• ベストアンサー

人探しはどうしたら?

よろしくお願い致します。北海道に私の祖父の弟さんがいるはずなのですが この5~6年連絡が取れない様です。もともとほとんど付き合いが無く年賀状のやり取りだけなのですが その年賀状が来なくなりました。年賀状は随分前から息子さんに出していました。警察にも聞いたらしいのですがやっぱり無理でした。こちらは四国なので簡単に行けません・・・。北海道の興信所とかに頼む方が早いでしょうか?費用はどれ位かかるのでしょうか?こちらは息子さんの旧住所しか分かりません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tateisu
回答No.2

お初です 郵便物は戻ってきちゃうのでしょうか? 年賀状の住所は生きてますか? 住所が分っていれば、 費用は10~20万位だと思います。 その住所に住んでいなくて行方不明だったりすると もっと掛かるかもしれません。 ちゃんとした所に頼めば、勝手に範囲を広げて 理不尽な追加請求される事は無いです。 一応、打ち合わせの時にしっかり釘を刺してください。 連休を取って四国から探しに行くよりも安いと思いますよ? ホテルとか、手間とか。 私の知ってる場所の住民票は、 本人の委任状がないと取れなかったような? 閲覧するだけでも結構な手間と時間が掛かります。 北海道は分りません。 高いはずの人件費。 安い所はそれなりの理由がある場合も。 ご注意を。 お付き合いはありませんが、よく聞く会社です。 見積もりなどの無料相談あります。 http://www.galu.co.jp/ 以上でした

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC
kirinn1218
質問者

お礼

ありがとうございました。転居届けは出していないようで・・・祖父がとても気にしているので参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

興信所に頼むとかなり高額な費用がかかるようですのでその程度の理由で頼むには敷居が高そうです。 ご本人だけの住民票を取得すれば転居先はわかります。ただし、届出をしていればの話ですけれども。 ただ年齢的にもう亡くなられている....という可能性もあるようには思われます。