• ベストアンサー

俺の誤解?

○×教育大学(愛知・兵庫・京都・鳴門)のHPを調べているとどれも小学校や中学校の教員を目指してる感じで僕が目指してる高校教員(日本史)なれない感じがするんですがこれは、誤解なんでしょうかぁ? 取得ができないのら国立の教育学部にいったほうが懸命なんでしょうかぁ? ちなみに岡山県の学生です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GIBSON24
  • ベストアンサー率22% (36/162)
回答No.1

↓の文科省のHPを参考にしてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/06031506.htm
BSDERA
質問者

お礼

やっぱり誤解していたみたいです。 これで勉強に身が入ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兵庫県で小学校教員免許をとれる女子大学

    今、兵庫県にいる高3の姪が、小学校の教員を目指しています。 教員免許を取るために大学進学を考え、自宅から通える事が前提です。 その範囲でいうと、兵庫教育大学という元?国立大学があるからそちらを受けるように進めるのですが、ずっと共学できているから、一度は女子校に行きたい、という事のようです(笑) 兵庫県には結構女子大が多く、その中で小学校の免許が取れる大学は武庫川女子大、神戸親和女子大、神戸女子大の3つらしいです。 この中で、総論的になりますが、学生の質(学力ではなく人間性)や教育内容が優れている大学はどこでしょうか。 教員採用試験の合格率は考慮されなくて結構です。 受験勉強は本人がどれだけ真剣に取り組むか、だと思っているので。 それよりも、大学の授業はおそらく教員採用試験より現場に出てからどの程度役に立つ事を教えてくれるか、が重要だと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 愛知県と京都府の教員採用について

    こんにちは! 私は愛知県の高校3年生でどの大学にいったらよいか迷っています(愛知教育大学か同志社大学か立命館大学)まだ結果は出でいないのですが私立の結果が出る前に決めておかなくてはいけません 将来は愛知県の高校国語教師になりたいと思っています 愛知県の高校教育採用試験をうける場合、県外の私立大学(同志社か立命館)と県内の国公立(愛知教育大学)どちらが有利とかあるのでしょうか 愛知教育大学は小中学校は強いとききますが、高校はあまり関係ないのかなと思ってます 県によって、地元国公立を重視するところや、出身大学は関係ないところがあるようなのですが、愛知県はどちらですか? 教育委員会のHPなどもみてみたのですが、よくわかりません また、同志社か立命館に行った場合、京都の教員採用試験で不利になりますか? 愛知と京都の採用試験が「地元国公立重視」か「出身大学は関係ない」か教えて下さい うまくまとまらなくてすみません 教員採用に詳しい方、ぜひ教えて下さい お願いします

  • 広島大学教育学部と兵庫教育大学

    兵庫県に住む、小学校の教員を目指す娘がいます。広島大学の教育学部と兵庫教育大学ならどちらがいいでしょうか? 兵庫教育大学ならなんとか車でなら、通えます。広島大学なら下宿になります。 広島大学の教育学部は教育水準が高く、地元の兵庫教育大学より教員採用に関してアドバンテージがあるといわれる。が、本当のところは?。 もし途中で、教員から一般企業への就職に希望が変わった場合、兵庫教育大より広島大のどちらがほうが一般企業への評価が高いといわれる。が、本当のところは?。 女子なので、安全面や経済的な面もあり、自宅通学のほうがよい などの、意見が錯綜して困っています。 岡山大学教育学部と兵庫教育大学なら、兵庫教育大学といわれる方が多いのですが、 広島大学教育学部と兵庫教育大学ならどちらがいいでしょうか? ご意見よろしくお願いします

  • 子供の大学受験 中学校数学 志望校について

    高校3年の子供をもつ 保護者です。 大学について 私自身 無知なので・・・ 乱文になる可能性もありますがご了承ください。 また、詳しく教えて下さるとありがたいです。 センター試験 660点 73%です。 中学校数学の先生を目指しています。 センター前まで 岡山大学教育学部が志望校でしたが、色々と話し合った結果 教育大学(愛知、鳴門) を考えています。(もう決めないといけません) 本人は愛知教育大学を前期、鳴門教育大学 後期を滑り止めと考えているのですが・・・・ 実際2次の試験は 数学IIIはできていません。(岡大では2次にないため勉強ほとんどせず) インターネットでの河合塾でのボーダーは 鳴門教育大学 前期 594(66%) 愛知教育大学 前期 621(69%)  でした。 本当は滑り止めで私大を受けさせてやりたいのですが、経済的や環境的に余裕がありません。 ですので、鳴門をすすめているのですが・・・・実際 愛知教育大学は これから1か月 数IIIを頑張ればなんとかなるものでしょうか・・・ ボーダーや子供の点数のバランスなどで たくさんご意見いただきたくおもいます。よろしくお願いいたします。

