• 締切済み

経験者の方、是非アドバイスをよろしくお願いします。

私は来月から同志社大学に通うことが決まった者です。 第一志望は慶応。第二志望は青山でした。 今思っている&悩んでいることを書くのでアドバイスよろしくお願いします。 私は将来、航空会社もしくは外資系の商社で働きたいと思っています。 今現在興味があることは、異文化コミュニケーション・国際政治・ブランド戦略です。 得意科目は英語で、1年の留学経験ありで英検準1級・TOEIC820点の資格を持っています。 大学4年間は東京で過ごしたいという夢がありました。東京で就職もしたいです。やはり地方で育った私には東京は刺激的な街で、とりこになりました。 大学に望んでいることは・・・ いい友達にめぐり会えること、学びを深められること、いい企業に入れるある程度の学歴です。あと、高校が勉強ばかりでつまらなかったので楽しい大学生活も待ち遠しいです。 来年は青学か立教に合格したいです・・・ 推薦も視野に入れています。 ・早稲田の国際教養 ・明治の商学部 ・立教の文学部 一般では・・・ ・青学の国際 ・立教の異文化コミュ二ケーション(新設) ・SFC を考えています。 なるべくなら推薦で受かって入学までの期間バイトをして親の負担を少なくしたいと思っています。 非常にわかりにくい文章で申し訳ありません。 どうか無知で世間しらずな私に現実を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#50240
noname#50240
回答No.3

私は以前、青山学院大学の英文科に在籍していました。 勉強したい人にはお勧めしません。私が在籍していた学科には必修の授業のテストも白紙で出すような人が結構いました。学生の英語力は大したこと無いですし、授業も余りよくありません。実績の面でも社会系は明治大学や法政大学や中央大学に劣りますし、語学でも獨協大学などに劣ります。 都会的なイメージをお持ちかもしれませんが1,2年は神奈川県の相模原というところで学ばなければならず、都心からは距離的にもアクセス的にも隔たりがあり、入学生も殆どが神奈川県民です。

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.2

> 来年は青学か立教に合格したいです・・・ というか,同志社大学に行くことになったのですよね?それなのにどうして来年受験するのか良く理解できませんが,どうしても慶應や青山に行きたいのであれば,大学には3年次編入というのがあるので,そうすれば良いのではないかと思います。とりあえずどんな大学でも行ってみなければ分かりませんし,どの大学でも「ダメな奴はダメ。優秀な人は優秀」ということです。 皮肉ではなく,学校名で何かを判断するというのは恥ずかしいことだと思いますよ。 > 高校が勉強ばかりでつまらなかったので楽しい大学生活も待ち遠しいです。 大学でもいろんな人と出会って,たまにはハメをはずして馬鹿やるのも良いことです。ただし,このような発言というか考えを抱いている人は大概の場合,いわゆる「落ちこぼれ」になるのでそれだけは気をつけたほうが良いです(そういう人を何十人と知っています)。大学はあくまでも専門分野を研究するために行くといことですね(^_^) 全然,関係ない話ですが「都会の刺激的な世界に憧れる」というのはすごいと思います。私は東京に来てからさらに田舎志向の人間になったような気がします。六本木など毎月50万もらっても住みたいとは思えませんね、、、

pinky08
質問者

お礼

確かに同志社と青学では似たようなレベルなので行ってみないとわからない部分があると思います。ただ1つ心残りなのが青学の国際コミュニケーション、国際政経学部には博士号を取得された優秀な教授が多くいるという点で、その教授のゼミに参加して自分の興味のある分野について深く学びたかった・・・ということです。同志社の場合、英米文学になってしまい、多少学びの焦点がずれる心配があります。3年次編入についてはよくわかりません。基礎を1、2年でやって3年次はほぼゼミと就職活動じゃないですか?やはり1年の時点からしっかり希望の大学で学びたいです。(勘違いだったらすみません) 地方のゆったりとした流れは、まだ若い私にはあいません。物足りないです。まぁ、年をとったら地方の暮らしはまぁまぁいいと思いますが。 東京で北品川のように下町的な雰囲気をかもしだしているところもあるので・・・全部が全部地価が高くて、忙しいわけじゃないと思うんですよね。 あっ!「落ちこぼれ」の件ですが多少誤解があります。 私は高校受験で第一志望に落ちてしまい、滑り止めの高校のトップのクラスに入学したんですが、学力の差が非常に激しい学校で、価値観の不一致に悩まされたんです。たとえば田舎の県大出身で三菱UFJに総合職で入社するなんておろかな考えをもった人がフツーにいるわけで。やはり、大学入試によりある一定の学力を持ったもの同士の集まりは、私の母校に比べたらずいぶん質のいい付き合いができると思うんですよね。 ですから、その友達と互いにいい刺激になるように(高校ではまともに話も通じませんでしたから)お付き合いしていきたいということです。 コメントありがとうございました。

  • haifa7741
  • ベストアンサー率10% (20/193)
回答No.1

同志社はかなり遊ぶようですよ 京都は外国人には珍しいようで中には 京都に定住している方もいる位です 東京は六本木などあまりにも刺激的にして 中東・イラン・アジアその他の異種外国人も就業していますので トラブルに巻き込まれる可能性も、かかわりを持つと あり得ます 京都も静かな、いいところですよ

pinky08
質問者

お礼

そのようですね・・・噂は聞いてます。 京都には親戚もいて半年に3回は訪れていましたので京都のよさはなんとなくわかります。が・・・しかし、やはり私の理想とはちょっと違うんですよね。 まぁ、東京が日本の中心であることに変わりないですからねぇ~。 京都も・・・住めば都ってなるかもしれませんけど。

関連するQ&A

  • 同志社と立教大学、どちらがいいですか?

