• 締切済み

phpのユーザーエージェント取得方法

プログラマーに作ってもらったphp(プログラマーに連絡取れず)なんですが、新しく借りたサーバーのphpのバージョンが一つだか新しいらしくユーザーエージェント取得方法が違うらしく動作しません。。。 どなたか教えてください・・・・ if (!isset($_SESSION[user])){ global $HTTP_USER_AGENT; $ua=$HTTP_USER_AGENT; $lines2=@file("./rendou/rendou.dat"); $date_file2="./rendou/rendou.dat"; $fp2=@fopen($date_file2, "w") or die("File open error."); stream_set_write_buffer($fp2, 0); flock($fp2, LOCK_EX); for($i=1; $i<=count($lines2); $i++){ list($tmp_ua[$i-1], $tmp_time[$i-1])=explode(':',$lines2[$i-1]); if($tmp_ua[$i-1]==$ua){ $_SESSION[user]=$ua; }else{ fwrite($fp2, $lines2[$i-1]); } } flock($fp2, LOCK_UN); fclose($fp2); } if(!$click_flag){ }elseif($click_flag){ if(!isset($_SESSION[user])){ 参考にしろ言われたURLです。 http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/php/registerglobals.html

みんなの回答

• la_pure
回答No.2

こんにちわ。 とりあえず var_dump($_SERVER); で環境変数をdumpさせてみましょう。 この中にHTTP_USER_AGENTが入っているなら取得できます。 nullのようなら var_dump($HTTP_SERVER_VARS); で取得できるかもしれません。(PHP4.1以前らしいです) まず、その新しくなったというPHPのバージョンを調べましょう。 <?PHP php_info(); ?> でPHPに色々な設定が見れます。(外部からアクセスできないところでやるように)

参考URL:
http://search.net-newbie.com/php/reserved.variables.html#reserved.variables.server
回答No.1

$ua = $_SERVER["HTTP_USER_AGENT"]; これで取得出来ると思います。

ha-kichi
質問者

お礼

有難うございます。教えの通りやってみたんですが、解決しませんでした・・・