• ベストアンサー

英数字のチェックをしたい ACCESSのVBAで

ACCESSのVBAなんですが あるフィールドが英数字かどうかチェックしたいのですが つまり、数字か英字のみで、そのフィールドが構成されているか チェックしたいのです 、(カンマ)やカッコが含まれていれば、エラーと判定したい のですが、 よろしくお願いします

• maaaa
  • お礼率91% (330/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.1

Function blnCheck(strLen) Dim objRE Set objRE = new RegExp objRE.IgnoreCase = True objRE.pattern = "[^0-9a-zA-Z]" blnCheck = objRE.Test(strLen) Set objRE = Nothing End Function こんな正規表現の関数を使用すれば可能です。 上記は英数字以外がstrLenに含まれているとTrueを返します。 http://www.kanaya440.com/contents/tips/vbs/004.html

maaaa
質問者

お礼

ありがとうございました 大変たすかりました 感謝でいっぱいです