• ベストアンサー

ボーイズラブの人気作家を教えて下さい

はじめまして。 最近ボーイズラブの存在を知りました。 読んでみたいと思うのですが、 ボーイズラブのジャンルで人気作家はいるのでしょうか? 読むなら最初は人気作家のものがいいなと思って、 質問させていただきました。 人気作家を10人くらい教えてください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ボーイズラブの好みは本当に人それぞれなので私も雑誌から入ることをお勧めします。 今のボーイズラブはエッチなしなものから、目も当てられないようなものまで様々です。 ジャンルもショタやリーマンものまで様々です。 コミックだけではなく小説もオススメです。 どの作家さんも人気があるので私のおすすめな作家さんを何人か。 ★高口里純さん。  角川で「花のあすか組」を描いてる方と言えばわかるでしょうか?  徳間書店キャラコミックスでボーイズラブを描かれていてどれもオススメデス。  「PINK」「叫んでやるぜ!」「美しい男」「世の中は僕らに甘い(連載中)」  全部オススメですw ★沖麻実也さん。  このかたもキャラで描かれています。  「デミアン症候群(連載中)」 ★森本秀さん。  冬水社で「G・DEFEND(連載中)」「アスタリスク」もオススメです。  この方はエッチなシーンはほとんどないです。 ★門地かおりさん。  新書館 ディアプラス「生徒会長に忠告」など。  エロイです。私はかなりお勧めというか好きな方です。 まだまだありますがこの辺りで。 上記の中で私のイチオシは門地さんですw いろんなものを読んでみるといいですよ。 ご自分の好みがだんだんとわかってくるかも。 学園モノなどが好きならNO.2の言われるように、シエルやディアプラスあたりが入りやすいと思います。 下記を参考にしてみてください。 ディアプラス→http://www.shinshokan.co.jp/comic/d/d_index.html シエル→http://www.kadokawa.co.jp/mag/ciel/ キャラ→http://www.chara-tokuma.jp/ おすすめのボーイズラブ取扱店→中央書店コミコミスタジオ http://www.rakuten.co.jp/chuoshoten/

ayana_006
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 丁寧に教えていただいて、とても参考になります。 門地かおりさんですね。 読んでみたいと思います! 今回の質問することで、ボーイズラブの奥深さを知りました。 明日あたりに書店に出かけようと思います~。

その他の回答 (3)

• cherrymoon
回答No.3

#2です。 「やまねあやの」という方の名前は知っていますが、作品は読んだことがないので…申し訳ありません。 >あと、検索したら“如月弘鷹”という作家がいたのですが、男性でもボーイズラブを書いている人がいるんでしょうか? >なんか不思議に思いまして。 如月弘鷹は女性だったはずです。 女性で男性の名前をPNにしている方はわりと多いです。 ジャンルは違えどBLでも同じです。 少年漫画を描く女性、少女漫画を描く男性がいるように、BL漫画・小説を手がける男性もいらっしゃいます。 最近、こちらに興味を示した人には不思議に見えますが、そんなに不思議なことじゃありません。 女性が描くよりも繊細な部分がありますよ。 作者の性別が作品に影響するわけじゃないので気にする必要性はないと思いますが…。

ayana_006
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >女性で男性の名前をPNにしている方はわりと多いです。 そうなんですね。 なんか意外だったので質問してみました。 ご丁寧にありがとうございました。 紹介して頂いたもの、読みたいと思います。

• cherrymoon
回答No.2

みんながそれぞれ好きな作家がいるので、他のジャンルと比較して「この人が人気です」という紹介ができないのが現状です。 店頭で手に入りやすい作家さんの方がいいかもしれませんね。 ○角川書店○ タクミくんシリーズ(おおや和美):学園モノBLのはしりと言われているごとうしのぶさんの小説の漫画版です 天使×密造(佐久間智代):人気アイドルデュオの禁断の恋愛と周囲の話です ○新書館○ 明星学院シリーズ(南野ましろ):明星学院の生徒たちからリンクしていく、幅広いカップリングが登場するシリーズです Lovely Style(佐久間智代):性別不詳の母親のことに悩んでいる男子高校生が同級生に愛されまくる話です 初恋エレジー(一之瀬綾子):次期党首を探しに素性を隠して高校に編入した箱入り忍者がクラス委員に好かれてしまう話です スタンバイ。(一之瀬綾子):眉目秀麗、頭脳明晰で俺様の同級生と同室になった男子高校生が世話を焼くハメになった話です ○幻冬舎○ ゴーゴー僕たち(一之瀬綾子):生徒全員がどこかしら部に在籍していないといけない高校に通う少年が、通称ヒモ部と呼ばれる無駄に美形な集団の部に所属してしまう話です 入手可能かわからないですが穂波ゆきねの育生&国立シリーズ(原作は菜槻さありの小説)もオススメです。 学園モノでライト路線がいいならCIEL、花音、Dear+、ルチルあたりの雑誌から入るといいと思います。

ayana_006
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 内容まで書いていただいて、とても参考になります。 雑誌から入るという手もありましたね。 ボーイズラブに関連した質問のバックナンバーを見たのですが、 本当に皆さんで好きな作家が異なるんですね~。 奥が深いです。 ご存知でしたらで構わないのですが、 “やまねあやの”さんはどのような内容を書く人なんでしょうか? あと、検索したら“如月弘鷹”という作家がいたのですが、 男性でもボーイズラブを書いている人がいるんでしょうか? なんか不思議に思いまして。

• Pochi67
回答No.1

突出してこの人!というのは出し難いと思うので、どういうのが読んでみたいとか具体的に書いた方が良いかと思います。(^^;  学園モノとか、リーマンモノとか、年の差カップルとか、ストーリー重視とか、ハードなエロでもOKとか、かわいい系の絵はイヤとか。  個人的には中村春菊さんの「純情ロマンチカ」とか、こうじま奈月さんの「優しいけれど意地悪で」シリーズとか、高永ひなこさんの「恋する暴君」とか好きですね。(コメディっぽいところがあるが、ストーリー重視なものが好みです)

ayana_006
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 突出した人気作家は特にいないんですねぇ。 教えてくださったもの、読んでみようかと思います。 私的には学園モノとストーリー重視がいいかな~と思っています。 やっぱり初めてなので過激すぎなのはちょっと抵抗があって…。 そもそもまだ読んだ事がないので、どのくらいのエロ描写があるのかも未知数なんです! 学園モノだとオススメはありますか? 教えていただけるとうれしいです!