• 締切済み

海の近くで暮らしたい。

私は水辺がとても好きで以前川の近くで生活をした事があり今も都内の水辺で生活をしています。生まれてからこの方都会を離れた事は無く車の音、夜の明かりの無いところでの生活は向いていないとずっと思っていました。 しかしここの所もう都会の暮らしにも疲れたなと考えています。どこか空気の綺麗な海辺でのんびりと生活できたらと思うようになったのです。しかし田舎も無い余り旅行も好きでない自分には海辺と言っても一体どこでが良いのかさっぱり検討が付かないのです。 寒いのが苦手なので比較的暖かいところで子供達が学校に通えて家賃の安いところでペットが飼えれば申し分ないのですが。。。。 シングルで今の仕事を辞めたくは無いのですが移った先で仕事が見つかる様であれば転職も考えています。 贅沢な悩みかも知れませんがどこか良いところを知っている方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。

みんなの回答

• happy26
回答No.7

こんばんは☆ 愛知県の知多半島のホームページがありましたので、ご参考に(^^) http://www.japan-net.ne.jp/~chita/ 首都圏から出た事がないとの事ですが、いっその事、東京から離れてみて愛知県で暮らすってのもアリなんじゃないかと思います。 知多半島は海も近くなのはもちろんの事、また自然も多いです。 気候も温暖で、家賃も名古屋市内より割安です。 仕事の方も、名古屋近郊という事もあり求人は多いです。 ぜひ、愛知県の知多半島もご参考下さい☆

noname#70870
noname#70870
回答No.6

東海道線沿いの藤沢~茅ヶ崎~平塚の湘南はどうですか。 湘南は最近ブランド化してますが家賃は都内よりは安いです。 (先の公示価格発表では茅ヶ崎だけが上昇してました) 線路の南側、つまり海側は夏季のレジャーシーズンは車の混雑が酷いですが、 車を持っていなければあまり関係ないです。 仕事はあると思います。 辻堂~茅ヶ崎の周辺は工場跡などの再開発があり大型商業施設の新設が盛んに行われています。 JR東海道線で横浜は20~30分、東京は40~50分程度で出られます。 気候ですが都内よりは暖かいです。 横浜の金沢文庫~金沢八景~追浜もいいですよ。 新興住宅地です。 買い物、学校、病院は充実してます。 お子様には八景島シーパラダイス、海の公園、野島公園など。

回答No.5

私も、かつて200305dsさんのように暖かくて海があるところに移りたいと思い宮崎県・高知県・和歌山県のIターンに登録していました。いろいろ就職先を斡旋してくださったり情報を頂いたりしましたが結局断念しました。理由はいろいろありますが、まず手元にまとまったお金があればいいのですが、賃金が都会と比べ安く・自給自足できれば別ですが物価はさほど都会との開きは無かったからでした。私は田舎暮らしの本という雑誌を参考にしていました。もしよかったら本屋さんでご参照ください。又、一度インターネットなどでIターンで検索されては、いかがでしょうか、体験談等閲覧できるかと思います。がんばってください。

参考URL:
http://www.ujiturn.net/
  • timeup
回答No.4

そういう希望の場所は、大体田舎ですよね。すると 家賃は安くても、収入も少ないとか、仕事自体が無いとかの場所が多いです。 沖縄方面などはそういう人が多く、仕事自体が無いそうですよ。 暖かくて、子どもの学校が安全でよくて、家賃が安くて・・・・皆が希望していますから。 金さえあるなら、幾らでもありますし、海外でも良いなら更に選択肢は増えます。地獄の沙汰も金次第と言いますが、この世の天国も金が必要なんです。 田舎を作ってみて、以外と物価が高いのに驚きます。農村の野菜とか、漁師町の魚は美味しくて安いですが、それだけでは生きられませんしね。 それで、若い人は都会に来るのですから。 都会暮らしで疲れるでしょうが、よく長期プランを考えてから行動してください。 男性だと漁師とか受け入れる自治体がありますが・・・。女性ですか? 基本情報が無いので何ともいえませんが、上記様に考えます。同じような希望の友人・知人が多いので。

noname#245936
noname#245936
回答No.3

場所のご指示がないので…ムムムという感じですが。 学生時代、全国放浪旅行した感覚では。 個人的には、静岡・北九州・神戸・横浜あたりは印象に残ります。 ちなみに。 私は、愛知県の某半島に住んだことがありますが。 人口3万人程度の地方都市に行くと、当初は「のーんびり」で いいのですが。しばらく住むと。 ・刺激が少なかったり。 ・スーパーの品ぞろえが少なくなったり。 ・携帯が入りにくくなったり。 ・ちょっとした物事が遠くなったり。 ・海辺は風が強すぎたり。 ・田舎だとご近所のコミュニティが強く干渉されたり。 ・都会ほどアウトローなユニークな人がいなかったり。 ・都市に出るのに電車賃が1000円以上かかったり。 ・意外に都市よりも治安が悪かったり。(ヤンキーとか) ・かなり賃金が安かったり、選択できる職業が少なかったり。 …それなりに、いろいろあるわなと思いました。 住めば都とは自負しておりますが。 私の場合は、静岡・北九州・神戸・横浜あたり、東海道の 新幹線のとまる途中駅のようなところがいいかなと思います。

200305ds
質問者

お礼

難しい質問でしたか、でも色々答えてくださりありがとうございます。 どこでもそれなりに色々有るようですね。 今子供(小学生)とすれ違いの生活になってしまっているのでそれを解消したい意味も有るんですよね。(水商売ではありませんよ。)21時までお店が開いてるので接客業の私は帰りが遅いんです。仕事を変えればすむ事なのですがここに東京にいる以上今の職場を変える勇気が無くて。。。(大好きなので)いっそ住むところも遠くに変えれば思い切れるのでは無いかと考えたのです。そしていっそのこと自分の夢の海の近くにうつれればなぁと思ったのです。 新幹線の停まる途中駅がやはり便利なんでしょうかね。色々考えて見ます。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

神奈川県東海道沿線は都内への通勤圏内でもあり、海の近くでもあります。 夏は渋滞で大変ですが。 家賃も高めなかな? 都内よりは安いですが。 二宮あたりまで行くと田舎な感じです。

200305ds
質問者

お礼

ありがとうございます。 東海道沿線ですか。確かに通勤圏内ですね。渋滞は車を持ってませんので特に問題無いかと。。。 田舎に行くと車無いと生活しずらいですかねぇ。 都内と言っても比較的安い家賃(2DKで8、5千円)のところに住んでいるのでもう少し広くとなると神奈川も難しいでしょうねぇ。

• happy26
回答No.1

こんばんは☆ 愛知県の知多半島か渥美半島なんかいいと思います。 愛知県は地図を見るとカニみたいな形をしていますが、ちょうど手の部分ですね☆ 知多半島や渥美半島は海もすぐそばで、気候も温暖で市町村によっては海辺でのんびり生活できると思います。 知多半島なら名古屋までのアクセスもいいですよ(^^) 渥美半島は名古屋までは遠い感じです。

200305ds
質問者

お礼

ありがとうございます。 名古屋ですかぁ。思いも付きませんでした。気候が温暖にぐらっときますね。 でも私関東近県から出たこと無いんですよ。。。娘は愛知に住んだ事有るんですがね。 私地理音痴やし。。。。(><) さっそく地図で探してみます。