• ベストアンサー

「ネットワークメディアプレイヤー」について

この度、「I-O DATE」の「AVeL Link Player」(すいません、詳細な型式は分かりません)を購入しようと考えているのですが、本機の接続方法がいまいち分からず、困っています。 具体的には、本機をテレビと接続した後、本機をPCに直接、接続設定するのか、モデムまたはルータ(私の利用環境はヤフーから、レンタルしているモデムに、無線LANルータを接続し、無線LANを使用しています)のどちらかに接続するのか、といったことが今回の質問です。 今回購入する予定の機器を接続設定するにあったての手順や注意点、その他の特記事項などがあれば、お教え願えないでしょうか?

noname#32896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.1

接続に関しては、LinkPlayerはPCと同じだと思ってください。つまりモデムまたはルータを親に見立て、PCと同じような接続となります。コンセントにTVやビデオを接続するような感じです。 PCとLinkPlayerを直接接続することもできますが、そうするとPCでインターネットできなくなりますので、普通はモデムなどを経由した接続にします。 LinkPlayerの紹介ページ http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/ に、いろいろなモデルがあります。 無線内蔵タイプもありますので、もしも自宅のモデムが無線に対応しているのなら、このタイプの方が配線が無いのでスッキリするでしょう。 より詳しいことは製品マニュアルを見ると良いです。 http://www.iodata.jp/support/manual/index_a.htm にある、AV-L***,AVLP*** のマニュアルを見ておくと良いです。

質問者

お礼

早速、解答して頂きありがとうございます。 URLを参考にしながら、検討していきたと思います。