• ベストアンサー

継承したFormでKeyDownイベントを一括処理するには?

VB 2005を使用しています System.Windows.Forms.Formを継承したFormを使って 画面を作っています。 各画面のKeyDownイベントに同じ処理をいれたいのですが、 個々の画面に実装すると変更が発生した場合、 各画面ごとに修正するという事態を回避したいと思います。 そこで継承したForm内でKeyDownイベントを管理したいのですが その様な方法はあるのでしょうか? ある場合、どういったキーワードがあるのでしょうか

noname#50030
noname#50030

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お世話になります。 > 個々の画面に実装すると変更が発生した場合、 > 各画面ごとに修正するという事態を回避したいと思います。 ここだけ見ると、ひとつ親クラスを作ってやって そこから各画面に対する派生クラスを作ってやれば良さそうな感じがします。 System.Windows.Forms.Form  |_    Base Form(ここで KeyDown の実装)    |_ 各画面1    |_ 各画面2    |_ ...

その他の回答 (2)

回答No.3

Mybaseとかだった記憶が…

noname#39970
noname#39970
回答No.1

イベント通知は受け取るとそこで止まってしまう。 そのイベントを更に他にも渡すキーワードが存在する筈だからそれを調べてみて。