• ベストアンサー

オススメの銀行を教えてください

預貯金で郵便局を使っていて、銀行から離れて10年以上経ちました。 今度事業をはじめる事になったので、銀行口座を持ちたいと思います。 今、あちこちの銀行が合併して名前もわからず、サービスも特徴もわかりません。 オススメの銀行がありましたら、教えてください。 事業で使う口座ですが、基本的には預け入れと引き出しがメインです。 お金を借りることはありません。 最近はコンビニでもお金がおろせるようなので、コンビニで預け入れしたりおろせる銀行を希望しています。 たまにヤフオクもやるので、ネットバンキング(っていうんですか?)に対応してると尚良いです。 郵便局にしていたのは、駅前だけじゃなくて市内のあちこちにあるからです。 昔はコンビニなどにATMなかったけど、コンビニならあちこちにあるので銀行にしようと思いました。 郵便局は(場所にもよりますが)土日祝日でも夜7時まで手数料なしでお金が引き出せます。 コンビニ対応の銀行の、おろす際の手数料や時間など、わからないことだらけです。 よろしくお願いします。

• cmcpr
  • お礼率95% (97/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.4

>事業で使う口座ですが コンビニでの引き出しの簡便さなら、皆さんが挙げられているセブン銀行や新生銀行でしょう。 ただ事業ということであれば、取引先からの振込みもあるでしょう。 その口座がセブン銀行等で良いのでしょうか? 先々の信用を考慮しみずほ銀行、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、りそな銀行の中からお近くにある都市銀行を選択し、それをメインバンクにするのが良いと思います。 私の使うみずほのキャッシュカードは指紋認証の機能もあり、ネットで 取引明細が確認できます。 同時に新生銀行かセブン銀行に口座を持つと便利です。 また、年中・夜中でも預け入れ、引き出しが無料なのがシティバンクですが、残高が50万円を切ると、口座管理費がかかります。支店が少ないのがネックですが、常に機械はすいています。 お近くにあれば、海外旅行でもすごく便利です。 ご参考に。

cmcpr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みずほについて、自分で調べました。 都市銀行のほうが、会社にはいいという事がわかりました。 ありがとうございました!

cmcpr
質問者

補足

そうですね。 ほとんどが現金受け取りになると思うのですが、中には振込みのお客さんもいるかもしれません。 私が知らない新しい銀行(セブン銀行や新政新生銀行など?)は、信用に欠けるのかもしれませんね。 みずほは指紋で認証するのですか? みずほだけなんでしょうか? 全部の銀行を調べるのが大変だと思ったので、こちらに質問したのですが。 最近の銀行、すごすぎますね!

その他の回答 (5)

• cyaboe
回答No.6

りそな銀行は都市銀行であるにもかかわらず、インターネットで他の銀行に振り込む時の手数料は100円です。 細かいことですが、振込みの手数料って結構高いので、重宝しています。

cmcpr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 りそなについて、自分で調べました。 ありがとうございました!

cmcpr
質問者

補足

りそな銀行のウリは他行への振込み手数料が安いという事なんですね。 ほかに何か、りそなのウリ(指紋認証とか?)ってありますか?

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 個人で使うのでしたら、ジャパンネットバンク(JNB)やイーバンクなどのネット銀行も便利かもしれませんね。 でも、仕事で使うとなると少し話が違ってくるみたいです。 私もいくつかの取引先の口座を知っていますが、若い人が立ち上げた会社の口座はネットバンクが多いです。でも1年くらいすると、普通の都銀とか地方銀行に変更になっていくんです。なぜでしょうね。 通帳とかが無いとか、相手が不安がるとか、もろもろの理由があるのかもしれません。その辺も踏まえて選んでみるのが良いと思います。 ちなみに私個人的なメインバンクは、みずほ銀行でマイレージクラブに入っているので、毎月100円でもクレジットで使うと次の月セブン銀行での出金がサービスになったりします。オークション用には新生銀行とかを使っています。 でわ!

cmcpr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みずほのマイレージクラブについて、自分で調べました。 都市銀行のほうが、会社にはいいという事がわかりました。 ありがとうございました!

cmcpr
質問者

補足

>1年くらいすると、普通の都銀とか地方銀行に変更になっていくんです。 なるほど、そういう現象があるんですね。 イーバンクやジャパンネットバンクなどを「ネット銀行」って言うんですね。 みずほ銀行の特徴は、マイレージクラブというのに入ってクレジットを使うとコンビニATMなどからの手数料がサービスになるという事ですか? どの銀行もクレジットカード付きのものがあるようですね。

回答No.3

イーバンクが良いのでは? 確かコンビニや郵貯ATMからの入出金は手数料いらなかったような。 ヤフオクにも対応してますし、その他のサイト(アンケートサイト)等でも ポイント交換口座に使えますよ。

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/index.html
cmcpr
質問者

お礼

「とにかく便利」という事でイーバンクなどのネット銀行にしようと思ったのですが、その後の回答を読んで都市銀行にしようと思いました。 イーバンクという名前も存在も知らなかったので、ホームページで勉強させていただきました。 回答ありがとうございました!

• nankashi
回答No.2

新生銀行がお勧めです。 セブンイレブンほかで手数料無料。 他行への振込みも月5回まで無料です。

参考URL:
http://www.shinseibank.com/
cmcpr
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらも通帳がないんですね(今当たり前なんでしょうか?) 会社の口座は、どうやら持てないようです。 勉強になりました。 ありがとうございました!

回答No.1

セブン銀行。 セブンイレブンならば引き出しは7-19で無料。時間外は105円。 預け入れは終日無料。振込は他行宛で210円。

参考URL:
http://www.sevenbank.co.jp/
cmcpr
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンビニにあるATMは、セブン銀行のATMだったんですね。 通帳がないというのも知らなかったです。 ホームページを見て検討します。 ありがとうございました!