  • 高校の教員(物理)になるために…

    こんにちは。大学受験を控えた受験生です。 いま国立の出願について悩んでいるので質問させていただきます。 自分は将来物理の教員になりたいと思います。 そこで、理学部にいこうか教育学部にいこうか悩んでいます。 というのも、高校の範囲になってくると、やはり少し専門的な知識が必要ではないかと思ったからです。 自分は愛知県に住んでいて、「愛知教育大学」(初等教育、中等教育がメイン)という、県内では有名で、県内の小学校中学校の教員は結構この大学の出身者が多かったりします。 しかし、「小学校・中学校」がメインで、高校の教員免許も取れるのですが、問題は教員採用試験に受かるかが問題です。 自分は教員採用試験がどのようなものかよく知りませんが、やはり相当な学力が必要だと思います。 もちろん、教育学部でも自分で勉強し、知識をつけることが出来ればいいのだと思います。 しかし、やはり高校の分野になってくると理学部で専門的な知識を持っていることの方が、言い方は悪いかもしれませんが、「強い」と思います。 基礎・基本的な考えから応用にもっていける物理でも、そうなのではないかと思います。 自分は予備校に通っているのですが、予備校の講師も、高校の教員も理学部卒ばかりでした。 長文になってすみませんでした。 何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 教職の取れる大学院

     私は、大学の4回生なのですが、最近教員になりたいと思うようになりました。  しかし、教職をとっておらず、教育とは関係の無い学部であったために、あきらめていたのですが、こちらの「教えてgoo」を見て、兵庫教育大や、鳴門教育大などがあると聞き、望みはまだあると思えるようになりました。  そこで、兵庫教育大や、鳴門教育大を視野に勉強を始めようかと思っているのですが、これ以外の大学で、大学院に行きながら教員免許の取れる大学院はあるのでしょうか? 国公私立は問いません。 近畿地方の大学であるなら尚有難いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 国立大学の付属小学校の教員になるには?

    国立の付属小学校の教員になるには、国家試験を受けることになるのでしょうか? 私は教育学部を卒業し、小学校教員免許を取得しています。公立の教員なら地域ごとの採用試験を受験するということになると思いますが、国立はどうなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 小学校教員になるための大学

    小学校教員になるために、国立大を出なければなりませんが、その中でも国立大の教育学部を目指すのと、国立の教育大学を目指すのではどちらがいいのでしょうか? (北海道大学教育学部と北海道教育大学 や、 名古屋大学教育学部と愛知教育大学 など) 何か専門性に欠けているとか採用率が違うとか違いはあるのでしょうか?

  • 岡山大学と同志社大学、小学校教員採用試験

    こんばんは。 私は岡山大学教育学部小学校教育コースを25日に受験し、合格発表を待っている高3生です。 私立は同志社大学文学部英文学科を確保しています。 いま、どちらに進学しようか迷っています。急ぐ理由は、親が学生マンションの合格前予約をしようとしており(岡山・京都の両方で)、その入居の返事が3/7の合格発表日当日だからです。私は京都府ですがどちらも下宿になります。 親は、学費の面や国公立ということでどちらかというと岡山大学に行ってほしそうです。私は、興味でいうと対対です。でも不安が岡山のほうにあります。 岡山大学で小学校教員免許をとると、県内での採用試験に多少有利と聞きました。ですが、私は将来の就職は京阪神でしたいのです。 質問させていただきます。 上のような場合は、特に不利になったりするのでしょうか。 また、他のご意見もお聞かせ願えたらと思います。

  • 教育実習の実施時期について

    現在大学3年生の理学部の学生です。いまのところ教員志望(大学院進学とも迷っている)で4年次に教育実習で理科のきょうしとして、出身中学校(愛知県)に実習に行く予定なのですが、実習時期が6月だと院試とかさなるのでまずいなーとおもいせっかくだから実習時期を調べようとおもったもののうまく探せません、同じように愛知県で教育実習に行かれた方、もしくは調べ方がわかる方、知っている方。教えてください