• 締切済み

LANで、txt程度の小さいファイルなら送れるのに…

coregaのLANを使ってます。 ノートPCには、LANPCカード デスクトップには、LANのボードをつけて、 HUBを通してつなげています。 ファイルのディレクトリの検索は 普通にできます。また、 テキストファイル程度のファイルサイズなら HUBのpartitionを光らせることなくできるので、 送受信ができます。 しかし、partitionを光らせるくらいの ファイルサイズとなると、 「ネットワークがビジーです」 とエラーになって、システムが不安定になります。 LANの設定ですが、ディレクトリはしっかりわかるので 問題ではないかと思います。←どうなんでしょう? 試行錯誤でいろいろためしているんですが、 いまいち原因がつかめないので、難航しています。 どなたか心当たりのある方、どうか一言お願いします。

  • _jiRo
  • お礼率15% (2/13)

みんなの回答

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

ドライバは 最新のを使っています? デバイスマネージャーに 2つ認識されているとか? もう1度 削除して入れなおす。 これくらいかなぁ とりあえず。

_jiRo
質問者

お礼

補足です。 HUBの問題についてですが、 同じPCカードを2つ持ってまして、 ノートとノートは繋がります。 PCカードとLANボードとでは、 うまくいきませんので、HUBは正常と言えます。 partitionとか言いましたけど、 言い方を間違えました。 Link/Actの点滅で、 データが小さいと小さな点滅をして、送受信しますが、 データが大きいと、激しく点滅しながら転送しますよね? 激しく点滅状態になるときにフリーズします。  だから、小さな点滅で済むディレクトリ表示は 上手くいくみたいです。 システムのデバイスマネージャーでは、 LANボードインターフェースが2つ表示されていることもなく、デバイスは正常に動いているという言葉でした。 変わった事と言えばCOM2が動いていないことと、モデムが動いてないことくらいです。 ネットワーク設定は、 互いに通信できるノートと同じ設定にしています。 接続様式は、 HUB→1m ノート HUB→1m ノート HUB→10m UTPケーブル デスクトップ この3台を接続するつもりです。 クロスケーブルも持っているのですが、 ノートとデスクトップとでは、 同じ症状が現れました。

関連するQ&A

  • 無線LANが急につながらなくなりました

    1ヶ月ほど前から急に無線LANがつながらなくなってしまいました; まずリビングのPCをCATVのモデムでつなげていてそこからHUB→アクセスポイント→LANカードを通して自分の部屋へ無線でつなげています。 どちらもOSはWindowsMEでデスクトップ HUBはcoregaの BAR SW-4PL アクセスポイントはcoregaの APL-11 LANカードはcoregaの PCCL-11 です。すべて説明書どおり設定し1ヶ月前までは確実につながっていました。 すべての電源を落としてつけて設定したり、ドライバなどを入れなおしたりしたりしてもつながりません;; (LANカードがアクセスポイントを検索できないのです) 自室のPCにしか入っていないファイルが仕事上必要なのでわかる方なんとかお願いいたします…!!

  • 有線LANでのファイルの共有が出来ない

    はじめまして。タイトル通りの質問なのですが、詳細を説明します。 ADSLからケーブルTVの光回線に変更したろころ、ファイルの共有が出来なくなりました。その際に、ルーター機能をOFFにしていた無線LANをONに変更して繋いでいます。 モデム ↓ ルーター[CG-WLBARAGM-P](無線LAN機能付き)→無線LANPC2台 ↓ ハブ[LSW-TX 5EP] ↓ PC4台 上記の様に接続しています。 ファイアウォールを切っても、共有はできません。また、pingで疎通確認を行ったところ、正常に送受信出来ています。ちなみに、無線LANで繋いだPCに関してはファイルの共有は出来ています。 色々と試してみたのですが、分からない為、質問させていただきました。可能性のある問題点だけでもいいので、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • XP2をインストール後、無線LANアダプタが使用できません

    昨日、海外から帰ってきました。そのためか、XPの新しいバージョンがダウンロードできるということを知りませんでしたが、今日ヤフーのニュースをきっかけに、サービス・パック2というものをダウンロードおよびインストールしました。 しかし、Coregaの無線LANアダプタが使用不可となってしまいました。いろいろと試行錯誤を繰り返しましたが、何をやってもますます悪くなる一方でしたので、前の状態に何とか戻し、ようやく無線LANが再び使えるようになりました。 無線LANアダプターの不具合は、ドライバソフトというものと関係があるのでしょうか?または、違う理由なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WindowsXPで無線LANが繋がらない

     corega CG-WLUSBST11 というUSB無線LANアダプターを使って繋ごうと思っても、添付ファイルの通り、「 ipconfig 」で調べると繋がっているようですが「 ping 」で調べると繋がっていないようです。(WEBも見られないし、メールの送受信もできません)  同じパソコンで同じアクセスポイントに同じ無線LANアダプターで、Windows2000 なら繋がるのですが、WindowsXP では繋がりません。また、他のパソコンのWindowsXP で同じ構成では繋がっています。  どこを調べて、どこを直せば、繋がるようになるでしょうか?

