• 締切済み

雇用保険手続き書類について

私は1月に務めていた会社を退職し、2月より新しい会社で務めていたのですが、辞めることになりました。 雇用保険の手続きには、離職票と雇用保険被保険者証が必要であると聞いたのですが、1月に辞めた会社の離職票はあるのですが、雇用保険被保険者証がどうしても見当りません。 自分の不注意によるものであることは重々承知しているのですが、こういった場合は雇用保険の受給は不可能なのでしょうか? 誠に勝手な質問ではありますが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

新しい会社に提出して、そのままになっているのではないですか? それでしたら、返却してもらってください。 新しい会社も持っていないという事で、結局雇用保険被保険者証が行方不明ということでしたら、下記の参考URLにあるような手順で安定所で再発行してもらってください。

参考URL:
http://www.syokuan.biz/archives/post_15.html
cerezo8
質問者

お礼

ありがとうございます。 今月に辞めた会社に入社する際に前の会社から頂いた書類一式を提出いたしまして、後で雇用保険被保険者証を返却されたという覚えがありますが、みあたらないということです。説明不足で申し訳ありません。 再発行していただけるということがわかり、ほっとしています。