の実家と私の実家へお正月の帰省をしており5日ぶりに自宅へ帰ってきました。 家の玄関の扉の前(床)にビショビショになったケースに入った回覧板が置いてありました。(中に入っている書類も多少濡れていますが字は読めます。) お隣の家から回ってくることになっているのですが、お隣の家が回覧板にハンコを押したのは12月30日。 私達が自宅を出発した日です。 30日はお昼過ぎまで自宅にいたのですが回覧板が回ってきた気配はなかったので私達が帰省の為に家を出発してから家の前に置いていったものと考えられます。 丸5日間私達の自宅の前に雨や雪の中放置されていた事になります。 もちろん家を5日も空けた私達が悪いのですがお隣の家に対してちょっと無責任に感じてしまったのですが、それって普通でしょうか? 私の実家は回覧板は対面で渡す事になっており家の前に置いて行ったりする事はありません。 しかも、回覧の内容はお正月の緊急の場合の当番の病院や新年の町会の集まり(今日です。)が書いてあります。 町内会は50軒ほどあり、私の家の後にまだ10軒ほどまわさないと終わらないのですが、その家に回る頃には回覧の内容は不要の物となっていることになります。 現在も回覧板を回す先の反対のお隣はお正月のため不在のようで回せず私達の家に回覧板があります。 回覧板が回り始めたのは12月26日です。 年末の31日までに町内会の全部の家に回そうとすれば一日に8件ずつ位の家が回覧をまわさないと回りきらない計算になると思います。 回覧板の回覧履歴を見ると出発の最初の方の家で丸2日日付が止まっている家があったりとか、結構無謀に見えます。 回覧板の最初の出発日時が遅かったのでしょうか? こんな事を繰り返していると、回覧板があとの方に回ってくる家の方たちから苦情が出そうな気がしませんか? 「いつもいつも、うちに回覧板が回ってくる頃には書いてある内容が不要になっている」と。 (1)回覧の出発が遅かった?回覧が予定日までに回りきってない。 (2)家が不在の時に家の前に回覧板を置いていかれ家の外に5日間回覧板が放置された。 (1)は町会長さん(2)は私達の家とお隣の家の問題ですが、どちらも波風立てないようになにも言わない方がいいでしょうか?

  • 町内会から掃除命令!?

    今住んでいるアパートは2棟、全部で22世帯入れます。 (現在は18世帯入居) それぞれの棟は2部屋タイプと3部屋タイプなので、 入居している方も 子供がいる夫婦や単身赴任者、独身者といろいろです。 私が入居してから、ちょうど3年になりますが 転入、転出も頻繁にあります。 そのせいか(!?)、この1年ゴミの出し方のマナーも悪く、 今回の回覧板ではとうとう町内会長の名前で 『12月1日から○○アパートの住人で1週間交代で ゴミ・ステーションの掃除をしてください』という文章が回ってきました。 私の考えですが、多分 ゴミ出しのマナーが悪いので、それを自覚・改善させるための 処置だと思うのです。 ゴミ・ステーションの掃除は できれば、したくない・・・というのが本音ですが、 ただ、回覧板で一方的に通告するのって、どうなんでしょう? 住人が私のように「仕方なく」でも 掃除をすればいいのですが、 今でもアパート内の町内費を集めたり、 配布物を回覧板として回すなどをする“班長”と呼ばれる役 (半年で交代)を仕事を理由に断る人もいるのに、 週に3度の燃えるゴミ、週によってはそれプラス燃えないゴミの日の 掃除をすべての住人がやるとは思えません。 少し質問から逸れましたが、 こういう内容のことを町内会長がアパートの住人に 打診もなく、簡単な書面で命令できるのでしょうか? このアパートは仲介として大東○託がはいっていますが、 (前に駐車場の苦情を言ったが、何も対応してくれなかった) 町内会長→大家さん→住民への説明などの順を追うなど、 大家さんはこういった場合、関係ないのでしょうか? 掃除をすることになっても、 ちゃんとやる世帯とやらない世帯がいるのが見え見えなので、 町内会長の短絡的な通告に腹を立てています。

  • 町内会回覧板が戻って来ない・・・

    この4月より町内会の組長になりました。 組長の仕事は主に担当の組に回覧を回すことですが(うちの組は22名)回覧板は半分の人数にグループ分けして回しています。 あらかじめ預かっている回覧板は6枚なので1グループあたり3枚なのですが、4月に前任者から引継ぎ早速回覧物を回し始めたのですが一週間の間に広報から3部も回覧が立て続けにきてすでに回覧板のストックがなし状態でスタート、仮にA,BグループとするとBグループの回覧板は2部戻ってきたのですがAグループの方が一つも戻ってきません。 回覧のメンバーに電話連絡したりもしているのですがすでに回した等の返事で全部を追いきれません。(いちいち全員に連絡は無駄なので・・) 足りなくなった場合は会長に言えばもらえるらしいのですがうちの町内は組数も多くそれ程余分があるとは思えません。かといって自腹をきって買い足すというのもどうかな・・と思います。 また過去にAグループは2度回覧板が紛失しており先がおもいやられます。今後家も新しく建ち始め組の人数も増えますし困ってしまいます。 スムーズに回覧板をまわせる方策などないでしょうか?

  • 回覧板が遅いと怒鳴られました。。。

    私が住む地域では町内会への任意加入があり、強制的ではないですが賃貸住人も加入対象です。 当然、年会費負担があり、ひきかえに回覧板の閲覧があるわけです。どうでもいいような内容の広報ばかりでほとんど見ません。この回覧板を原則手渡しで決められた次の人へ回すのですが、私の次である某店舗は祝祭日が休みな為、回覧板が回ってくる金曜の夜前後に即回しても、土日が休みで当然月曜まで持ち越しになります。また、私の前の人の回す時間帯も私と生活パターンが違う為、会う機会がなく手渡しがなかなかできず、数日遅れたこともありました。このことを、地区長さんが激怒してる様子で賃貸にやってきて、すべての部屋に回って抗議説明しに昨日来ました。私の部屋に来た際も、ノックせずに勝手にノブを回して開閉しようとしていて、すごい剣幕で注意されました。町内会に加入するのを辞めたいんですが昨年度このことを近所の担当者に申し出たら断られました。みなさんは加入していますか?

  • 回覧板につける回覧表(氏名、印鑑、日付)について

    来年自治会の班長の予定です。 そこで質問させて下さい。 回覧板に付ける 回覧表(氏名、印鑑、日付)の 日付の項目なのですが、 回覧を「次の方に回した日」とわかる項目名を書きたいのですが、 なかなか しっくりくる言葉が浮かびません。。 ネットで調べたところ、「発信日」という項目を見つけたのですが、 他に良い言葉はないでしょうか。 実は、我が家の隣人がいつも数日前の日付を記入して回してくるので、 常に我が家で回覧板を止めているかのようになっています。 数年我慢しているのですが、来年班長になるのを機に、 まわした日を記入してもらうようにしようと考えました。 適した項目名がお分かりの方、宜しくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう