• 締切済み

浴室のテレビにDVDを映したいのですが

我が家には、なんと浴室にテレビがあります! (今となっては、珍しくありませんが。。。) 浴室のテレビには、天井裏にある分波器から同軸ケーブルを使って、配線しています。(アナログですが。。。)このため、アナログ放送はまったく問題なく見ることが出来ます。 しかし個人的には、DVDを浴室で見たいのです! 浴室に設置されているテレビには、入力端子を入れる部分がなく別途防水のDVDプレーヤーを取り付けることは不可です。 考えられる手段としては、リビングのDVDプレーヤーから外部出力を使って、その信号を天井裏に送り、天井裏でDVDプレーヤーから送られてくる信号を合波器で、アナログ放送の信号と一緒にして、1本の同軸ケーブルの中にDVDの信号を送る。(この場合、13チャンネル等の開いているチャンネルに信号を流したい。) こうすることによって、浴室ばかりか、すべての部屋でDVDプレーヤーの映像を見れるようになる。連続して流せば、家庭版スターチャンネルが出来ちゃったりして。 ま、それはともかく、こうしたビデオ信号を同軸ケーブルに流してチャンネルを割り当てて見ることは出来るのでしょうか。 調べてみたのですが、「合波器」というものが、この世の中には存在するらしい程度しか調べ切れませんでした。 具体的に製品とか紹介していただけると助かります。(もっとも、この手の機材って送信側(?)の機材になるでしょうから、金額も張るような気がしますが。。。) 家庭レベルでは無理なんですかね。

みんなの回答

回答No.4

AV外部入力端子 アンテナのIN OUT端子のあるVHS-ステレオVTRを利用する方法(受信は設定のVHF1chか2ch)が御座います  (VTRはテープ系 映像ヘッド等が×でも良いです まこの場合はVTRは見れませんが)  今回ここではVTRのアンテナIN端子TVチューナーは利用しません RFコンバーターとして利用します(注 最近のVTRにはこのRFコンバーター機能の無い物が御座います)  このVTR(外部入力に設定)にDVDを接続しVTRのアンテナOUT端子から同軸でUV混合器等を用いて 御利用のケーブル(アンテナ)回線(同軸回路)に割り込みます

• muushuke
回答No.3

的外れなことを言うかもしれませんが。。。 昔のファミコンのテレビとの接続が質問者さんのやりたいことと同じような気がします。 ファミコン本体から出るケーブルは1本のみで、これに映像と音声の信号がのっていました。 このケーブルを同軸ケーブルに変換する10センチ角くらいの白いものに接続し、それをテレビに接続していました。アンテナから来ているケーブルもそれに接続することによりいちいち接続しなおさなくてもファミコン、テレビ両方が使えてました。 ファミコン側で信号を何かに変換していたのかもしれませんが、この白い四角いものを手に入れればもしかするとそのまま映るのか・も・・・?

E_mc2
質問者

お礼

なかなか面白い回答ですね。ありがとうございます。 自分もどちらかと言うとファミコン世代なのですが、機器の接続部分までは覚えていません(^^; 今やジャンク品というよりは骨董品の部類に入りなかなか手に入らないですよね。 ファミコン本体から出ているケーブルが1本というのが、少し気になりました。AV端子の場合、モノラルにしたとしても2本のケーブルがあるため、これを1本にまとめる技術が自分にはありません。。。 何はともあれ、調べてみなくては。と思って調べてみたのですが、どうやら「RFスイッチ」というものらしいです。「高周波スイッチ」とも言うそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%91%A8%E6%B3%A2%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81 感想としては、かなり専門的な装置のようにも思います。とりあえず、じっくり調べてみたいと思います。 情報を頂きありがとうございます!

• meitoku
回答No.2

No1 補足です。 脱衣室に送信機本体を置いて下さい。 浴室TVで受信できると思います。

E_mc2
質問者

お礼

なるほど。勘違いをしていました。 屋根のアンテナ有無を問わないと言うことですね。 をを。それは選択肢として大有りだと思います。 トランスミッター で検索して、いろいろ調べているのですが、UHFでの送受信は、あまり画質が良くないという話も見かけます。2.4GHz帯での無線方式でやると画質は良いようですが、AV端子が必要になるみたいで、我が家の場合はNGです。(これリモコンも出来ちゃうみたいですね。ウラヤマシ)もっとも、この場合は無線LANに影響が出る場合もあるとか。一長一短といえば一長一短なのか。。。 2.4GHz帯の無線方式の場合、4チャンネルを送信できるものがあったり。すごいなぁ~。

• meitoku
回答No.1

DVDの外部出力はTVの外部入力(ビデオ1とか)に接続する信号です。 TVのアンテナ信号と一緒にするには放送局のような設備が必要かと思われます。 こんな物があります。 ビデオトランスミッター http://store.yahoo.co.jp/altaclasse/tm0011.html TV側にUHF帯の23,27,29,36chを受信できる事が必要です。 但し、ご近所でも受信されますので注意して下さい。

E_mc2
質問者

お礼

すばらしい! これって一昔前の車載CDチェンジャーみたいに、FMを使って音楽を飛ばす感じの映像バージョンでしょうか。 かなり良い線だったのですが、ひとつ残念なお知らせがあります。 実は我が家やケーブルテレビ(テレビしか受信していません。協定で屋根にアンテナを設置できないようになっているためです。)なので、屋根に受信するためのアンテナが無いんです (涙)