  • Linuxで無線LANを使用したい

    こんにちは。 これからLinuxを勉強しながら使っていこうとしているものです。 デスクトップパソコン(NECのVALUESTAR VC866J)に Linux(Vine4.0)をインストールしました。 この端末のOSは、Linuxのみです。 無線LANを使用してインターネット接続をしようと思い、 無線LANPCカードcoregaのWLCB54AG2を購入しました。 coregaのHPを見ながら、 (http://www.corega.co.jp/product/os/pc_unix_distributions.htm#wlcb54ag2) kernelをインストールし(kernel-2.6.16)、 madwifiをインストールし(madwifi-0.9.3.2)、 コレガのconfigファイル(corega-1-4.i386.rpm) をインストールしようとしたら、 「kernel-pcmcia-csを必要としています」 とエラーメッセージが出てきました。 そこで、pcmcia-cs-3.2.8をダウンロードして インストールしましたが、上記エラーは無くなりません。 解決法、または他の無線LANの設定方法など アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • sophos-avはディレクトリではない。

    色々と試行錯誤しましたが解かりません。 sophos-avはファイルであって、ディレクトリではありません。 sav-linux-free-9.tgzもディレクトリではありません。 だから移動できません。 チョット、ギブアップです。 どなたか、どうするのか教えてください。 朝早くすいません。 ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

  • OSが共にWindows98SEのデスクトップパソコン2台によるLANについて

    クロスケーブルによって2台のパソコン(共にデスクトップ)でLANを構築しようとしているのですが、本や関連サイトを頼りに試行錯誤しておりますが、お互いのコンピュータをどうしても認識してくれません。 OSは共にWindows98SE。ネットワークアダプタは一方がcorega FEtherPCI-TXS(LANアダプタ)、もう一方がcorega FEther PCC-TXD(LAN PCカード)です。 トラブルシューティングの際に出てきた『WindowsNTのドメインにログオンする』にチェックを入れないといけないのでしょうか? それとも一方の本体の、同じドライバを複数個インストールしてしまう不安定さからくるのでしょうか?その他必須の設定がございましたら何卒お教え下さい。

  • win98とXPをLANでファイルを共有したいのですが・・・

    私は最近、新しいノートパソコン(XP)を購入しました。 そこで、それまで使っていたデスクトップ(win98)のパソコンから様々なデータやファイルを古いパソコンから新しいのに移したいと考えています。 で、少し調べたところ、LANのクロスケーブルで直接接続して共有するのが一番簡単で早い、ということで、本日早速クロスケーブルを購入してまいりました。 そして、繋げたりいろいろと試行錯誤しているのですが、まったくつながる気配はありません。 一度、ケーブルを接続すると「接続中」と表示されるのですが、その後「限定または接続なし」となってしまいます。 一体何が原因なんでしょうか? わかる方お願い致します。m(_ _)m ちなみに、こちら↓のサイトを参考にしていただきました。 http://home.tishweb.com/~home/PClife/tcpic4lan.html

  • 無線LANについて(初心者)

    先日、ADSLから光に変えたのですが、その際に無線LANを使ってPSPのインフラストラクチャーモードなどをしたりする際に、アクセスポイント設定をしなければならないのですがどうもうまくいきません。 SSIDやWEPキーなどを習得するにもそこに行かなければならないみたいで・・・ 無線LANはcorega CG-WLBARGSFです。 自分で調べていたのですが http://192.168.1.1/ 以上のサイトからアクセスして操作するらしいのですが、自分の場合は「サーバーが見つかりません。」と何度URLを入力しても出てきてしまいます。 付属品についてたDVDもWindows Media Playerで再生できなかったのでコーデックをインストールしてみているのですが、再生されないです。 一応、メディアプレイヤー以外にもGOM Playerなどを用いて試行錯誤しているのですが・・・・出来ません。 皆さんのお知恵をかしていただけないでしょうか?

  • LAN上でのfile共有の設定について

    当方デスクトップ(OS XPProSP2)ノート(OS XPProSP2)でルーター(プラネックス BLW-HPMM)を介してデスクトップ(有線接続)とノート(無線接続)でLAN上でfileの共有を試行錯誤しております 舞いネットワークを開くと双方で相手側のパソコンのアイコンがでているので、IPの設定 ファイアウォールの設定はうまく行っていると思うのですが、そのアイコンをクリックすると「・・アクセス許可がない・・」旨のメッセージが立ち上がり共有fileにアクセスできません 簡易共有をはずしてfileごとにアクセスユーザー設定を試みているのですがその際のアクセス許可を行う際のユーザー設定で相手側パソコンのユーザー設定の仕方がわかりません fileの共有タブの詳細設定上でLAN上のパソコンのユーザーを設定するにはどうすればいいでしょうか? また ほかに共有ができる設定の方法があればご教示いただければ幸いです

専門家に質問してみよう