• ベストアンサー

画面が・・・

テレビの番組をキャプチャーしてMPEG2でCD-Rに保存していますが、WMP Ver.8で再生すると画面の水平方向に線みたいなものが入ります。(ノイズとは違います) Power DVDで再生しても同じ現象になります。WMP8のプロパティーを確認してみると、映像のデコーダーは、Ligos Mpeg Video Decoder(音は、Ligos Mpeg Audio Decoder)と表示されます。 友達に聞いたところ、Mpeg2のデータをMpeg1で再生しているため、そのような現象がでるのではないかとのことでした。 Win98SEなどでは、Power DVDやDVD ExpressなどをWMPの後にインストールすれば、最後にインストールされたものが、優先的にデコーダーとして認識されるではずだと言われました。 もし、XPの場合、優先順位でLigosが一番ならば、何処の場所にあり、また変更及び削除することは可能なのでしょうか。 パソコンは、DELL Dimension 4300で、OSはXP Homeです。 WMP Ver.8とPower DVDは最初からインストールされていました。 目が疲れて、大変困っております。 どなたか助けて下さい。 よろしく、お願い申し上げます。

• AE111
  • お礼率41% (12/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.5

>画面の水平方向に線みたいなものが入ります。(ノイズとは違います) ノイズではなくジャギーであると思われます。 キャプチャーの際処理が遅れますとジャギーや音飛び、カクカクした映像等が発生します。 >OSはXP Homeです。 リソースに気を使わなくても良いため常駐ソフトをたくさん起動していませんか? 常駐ソフトが起動していますとキャプチャー中に割り込みが掛かり処理が間に合わなくなります。 ほとんどの常駐ソフトを(アンチウイルスも含む)停止させた状態でキャプチャーしてください。 HDDにフラグメーションが発生していますとこれも原因になります。 キャプチャーした映像のHDDへの保存が間に合わなくなるためです。 デフラグをしますと改善されます。 それでだめならキャプチャーの画質を一ランク落としてください。 MPEG2高解像度等はソフトウエアーに依るキャプチャーの場合はPEN3 1GBのCPUでも高負荷に依る影響が出ます。

AE111
質問者

補足

返事が遅くなりました。すいません。ご返事ありがとうございます。言われるとおり、常駐ソフトを無効にしましたら、正常になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• einz
回答No.4

ShaneOMacさんの書かれているのはノイズですね。 私もそれを書こうと最初思ったんですが、「ノイズではない」 という本文を見てそれ以外の部分を疑ってみました。 過去にDVDビデオを作るときにごくまれに線が入ることが あったのでそれかな~?という感じです。 設定をDVD準拠のものにしたら出なくなったので、おそらくは AE111さんの場合もキャプチャ時またはエンコード時の 設定ではないかとおもいます。

• ShaneOMac
回答No.3

上下の縁に出るズレの部分でしょうか? 一般のテレビ画面で表示される画面サイズはソースよりやや小さめになっています。ですからソースの方ではテレビに映らない縁にズレが入ったりします。VHSからのキャプチュアなどで目立ちます。これを取るにはレンダリングの際にクロップを設定して縁を削るしかありません。 ちょっと書かれているだけではどういうものなのか分からないので違っているかもしれませんが。 ちなみにMPEG1と2では全く規格が違いますから別のデコーダーを使って再生するなんてことはできません。

AE111
質問者

補足

ご返事ありがとうございました。大変遅くなり誠に申し訳ございませんでした。自分の説明不足でした。縁がずれるのではなく、映像の動きが早いと水平方向に線?が入る現象です。キャプチャー時に常駐ソフトを無効にしましたら、直りました。本当にありがとうございました。

• einz
回答No.2

追加です。 作成されているMPEG2ファイルの解像度およびフレームレート の設定を教えてください。 解像度720*480、フレームレート29.97でキャプチャする 設定になっているソフトが多いと思いますが。 キャプチャに使用している機器(キャプチャボード)や ソフトも記載すると情報を得られやすいでしょう。

AE111
質問者

お礼

返事が遅くなり誠に申し訳ございませんでした。おっしゃる通り、解像度720*480、フレームレート29.97でキャプチャーしております。常駐ソフトを無効にしましたら良くなりました。ご丁寧に回答をいただき、誠にありがとうございました。

• einz
回答No.1

幅が広い帯のようなものではなく、完全な一筋の線なのですか? また、色は黒ですか? キャプチャはどういう手順ですか? (AVIでキャプチャしてからMPEG変換または MPEGリアルタイムキャプチャなど) AVIでキャプチャを行っている場合は、変換前のAVIファイル は問題ありませんか? あとは可能であれば症状が出ている様子が確認できる 画像があればわかりやすいのですけど。