• 締切済み

子ども会の回覧のフォーマット

こんにちは、子ども会や町内でいろんなお知らせを回覧するときの フォーマットはどうやって作成するんですか? ソニーのVAIOを使ってるんだけど内蔵されてないので インターネットでダウンロードしたいけどなぜか出来ないです。 いっその事、そういうソフトを買おうかと思うんですけど どこに売ってるのか、どういうコーナーに行けばいいか さっぱりわかりません。 どうしたらいいか教えてくださいよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

子ども会のお知らせなどですが絵本的なものですか? それとも完全に事務的なものですか? 通常はワードなどのソフトが入っているのでそれでフォントなどを調整してもらって 必要項目を箇条書きにすれば最低ラインはいけると思われます。 本屋さんでいわゆるビジネス文書の入門書とかあるのでそれを参考にしていただければ 何とかなりませんか?

roko-roko
質問者

補足

使ってるパソコンにソフトが入ってないから困ってます。 フォーマットのダウンロードかソフト購入を考えてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

年賀状のソフトの中にイラストや背景、手紙の定形文の材料などが入っていませんか? 新規にソフトを買うと万近くになることもありますが、ワードのソフトの中にも色々な方法で造る事も出来ます。 要は、世間の見本のうち気に入ったものを真似するか、また自分でデザインを考え、その造り方を友達に教えてもらうしかないと思います。 写真などもインターネットで採って来ることも可能ですが、必ず無償提供を宣言しているところからにして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オリジナル年賀状や町内会などで回し読みする会報(回覧板)を作りたい

    パソコンでオリジナルのものを作成したいと考えております。 年賀状や町内会などで回し読みする会報(回覧板)を作成出来るソフトを教えて下さい。

  • 町内会費について

    賃貸のアパートに住んでいます。 3年目です。 管理会社に対して支払っている町内会費について質問です。 以前、ごみの収集方法が大幅に変わった時、町内会から配布される ごみカレンダーが全然こなくて、町内会費の支払先である不動産会社へ 頂けるようお願いしたところ「インターネットからダウンロードできますが?」との返答。 そこで町内会費も納めているし、必要なものだから と、食い下がっても「はいはい」とあしらわれました。 その後、結局ごみカレンダーは配布されましたが、電話での応対に 私は納得できませんでした。 そして、この4月、ごみ収集の改版が発行されました。市報にも、 町内会を通じて3月中には配布される、と書いてありました。 しかし、未だ配布されていません。 うちのアパートのごみステーションはおかげで荒れ放題です。 実は町内会費は不動産会社に家賃と合わせて支払っていて、きちんと 町内会に渡っているか不安です。 回覧板だってまわってこないし、まわさなくても掲示板を設ける などの対策もされていないのです。 このアパートは一人暮らし向けではなくファミリー向け。 回覧されるお知らせが必要な人だっていると思うのです。 誰が町内会長なのかもわからない、回覧板などのお知らせが 周知されない、という状態で町内会費を支払うのはばかばかしい! とさえ思います。 こういった配布物などについても管理会社が町内会費を徴収している のだから、責任をもつべきではないのでしょうか? それとも関係ないんでしょうか? 今後、支払いたくない、また今まで支払った分を返金してほしい、 というのは違法なのでしょうか?

  • 自治会回覧版 子ども会 文例について

    この度、自治会の子ども会が無くなることになりました。 理由としては子ども会会員の減少により、継続が不可能になったからです。 ちなみに継続の意志があったのが、三世帯のみになってしまいました。 そこで、自治会の会員向けに回覧を回す事になり、その内容文で困っています。 どのような文例が良いか?ほとほと困っております。 教えてください。

  • 町内会費の支払いについて

    賃貸マンションに住んでます。 半年に一度町内会費徴収のお知らせって手紙が届くんですけど、町内会費って絶対払わなきゃいけないのでしょうか? 回覧板も決算報告書も見た事がないし、校区や自治体の新聞?みたいなのがたまに入るけど特に興味もなく、祭りや総会のお誘いみたいなのも来た事ない。 ゴミ置場はマンション敷地内にあるし、町内会のイベントには一度も参加した事ないし、子供もいないので学校や近所の付合いとかも一切ありません。 月250円なんで支払い拒否するほどの額でもないんですが、正直言って町内会がどんな活動をやってるのか全くわかりませんし、住民税や市県民税は払っているのに何でさらに町内会費が必要なんだろう?って思います。

  • オリジナル年賀状や町内会などで回し読みする会報(回覧板)を作りたい

    私の実家の親(70代)ですが町の何らかの役員になっており、「町内会などで回し読みする会報(回覧板)を作成しなければならないので、年寄りでも理解出来る簡単な作成機器はないかなぁー」と聞いて来ました。 それにオリジナルの年賀状も作れればとも言っております。 その様な物は電気屋さんなどで販売しているのでしょうか? お分かりの方宜しくお願いします。

  • 子ども会

    来月末、町内会にて子ども会を開催いたします。 いろいろと考えていますが、予算があまりありません。 そこで、お金がかからなくて、子供が喜ぶようなゲーム、催し物があれば教えていただけないでしょうか? また、「わたしの町内会はこのような事をしてました」などあれば、来年につなげたいのでいろいろ意見をください。お願いいたします。 ちなみに今考えているのは、わたがし、フリマ、ネイルアート、コイン落しなどです。

  • 町内会費は支払うべきですか?