    同志社と立教大学、どちらがいいですか? 外国人留学生ですけど、同志社と立教に合格しました。 国立大学を志望していますけど、万が一のにために、私立大学にも出願をしました。 同志社か立教か選んで、入学金を納入しようとしています。 同志社大学は法学部政治学科国際関係コース、立教大学は経営学部経営学科です。 特にこれを勉強したいというのはないですね・・・ 国際関係や政治も興味ありますし、経営も興味があります。 皆様は評判や就職など総合的に考えるとどこがいいと思いますか? 同志社に進学するとしたら、生活費は安くなると思います。学費も少し安いです。 でも、関東で就職するには難しいですね? 立教は関東で就職するとしたら、同志社より上って感じですね? 外国人留学生ですから、日本の大学について詳しく知らないですので、 皆様の意見が聞きたいです。 どうかお願いします^^

  • 同志社について

    高校3年生、女子です。 大学について質問します。 早慶を目指していましたが、受かってそうもないので滑り止めで受かってるとこに行こうと思います。 東京へ行きたかったので明治か立教がいいんですが 親的には同志社がいいみたいで、 私も同志社大学は好きなので構わないのですが 同志社大学から東京の企業に就職できますか?? 今は四国に住んでいますが、将来は東京で働きたいです。 けど、お金を出してくれるのは親だし 大学はある程度親の思いを受け入れようと思います。 しかし、明治や立教のほうが東京の企業では受け入れられやすいのならば無理言ってでもそちらにします。 ランク的には同志社の方が上なので…大丈夫かと自分では考えていますが… ちなみに学部は 明治大学 文学部 文学科 文芸メディア専攻 立教大学 文学部 史学科 同志社大学 文化情報学部 同志社大学 文学部 美学芸術学科 です。 よろしくお願いします!

  • 大学の進路について

    同志社商学部と立教メディア社会学部のどちらに行こうか迷っています。 就職はマスコミ関係で出来れば関東でしたいと思っているのですが、その際、2つの大学で差は出て来ますか?? 商学部というのもマスコミ関係の職業志望にはどう評価されるのか気になります。 あと、調べているうちに「関関同立のトップは関学だ」という言葉をよく目にするのですが、本当なのでしょうか?? もし本当の場合、同志社商学部と関学社会学部ではどちらが就職に強いのでしょうか?? 質問ばかりでごめんなさい。 本当に何もわからなくて困っています。 どうか回答よろしくおねがいします。

  • 大学受験の悩み

    大学受験の悩み 自分の志望校は第一希望慶應SFC、第二希望青山学院国際政経学部国際経済学科、第三希望法政大学法学部国際政治学科です。一年生の時からSFCを目指して勉強してきました。勉強を進めるうちに国際系の勉強をしたいと思い、このような志望になりました。先日のセンター試験の結果が良く、青学と法政から合格通知をいただきました。青学と法政の一般は受けずに慶應一本で頑張ろうと思ったのですが、やる気が出ず、青学の英語教育(ディベートやディスカッションなど)に強く惹かれ、青学に行きたいと思うようになりました。通学時間がSFCは2時間半、青学は1時間です。親には遠すぎるという理由で反対されていましたが、何度も家族でいき、大学の良さと自分の熱意を伝え、親に気に入ってもらえて出願しました。しかしやはり遠いというのと、青学に行きたいという思いが強まっています。SFCを捨てきれない理由は親からの期待です。親も相当気に入っていて、応援してきてくれました。がっかりは本当にさせたくないです。SFCに落ちれば青学に行くとはいっているので、試験で手を抜けば自動的に青学になるのですが、親に嘘をついていることで親と、本気でSFCに行きたい受験生に申し訳ないです。自分は親に正直に話をするべきでしょうか。それとも嘘を突き通してSFCを受験するべきでしょうか。自分の中には進学校に通っている手前、慶應に落ちて仕方なく青学に行くという言い訳がほしいという卑怯な考え方もあります。長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 英米文or観光or国際文化

    私は今春高校3年生になるんですが、今どの学部に進もうか悩んでいます。 将来はフライトアテンダントか、ホテル、あるいは旅行代理店など、英語と旅行に関わる仕事につきたいと思っています。 志望校は具体的には、青学英米文、立教英米文or観光、法政国際文化です。 実際文学より、観光や国際文化の方が興味は大きいんですが、青学の雰囲気には憧れるんです。 それに青学では英語には力を入れていると聞いているので、将来の事を考えても文学でも平気なのかなぁなんて思ってます。 文学部でも、文化や語学に力を入れることってできるんですかね?? もう志望校を決めるべき時期なのですか、自分の中でまだ意志が固まってないんです。(涙) みなさん、どんなことでもいいんでアドバイスか何かあったらよろしくお願いします。

