• ベストアンサー

モバオクでブランドの偽者・・

モバオクにて格安ブランド品を落札したのですが メールにて「本物ではないですがいいですか?」とかなり 念をおされいわれました・・・ 私もほしかったので偽者でもいいかぁという感じだったのですが ここまで念をおされると何かあるのではないか・・?と思ってしまいます。 これって大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.1

※知っていて購入することは商標権の侵害を助長する 行為だという認識を持って下さいね ・偽ブランド品であることを知っていて商品を購入すると、 違法物の取り引き行為とみなされ、民法708条が定める 「不法原因給付」とされる場合があります。  不法原因給付とは、「不法な原因のために給付をした者は、 その給付したものの返還を請求することができない」 とすることです。  つまり、「代金を払ったのに商品が送られてこない」などと いったトラブルが発生して損害を被っても、裁判所は 代金の返還や賠償請求に応じてくれません。  コピー商品を販売すること自体が違法行為ですから、 事前に相手に伝えて確認した上で販売したとはいえ、 販売者の責任は厳しく追及されます。刑事罰の対象にもなりうる

ayaka01
質問者

お礼

ありがとうございます^^ キャンセルしてきました。

その他の回答 (1)

• saru_1234
回答No.2

今はニセブランド品は、知った上でも 売ったり買ったりするだけで 法律違反ですから、それが理由でしょう。 しかし、ニセモノと知りながらも欲しいのですかね。 私はブランド信仰が皆無なので理解できません。 ええ、ブランド品で、作りが良くて長持ちする、などのメリットは聞いています。

ayaka01
質問者

お礼

ありがとうございます^^ キャンセルしてきました。