• ベストアンサー

贈与税について教えてください

妻の両親が5百万ぐらい出してくれると言うことで、家のローンの一部を一括返済するつもりです。当然、贈与税がかかると思うのですが、たとえば、両親から5百万円を借りたことにし、5年間で110万円以内の贈与を毎年受け、それを財源として返済したことにすれば、贈与税の課税は避けられるでしょうか? もしくは、贈与税を避ける何かよい方法はありますか? あと、こういうことはどこに相談すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.5

>両親から5百万円を借りたことにし、5年間で110万円以内の贈与を毎年受け、それを財源として返済したことにすれば、贈与税の課税は避けられるでしょうか? この方法は、理屈からいうと可能ですが、実際問題、500万円を借りる時点から、返済の財源を親からの贈与を充当するという考えですから、自分の資金で返済するわけでなく、税金の回避を目的としていると見られます。 むしろ、毎年、110万円の贈与を受けて、それをローンの返済に当てた方がすっきりします。

bakabondesu
質問者

お礼

そうですね。せこいことは考えるつもりではないのですが、気になって。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mgshop
回答No.4

No.1さんの方法は去年ぐらいに文化放送で「のずえちんぺい」さんがそういう税金逃れは実際通用しないことが多いとおっしゃってましたよ。

bakabondesu
質問者

お礼

ふんふん、やっぱそうですかね。

noname#10826
noname#10826
回答No.3

No.2での回答にある住宅取得資金のかかる贈与税の軽減措置は、住宅を取得するときに贈与を受けるときのものですから、すでにあるローンの返済に充当するものは、この特例と関係がありませんから注意が必要です。 なお、脱法行為にとられかねないことについてはここでは書けませんが、毎年100万円ぐらいずつ贈与を受け、繰り上げ返済すれば全く問題ありません。なお、税法には、「実質課税の原則」という基本的な考え方がありますから、形式論は通用しないこともあります。 ご相談は、資産税(譲渡所得税や相続・贈与税)に強い税理士に相談されるといいと思います。家庭の状況をはじめ様々な論点を検討した上で、もっとも節税できる方法を教えてもらえます。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/4502.HTM
bakabondesu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#2497
noname#2497
回答No.2

しかるべき手続を行えば、父母又は祖父母から住宅取得資金の援助には、一定額まで税金はかかりません。 550万円までは贈与税が免除されます。 ただし、これは期間が限定されているようなので、詳細は税務署に問い合わせれば教えてくれます。

参考URL:
http://www.naganuma.com/souzoku/kakaranaizouyo.htm
bakabondesu
質問者

お礼

住宅の購入ではないんですけど、、でも、アドバイスありがとうございました。

• cyobin_man
回答No.1

親と借金の契約しましょう。実際に契約書も作ります。 毎月いくら返すよと。 で、オヤジさん名義の通帳を作ります。 実際その口座に約束どうり月々の返金分を入金(返金)しましょう。 税務署さんが調べに来たら見せてあげましょう。 こうやって返していると。 そうすれば贈与じゃありません。 で 親御さんが多忙ならその口座(通帳)を預かって管理してあげましょう。 親御さんのご希望があれば引き出してあげればよいんです。 その目的が 子供(あなた)や孫へのこずかいでもいいのですから。 (言っている意味がわかるかなぁ)

bakabondesu
質問者

お礼

うーーむ、なるほど。よく考えてみます。ありがとうございました。