  • 同志社大学の商学部と立命館大学の経営学部

    同志社大学の商学部か立命館大学の国際経営を志望しています。 推薦を貰える機会に恵まれたのですが、どちらを第一志望にしようか迷っています。 自分がしたいことから言えば立命館ですが、同志社のネームバリューや就職の強さも惹かれます。 立命館の魅力は資格取得のサポートや留学制度の充実ですが、それで大学を決めるのもおかしいかな?と思ってしまいます。(就職の良し悪しで決めるのもおかしいですが……授業内容はさほど違いがないと思います) ですが、私は大学にいる間に必ず留学したいと思っていて、同志社大でもできるかどうかで悩んでいます。(去年は志願者の半数の70人弱が留学したそうです)同志社の違う学部に行った先輩曰く、長期の留学は休学しないと無理と言われたそうです。 将来は商社に就職して、海外関係の部門に行きたいと思っていますが、そうなるとやはり立命館でしょうか? 周囲の人からは、今は学歴は就職にさほど影響しないといわれました。 本当ですか? 皆さんでしたら、どちらの大学を選びますか? あと、同志社の商学部に詳しい方がいらっしゃったら、 留学事情をぜひ教えてください。 このような類の質問は愚かしいと思いながらも、悩んでも悩んでも答えが出ず、こちらに書き込んでいる次第です。 長々と乱文失礼しました。

  • 同志社大学と青山学院大学の雰囲気を教えてください。

    高校3年生受験生の者です。 私立文系第一志望で、青山学院大学総合文化政策学部と同志社大学文学部美学芸術学科に合格をいただきました。 どちらに行くのか迷っています。 学部学科は両方とも興味があるのですが、青学がデザインやメディア、政策を学べるのに対して、同志社は美術一本という感じなので就職に関しては多少青学の方がいいのかなと思っています。(もちろん多くは自分の努力次第ですが) しかし、青学の受験に行った際現役高校生でも茶髪やピアスの人が多くびっくりしました。東京の高校生では茶髪やピアスは当たり前なのでしょうか?そうだとしても、他の私大を受けた時には気にならなかったので青学の受験生に茶髪やピアスの人が多かったのは間違いないと思います。 自分はどちらかというと真面目で堅苦しい人間なので、茶髪やピアスといったチャラそうな人と馴染めるかとても不安です。青学に入る人全員がチャラいとは限りませんが、やはり全体としてそういう雰囲気なのでしょうか? 今のところ 学部学科については青学>同志社 雰囲気については同志社>青学 という感じなのですが、どちらに行くか本当に決めかねています。 進路を決める際に担任に「お前には青学の雰囲気は合わない」と言われたことがあるので、やっぱりそうなのかなと不安になってしまいました。 青学や同志社の雰囲気、学ぶ内容などについて詳しく知りたいです。 現役大学生の方、OBOGの方から同志社はこんな学校、青学はこんな学校というのを教えていただきたいです。 もちろんそれ以外の方からの意見もいただけたら幸いです。 今更こんな小さいことで悩むのも情けないのですが、本当に悩んでいるのでよろしくお願いします。

  • 自分は同志社大学商学部に入学するんですけど

    自分は同志社大学商学部に入学するんですけど ネットなどで商学部は内部生やスポーツ推薦者が多く 授業中がうるさくて授業に支障をきたすとか書いてあるのを見るんですが、 商学部はそんなにうるさい学部なんでしょうか? 回答お願いします!!

  • 大学入試

    いま埼玉県立伊奈学園総合高校に通ってさらに河合塾にもいってる受験生つまり高3なんですけど、自分の第一志望が慶應義塾大学の商学部で第二志望が立教大学の経営学部です。この前の模試では3科で60ジャストだったんですけど受かると思いますか? ちなみにここのところの伊奈学園の進学先は早稲田11名・慶應4名・上智4名・法政38名・立教28名・明治27名・中央22名・青学15名といったかんじです。

  • 明治大学商学部 青山学院大学国際政治経済学部

    今度大学生になる者です。第一志望の合格発表はまだなのですが、第二志望の青山学院の国際政治経済学部と明治大学の商学部は合格しました。締め切りの関係もあるので、もしもの場合、青学と明治どっちにするか早めに決めておきたいのですが、どっちにもいいところがあり、決めかねています。 将来の夢は、起業することです。そして国内規模ではなく、世界にも通用するような人間になりたいです。 明治    ・クリエイティブ・ビジネスコースというのがあり、ベンチャービジネス論など起業するために必要な知識を学べる。 ・通学が青学より楽。 青学 ・国際というだけあって、国際ビジネスについて詳しく学べる。 ・おしゃれなイメージ。 在学生や卒業生の方、アドバイスお願いします。学校内の雰囲気、就職状況なども教えていただければうれしいです。