• 締切済み

LANで、txt程度の小さいファイルなら送れるのに…

coregaのLANを使ってます。 ノートPCには、LANPCカード デスクトップには、LANのボードをつけて、 HUBを通してつなげています。 ファイルのディレクトリの検索は 普通にできます。また、 テキストファイル程度のファイルサイズなら HUBのpartitionを光らせることなくできるので、 送受信ができます。 しかし、partitionを光らせるくらいの ファイルサイズとなると、 「ネットワークがビジーです」 とエラーになって、システムが不安定になります。 LANの設定ですが、ディレクトリはしっかりわかるので 問題ではないかと思います。←どうなんでしょう? 試行錯誤でいろいろためしているんですが、 いまいち原因がつかめないので、難航しています。 どなたか心当たりのある方、どうか一言お願いします。

• _jiRo
  • お礼率15% (2/13)

みんなの回答

• cyobin_man
回答No.1

ドライバは 最新のを使っています? デバイスマネージャーに 2つ認識されているとか? もう1度 削除して入れなおす。 これくらいかなぁ とりあえず。

_jiRo
質問者

お礼

補足です。 HUBの問題についてですが、 同じPCカードを2つ持ってまして、 ノートとノートは繋がります。 PCカードとLANボードとでは、 うまくいきませんので、HUBは正常と言えます。 partitionとか言いましたけど、 言い方を間違えました。 Link/Actの点滅で、 データが小さいと小さな点滅をして、送受信しますが、 データが大きいと、激しく点滅しながら転送しますよね? 激しく点滅状態になるときにフリーズします。  だから、小さな点滅で済むディレクトリ表示は 上手くいくみたいです。 システムのデバイスマネージャーでは、 LANボードインターフェースが2つ表示されていることもなく、デバイスは正常に動いているという言葉でした。 変わった事と言えばCOM2が動いていないことと、モデムが動いてないことくらいです。 ネットワーク設定は、 互いに通信できるノートと同じ設定にしています。 接続様式は、 HUB→1m ノート HUB→1m ノート HUB→10m UTPケーブル デスクトップ この3台を接続するつもりです。 クロスケーブルも持っているのですが、 ノートとデスクトップとでは、 同じ症状が現れました。