    UR賃貸住宅に住んでます。 町内会費徴収の案内が来ましたが、町内会費って払う必要あるんでしょうか? 団地の管理はURの関連会社(?)がやってるし、共働きで家を空ける事も多く子供もいないから近所付き合いは全くないし、町内会がどこでどんな活動をしてるのか全くわかりません(共益費の決算書?みたいな物は見るけど、町内会の回覧板みたいな物は見た事ない) 近隣の大規模団地では季節ごとに祭りをやってるようですが、うちは総戸数50程度の小さい団地なので会合や催しは一切ありません。 金額的には大した事ないですが、会費払っててもメリットをほとんど感じられないし、町内会とほとんど関わりがないのに払う必要ってあるんでしょうか?

  • 回覧板の受け渡し

    昨年の秋に新興住宅街に引っ越してきました。 先程まで、主人の実家と私の実家へお正月の帰省をしており5日ぶりに自宅へ帰ってきました。 家の玄関の扉の前(床)にビショビショになったケースに入った回覧板が置いてありました。(中に入っている書類も多少濡れていますが字は読めます。) お隣の家から回ってくることになっているのですが、お隣の家が回覧板にハンコを押したのは12月30日。 私達が自宅を出発した日です。 30日はお昼過ぎまで自宅にいたのですが回覧板が回ってきた気配はなかったので私達が帰省の為に家を出発してから家の前に置いていったものと考えられます。 丸5日間私達の自宅の前に雨や雪の中放置されていた事になります。 もちろん家を5日も空けた私達が悪いのですがお隣の家に対してちょっと無責任に感じてしまったのですが、それって普通でしょうか? 私の実家は回覧板は対面で渡す事になっており家の前に置いて行ったりする事はありません。 しかも、回覧の内容はお正月の緊急の場合の当番の病院や新年の町会の集まり(今日です。)が書いてあります。 町内会は50軒ほどあり、私の家の後にまだ10軒ほどまわさないと終わらないのですが、その家に回る頃には回覧の内容は不要の物となっていることになります。 現在も回覧板を回す先の反対のお隣はお正月のため不在のようで回せず私達の家に回覧板があります。 回覧板が回り始めたのは12月26日です。 年末の31日までに町内会の全部の家に回そうとすれば一日に8件ずつ位の家が回覧をまわさないと回りきらない計算になると思います。 回覧板の回覧履歴を見ると出発の最初の方の家で丸2日日付が止まっている家があったりとか、結構無謀に見えます。 回覧板の最初の出発日時が遅かったのでしょうか? こんな事を繰り返していると、回覧板があとの方に回ってくる家の方たちから苦情が出そうな気がしませんか? 「いつもいつも、うちに回覧板が回ってくる頃には書いてある内容が不要になっている」と。 (1)回覧の出発が遅かった?回覧が予定日までに回りきってない。 (2)家が不在の時に家の前に回覧板を置いていかれ家の外に5日間回覧板が放置された。 (1)は町会長さん(2)は私達の家とお隣の家の問題ですが、どちらも波風立てないようになにも言わない方がいいでしょうか?

  • 回覧板の書き方

    皆さん初めまして。今回初めて質問させて頂きます。 今回、町内会の広報を担当しておりますが、自治会加入者からイヌ、猫などの糞の問題提訴があったのですが、取りあえず第一弾として個別指定のない文章でペットの飼い主のマナーを即して欲しいと要望が有り、回覧板にて回す事となりました。 そこでどこの家などと特定をせずペット(特に猫なんですが)の糞の処理等をより気をつけていただける様な、又は飼い主様のよりマナー向上に繋がる良い文章を何方かご伝授して頂きたく投稿しました。 雛形があれば一番いいのですが色々検索してみたのですがこれはと思う物が検索できませんでした。 暇なときで結構ですのでよろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの、町内会費について!!

    私は賃貸アパートに住んでいます。 今年の3月1日から、新しい大家さんになり、管理不動産会社も変わりました。 2月に賃貸借契約を取り交わした後、5月12日付けで「契約内容一部変更のお知らせ」が郵送されてきました。 内容は、「6月度より、1戸あたり500円負担していただく事になります。賃料と一緒に自動引き落としされます」と・・・・ 契約書には町費徴収のことは記載されていませんでした。 以前の契約中には、どこからも町内会費を徴収しに来たことはありませんでした。 一軒家に住んでいたときは、町内から「市からのおしらせ」「周辺地域のお知らせ」「町内のお知らせ」などが配布され、回覧もありました。 今のアパートに住んで数年たちますが、町内から上記書類が届けられた事はありません。 今まで(現在も)、アパートの一角に、電話機が取り外されている公衆電話のボックスがあり、その中に町内の人が置いていくらしい16戸分の書類がどんどんたまっていってるのを、見かけます。(状況がひどいので、その中から自分で書類を取り出す気にはなれません) そこで、教えてください! 1.町内会費は何のために集めるのですか? 2.大家及び管理会社へ支払う義務はあるのでしょうか? 3.契約書に記載されていなかったのに、一方的に「変更します。引き落とします」は通用しますか。 4.町内会費を徴収しておいて、書類などの配布を怠るのはよいのでしょうか? 5.500円の根拠は? どのようにして金額が決められているの? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう