• ベストアンサー

生命保険の給付金の税金について

教えてください。 子供の生命保険に入ろうと思うのですが、入院などで受け取ったお金にはどのような税金がかかってくるのでしょうか? それによって、私からか主人の口座かどちらから引き落とした方が良いかを検討したいのです。 私は今現在、主人の扶養に入っていて、健康保険と年金はお金がかかって居ません。収入はありません。ですが、来年くらいからパートを初めて、5年後くらいには正社員で働くつもりです。(子供2歳) 実は主人の生命保険料控除がいっぱいなので、私が働き出したら、私の税金を控除したほうがいいかなと思って、私の口座から引き落とそうかと思っているのです。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

入院・手術や通院にかかる給付金は非課税です。 http://insurance.yahoo.co.jp/life/info/basic_08.html

kokorohonoka
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました